ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年11月14日 20:03DIY全体に公開

玩具のミニ電車の修理ができました

 孫の一歳の誕生日祝に行った帰り際に子供から、友達に貰った動かないミニ電車があるけど直るかなと言われて持ち帰りました。ご丁寧にも3台ありました。
 1台目の左の電車は屋根に付いた前進/ストップ/後進の切替スイッチが壊れていて動きません。分解してスイッチ部分の曲ったバネを直して動きが滑らかになるように油を差しました。ところが分解するときによく組み立て状態を確認していなかったので、正しい組み立て状態が分からず色々と試すことになり組立に苦労しました。分解する前に写真に撮っておけばよかったと後悔しました。
やっと組み立てた結果、切替がなめらかになりストップ位置の止まりが少し甘いですが何とか動かせる状態に直すことができました。
 写真の右の2つは同じ症状の故障で、テスターで調べてもミニモータの導通がありません。故障するならモータの機構からおそらく整流子の部分だろうと思い分解して整流子の電極を見ると汚れて真っ黒でした。汚れを綺麗にして元に戻してテスターで調べると導通があります。これで直ったのではと喜んであまり注意を払わず組立ようとしましたら、モーターからの配線が断線してしまいました。
ハンダを使って接続しようとしましたがハンダ付けがうまくいきません。苦労して漸くハンダ付け出来て配線接続ができたと思ったら、今度はスイッチ側の配線が断線していました。この歳ではメガネを掛けて細かい作業は非常に大変でしたが、何とか配線接続が出来て組み立てて動作が確認できた時はほっとしました。
 2台目は1台目の失敗の経験を元に慎重行い、1台目に比べて1/10くらいの時間で無事に修理ができました。苦労しましたが何とか3台とも取り合えず動く様になり自己満足しています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する