ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あっきー@くまさんのHP > 日記
2022年10月12日 06:22生活全体に公開

冷え対策は足元から。

大好きな金木犀も散り、今週から急激に寒くなりましたね。
我が家はクローゼットに全季節の衣類を収納している関係で、衣替えという概念はないのですが
着る服の更新という意味での衣替えは先日から少しずつ進んでおります。

さて、その中でも私が特に気を遣っているのが足元。
3年ほど前に『人類を堕落させるアイテム』こと『こたつ』を思い切って断捨離したのですが
これは同時に『簡単に手足を温める道具』を失ったに等しい。
ですから、特に足に関してはいかにして普段から冷やさないようにするかを工夫する必要がありました。
そこで3年前から使っているのが写真のアイテム。

※写真1枚目
化繊のルームシューズ

※写真2枚目
HALISON 厚手のラムウールソックス

※写真3枚目
超あったけぇ

写真1枚目のルームシューズは昨日届いた2代目です。
3年使った初代は靴裏が剥がれて使えなくなってしまいましたが、大変重宝しました。
これ化繊というところがポイントで、普通に洗濯機で丸洗いOK(本来は非推奨でしょうが)
写真2枚目のハリソンのラムアーガイルニッカホース厚手は13年物。
元々は雪山用に買ったもので、未だに部屋履きとして活用中(たまに山にも持っていく)
ふくらはぎまでカバーする長さなので、暖かくて大変よろしい。
このセットで3年間、健康に快適に過ごしてきました。
やはりこたつなんていらんかったんやw


こたつは人類を堕落させるアイテムなどと冗談で言われますが、個人的には真理だと思う。
私は20年近くこたつを冬の寝床にしてきたくらいには重度のこたつ依存症でしたが
冒頭で書いた通り3年前にこたつとは袂を分かちました。
こたつと共に過ごした時間はまさに至福のひと時でしたが、同時に無駄な時間でもありました。
だって一度こたつに入ってしまうと何もできんしw
てかコメント返信している時に思い出しましたけど、お掃除ロボ導入する為にこたつ断捨離したんだった。

温かいお茶などで身体を温め、保温性の高い衣類を着込んで熱を逃がさないようにすれば
暖房器具は最小限でも大丈夫ということがわかりました。
実際ここ3年の間風邪ひとつひいていませんしね(コロナで衛生意識が上がったからかも)
まぁこたつの断捨離は全くお勧めしませんが
台所での食事の支度などで足元の冷えが気になる方には、このセットお勧めですよ。
ルームシューズは1500円くらい、靴下は3000円くらいです。
靴下の方が高いのなw
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

炬燵、昔はエアコンも無くストーブを点ける程には寒く無いけど何も無いと肌寒い、そんな時に炬燵があればぬくぬくでした

子供が産まれて炬燵布団に足を取られると転倒の危険性がある為炬燵布団とストーブを撤去しエアコン(それまでエアコンは無かった)を購入、そのまま炬燵無し生活になりました

今は床暖房もあるので炬燵で無くとも足元からぬくぬくしています
床暖房を点けるとそれまであちこちに隠れていた飼い猫もリビングに戻ってぬくぬくしています
2022/10/12 7:10
washiokenさん、コメントありがとうございます!

そうか…今は床暖房という文明の利器がありましたね。
我が家は賃貸なので床暖房は設置できませんが、あれば暖かいんでしょうね…

ホットカーペットなども検討しましたが、お掃除ロボとケンカするので使えず、冷たいフローリングのままですが、日記のアイテムで足元を固め、狭い範囲をファンヒーター(設定温度最低)で温めるのが最も効率が良いとの結論に至りました。

ていうかコメント返信しながら思い出しましたが、もとはと言えばお掃除ロボを導入するにあたってこたつを断捨離したんでした。今の今まで忘れてましたw
2022/10/12 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する