ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > うに(@^^)/~~~さんのHP > 日記
2021年04月08日 12:30健康全体に公開

魔女の一撃をくらってしまった

 昨日の朝シャワーでつま先を洗おうとかがんだとき,腰に強い痛みが・・・ぎっくり腰になってしまったようだ.しばらくは痛くて動けなかった.なんとか姿勢を元に戻し,立ち上がろうとしたものの,痛みのせいでなかなか立ち上がれなかった.風呂からあがって下着を穿こうとしても,前かがみになれないから難儀した.

 ひどく痛むような腰痛は,生まれてはじめての経験.座ったり立ったりが困難,歩くのもぎこちない.それでも歩くことができたので,とりあえず職場に向かった.仕事では座る時間がけっこう長い・・・座った姿勢から立ち上がろうとすると痛みがひどく,ゆっくり時間をかけて立つしかない.痛みがやわらいでも,なにか腰が曲がっているような感じがして,しかもノロノロとしか歩けなかった.もうちょっとで,オシッコちびるところだった.

 1日あけてどうなっているか?心配だったけど,幸いにもずいぶんと楽になっていた.でもまだ立ったり座ったりにかなりの痛みがあるので,今日のデスクワークは立ったままで行っている.

 しばらくはハイキングは自粛だな
 まぁ,腰痛持ちの人の痛みが少しだけでも分かったので良しとするかな.
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

RE: 魔女の一撃をくらってしまった
一度、俗にいう「魔女の一撃」を経験すると、一定年月で再発します。
私の実体験ですが。
痛みがある時は、マッサージ、針きゅうも出来ません。
MRI検査を受けた時、あのベットの上で痛みで静止が出来ず、検査不可。
とにかく、痛みが消えるまでは、安静、、、
でも、死ぬ訳でもなく、なにごとも意欲の問題です。
先輩が言ってましたが、医師に夫婦生活は問題ないですか? と質問したら
医師は、出来るならどぅぞ、、って言ったとか言わなかったとか、、
本人が耐えるしかありませんね。  ご自愛ください。
2021/4/8 12:47
RE: 魔女の一撃をくらってしまった
nba01323さま,コメントありがとうございます。
体験談を聞かせていただいて,あらためて恐ろしい一撃であると思いました.
さいわい今回はかなりの軽症だったようで,痛みが和らいでいます.

アッチのほうは,もう少し様子見してからチャレンジしようと思います
2021/4/9 8:38
どうかお大事に😔
ギックリ、10年くらい前に経験しました

我が家は和室に布団を敷いて寝ているので、トイレの時は20分かかってはいずるように行きました(横向きになる事すら出来なかった)

現在までギックリ寸前はあっても、本物は来てません、というか物凄く用心して危ないと思ったら①休む②針かマッサージに行く③緊急性のない事はしない、を心掛けているからだと思ってます

uniunioさんもどうぞお身体大切に、養生第一でお過ごし下さい😊

2021/4/8 13:13
Re: どうかお大事に😔
washiokenさま,コメントありがとうございます。
みなさんの体験談をお聞きすると,大変な思いをされたんだなぁとつくづく思いました.
今回は軽症でしたので,みなさんの体験したものの1/10くらいのつらさだったですが,
また発症するとのことですから用心したいと思います.
2021/4/9 8:42
RE: 魔女の一撃をくらってしまった
師匠もぎっくり腰ですか!
私も3回やりました。
寝ていて、立とうとしたときに、普段はどのように手足を動かして立てたのか、わからなくなりました。
癖になるので気を付けてくださいね。

どうも、黒戸は無理そうです。
骨はくっつていないそうです。

散歩お付き合いください!
2021/4/11 17:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する