また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2023年06月10日 11:55家庭菜園全体に公開

夏野菜が育ってきました

 明日から雨模様とのことで朝食後すぐに畑に行って来ました。
 最初にした作業は、隣の竹林から伸びてくる竹の根の侵入を防ぐため、畝の端の溝の所をスコップで差し込んで根が有れば切断されるようにしました。作業中に1か所で竹の根に当たる感覚が有ったので掘り出してみると竹の根の古いものでした。昨年にさつま芋を植えて半年以上そのままにして置いたら、竹の根が沢山侵入して来てしまいそれを取り除くのに大変苦労した経験から、今年は境界部分を定期的に耕して竹の根の侵入を妨げる作業をすることにしました。
 その後にさつま芋の畝の草取りをしました。昨年に収穫したさつま芋から自作したさつま芋の苗を植えましたが順調に生育していて、漸くさつま芋の蔓先が伸びてきたような感じです。
 黒マルチをして、ミニトマトと大玉トマトとキュウリとナスとピーマンとしし唐とズッキーニを植えましたが、これらも順調に育っているようです。ズッキーニとキュウリは収穫し始めていて新鮮なものを美味しく頂いています。
 トマトやキュウリは脇芽欠きと伸びた蔓を支柱やネットに誘引して縛る必要が有りますが、この作業はもっぱら妻が行っています。
 トウモロコシと生姜と人参も植えましたがこれらもほぼ順調です。トウモロコシがもう少し大きくなると、獣の侵入を防ぐためにネットで全体を覆う作業が必要となります。昨年度は全体を完全覆うことによって被害無し出来ましたが、ネットで覆う作業はかなり大変なものでしたので今年もこの作業が待っていると思うと少し憂鬱です。
 そら豆を収穫した後の場所に自由に蔓を伸ばそうとして植えた小玉スイカの苗が大きくなりました。久しぶりで作るのでユーチューブで育て方を勉強しました。親蔓を摘心して小蔓を3本伸ばすようにしました。受粉後おおよそ40日程で甘いスイカが出来るとのことでこれからの作業が楽しみです。玉ねぎの黒マルチに植えたスイカの苗は成長が芳しくないので普通の所に植え直しました。

 写真 左:自作したさつま芋の苗を植えて育ってきたサツマイモの畝で、左側に竹林があるので畝の左端の溝の所を竹の根の侵入を防ぐために耕しました。
    中:夏野菜が密集しています。右側にトウモロコシ、生姜、さつま芋が見えます。中央あたりはズッキーニと手前に人参が見えます。左側は奥からミニトマト、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、しし唐が植えてあります。
    右:スイカの苗が大きくなりました。手前の2株は親蔓を摘心して3本の小蔓が伸び始めました。植え直した奥の2株は漸く親蔓を摘心した所で生育が少し遅れています。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する