ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あっきー@くまさんのHP > 日記
2024年05月17日 15:47生活全体に公開

エブリイ納車されました。

というわけで
以前より発注してあった妻の車なんですが、5月15日大安吉日に無事納車されました♪
車種はスズキのエブリイになります。
詳細に関しては以前日記にも書いたのですが、改めてざっくりまとめると


『通勤車両を兼ねた車中泊特化の軽4WD(MT)』です。


無理やりカテゴライズすると一種の軽キャンパーの部類に入るのかな?
そのあたりの定義は若干曖昧な部分がありますが。

さて本日の日記はキャンピングカー市場の現在と、我が家が今回の車に至った経緯について
先日のちょっとポエミーな日記とは打って変わって
現実的かつ実務的な内容でお届けしますw




最近はというとキャンピングカー市場が過去に類を見ないほどの賑わいを見せており
2023年の統計によると、売上も台数も過去最高を記録したとのこと。
この時点で既に1000億円規模の市場に拡大しており、10年前の実に3倍に成長しています。

内容としては様々なガレージメーカーが出しているキャンピングカーの他
ハイエース等の商用バンの荷台を改造したものや、軽自動車ベースの軽キャンパーだったり
中には軽トラの荷台にハウス建てちゃった、みたいなのも増えてきていますね。
見ていると多種多様で面白いです。

さらにコロナ禍を皮切りに『バンライフ』というライフスタイルも台頭してきました。
元はアメリカで生まれたとされているカルチャーで
一般的には従来の生活空間やワークスペースを車内に置き換えるスタイルを意味しますが
本場に倣って本当に車に住んでしまうものから
バンの荷室空間を利用して車中泊を楽しむといったライトなものまで
まとめてバンライフと呼んで差し支えないと思います。

余暇を楽しむ手段だったものが生活の主軸に変わるという意味では
こうしたスタイルが浸透してきているというのも大きな時代の変化と言えるかもしれません。




さて、今回我々が買った車も厳密に言えばこれらの市場に含まれるのだと思いますが
キャンピングカーやバンライフと言われても若干ピンと来ていないところはありますね。
正直我々は車中泊に特別な何かを求めていないというか
車に『泊まる』ことや『生活する』ことをそもそもの目的としていませんから
『不便でなけりゃ何でも良い』が根底にあります。
強いて言えば、旅行や登山の中継拠点として過不足なく休息できればそれで十分。


しかしこれまでの手持ちの車による車中泊では

天井が低くて窮屈だったり
段差が解消できなかったり
足を延ばして寝られなかったり
快適に寝るための準備(儀式)にやたら時間がかかったり
そもそも絶対的に狭くて快適でなかったり

様々な工夫を凝らして快適になるよう努めてはきたものの
車格による限界というものを実感してきたのも事実です。

ただやはり、車中泊を組み込むことで行動の選択肢が広がる様は非常に魅力的で
これからのライフスタイルにも『快適な車中泊』は必須であるというのが総意でした。
そして結果として我が家に来た車が

『通勤車両を兼ねた車中泊特化の軽4WD(MT)』です。



これまで多少不便は感じつつも、車中泊自体嫌いになることはありませんでしたので
快適に車中泊ができる車に乗り換えたことで、これまで以上に遠征も増えるかもしれません。
来月には登山も徐々に解禁していきますので
今から出かけるのが楽しみです( *´艸`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

こんにちは。
まずは納車おめでとうございます!
いい色ですね。
車中泊特化。素晴らしいですね。
エブリイはパートタイム四駆なのでしょうか。
同じスズキMTユーザーとして応援します(同じスズキでも私はJB23W3型の現場用車ですが)。
大事にしてあげて下さいね。
2024/5/17 17:41
いいねいいね
2
geo_surveyorさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*'▽')

