また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > uniunioさんのHP > 日記
2021年04月08日 12:30健康全体に公開

魔女の一撃をくらってしまった

 昨日の朝シャワーでつま先を洗おうとかがんだとき,腰に強い痛みが・・・ぎっくり腰になってしまったようだ.しばらくは痛くて動けなかった.なんとか姿勢を元に戻し,立ち上がろうとしたものの,痛みのせいでなかなか立ち上がれなかった.風呂からあがって下着を穿こうとしても,前かがみになれないから難儀した.

 ひどく痛むような腰痛は,生まれてはじめての経験.座ったり立ったりが困難,歩くのもぎこちない.それでも歩くことができたので,とりあえず職場に向かった.仕事では座る時間がけっこう長い・・・座った姿勢から立ち上がろうとすると痛みがひどく,ゆっくり時間をかけて立つしかない.痛みがやわらいでも,なにか腰が曲がっているような感じがして,しかもノロノロとしか歩けなかった.もうちょっとで,オシッコちびるところだった.

 1日あけてどうなっているか?心配だったけど,幸いにもずいぶんと楽になっていた.でもまだ立ったり座ったりにかなりの痛みがあるので,今日のデスクワークは立ったままで行っている.

 しばらくはハイキングは自粛だな
 まぁ,腰痛持ちの人の痛みが少しだけでも分かったので良しとするかな.
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:289人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2007/9/26
投稿数: 347
2021/4/8 12:47
 RE: 魔女の一撃をくらってしまった
一度、俗にいう「魔女の一撃」を経験すると、一定年月で再発します。
私の実体験ですが。
痛みがある時は、マッサージ、針きゅうも出来ません。
MRI検査を受けた時、あのベットの上で痛みで静止が出来ず、検査不可。
とにかく、痛みが消えるまでは、安静、、、
でも、死ぬ訳でもなく、なにごとも意欲の問題です。
先輩が言ってましたが、医師に夫婦生活は問題ないですか? と質問したら
医師は、出来るならどぅぞ、、って言ったとか言わなかったとか、、
本人が耐えるしかありませんね。  ご自愛ください。
登録日: 2018/6/23
投稿数: 4
2021/4/8 13:13
 どうかお大事に😔
ギックリ、10年くらい前に経験しました

我が家は和室に布団を敷いて寝ているので、トイレの時は20分かかってはいずるように行きました(横向きになる事すら出来なかった)

現在までギックリ寸前はあっても、本物は来てません、というか物凄く用心して危ないと思ったら①休む②針かマッサージに行く③緊急性のない事はしない、を心掛けているからだと思ってます

uniunioさんもどうぞお身体大切に、養生第一でお過ごし下さい😊

登録日: 2013/10/16
投稿数: 68
2021/4/9 8:38
 RE: 魔女の一撃をくらってしまった
nba01323さま,コメントありがとうございます。
体験談を聞かせていただいて,あらためて恐ろしい一撃であると思いました.
さいわい今回はかなりの軽症だったようで,痛みが和らいでいます.

アッチのほうは,もう少し様子見してからチャレンジしようと思います
登録日: 2013/10/16
投稿数: 68
2021/4/9 8:42
 Re: どうかお大事に😔
washiokenさま,コメントありがとうございます。
みなさんの体験談をお聞きすると,大変な思いをされたんだなぁとつくづく思いました.
今回は軽症でしたので,みなさんの体験したものの1/10くらいのつらさだったですが,
また発症するとのことですから用心したいと思います.


ページの先頭へ