ありがとうございます♪思っていたよりも遥かに良い色でした(*´д`*)
パートタイム四駆ですね、スイッチで切り替える感じのやつです。
おぉ、ジムニーですね!?山仕事の究極の相棒ですね〜
本当はターボのMTがあればそれが理想だったのですが、今後も多分出ないんだろうなぁ…
今や貴重になってしまったMT車、大事に乗っていきたいと思います♪
2024/5/18 4:04
いいねいいね
2
あっきーさん
前回の日記で旧デミオとのお別れの日記にコメントしようと思ったら
出来ませんでした
素敵な文面だったのに残念
あっきーさんも知っておられる通り僕も車愛(くるまあい)はそうとうなものと思ってますんで
愛車とのお別れの気持ちわかるんですよね〜
でも、車もいずれは別れがくるもんです

と、いうことで新しい相棒
あの写真通りの感じのを買われたんですね
これならどんな狭い山道も入れるし
どこでも泊まれる
また、オシャレだし
今後の登山の幅が広がりそうです
青へのこだわりは今回も健在ですね
2024/5/17 22:32
いいねいいね
2
junbaderさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*'▽')

先日のアレは内容が内容だったのでσ(´∀`;)
普段とテイストが違いすぎてコメント頂戴してもどんな返しすべきか悩んでしまいそうだったので、独り言カテゴリにしてコメント閉じましたw
junbaderさんならきっとコメントくれたんだろうなぁと思ってましたよ(*^^*)
また是非どこかでエブリイお披露目したいですし、junbaderさんのロメオ君も拝見したいです。

原則快適な車中泊ができれば何でも良いとは言いつつ
あのデモカーの写真見た時に『これだ!』とビビっと来ちゃったんですよねw
今までは必要に駆られて車中泊してた感じでしたが
これからは好き好んで車中泊が出来そうです、今日早速車中泊しに出かけてきますね♪

あ、さすがjunbaderさん目の付け所が良いですね♪まさしく青への拘りです( *´艸`)
カタログで見た時は『若干緑っぺーな〜』と思ってましたけど。
現物見たら実に良い色でした☆
2024/5/18 4:14
いいねいいね
2
あっきー@くまさん、こんにちは。

車中泊が快適になると計画の幅が広がりますね。どこ行かれるか楽しみにしてます。ナンバリングしつつの百名山も行きやすくなりそうですね。

私的には車中泊仕様というほどでなくても、フルフラットになって身体を伸ばして眠れるだけで登山の遠征はすごく楽になると思います。
2024/5/17 22:58
いいねいいね
2
minislopeさん、おはようございます!
コメントありがとうございます(*'▽')

やはり泊まれるのと泊まれないのではまるっきり行動範囲が異なりますよね〜
宿は高いし、最近はキャンプ場もなかなか予約取れなかったりでめんどくさいし
気分でフラっと出かけても全然OKな車中泊旅は個人的には性に合っている感じです(*´д`*)

仰る通り、フラットにできて足を伸ばせることができるのがベストですよね。
デミオは前者が、今私の乗ってるアクセラは後者が難しく、その点解消できれば理想的なのにとずっと思ってました。
まぁその分走行性能(主にパワー)がめちゃくちゃ犠牲にはなってますがw

あ、そうそう、今日明日と熊野行ってきます♪
我が家は車買った時には必ず熊野本宮でお祓いしてもらうのが儀式なので( *´艸`)
2024/5/18 4:21
いいねいいね
4
あっきー@くまさん、こんにちは。

熊野いいですね。本宮と速玉でのみ売ってるもうで餅や新宮の香梅堂の鈴焼(プチカステラ)おすすめですよ。
2024/5/18 6:24
いいねいいね
3
minislopeさん

もうで餅!入口のとこでいつも売ってるやつですね( *´艸`)
毎回気になってるんですが一度も買ったことがないので
タイミング的に買えれば(行くの早朝なんで)チャレンジしてみたいと思います♪
香梅堂は時間的に行けそうです♪
ただあの辺、結構ゴチャっとしてるから、いつも駐車場で悩みますw
情報ありがとうございます(*´д`*)
2024/5/18 7:13
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する