また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kiya99さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 01日 09:52きのこ

晩秋の便り 〜ナメコシーズン到来〜

一昨日登山から帰宅した際、妻から「今年はいつになったらキノコモードに入るの?」とご質問を頂いた。もう夫婦生活25年くらいになるのでそのまま受け取ることは不可能、たぶん「いい加減ナメコ採りに行かんかい!」と言いたかったに違いない。 11月入ってからでイイでしょ!と返したが、「今年は早い」って言っ
  50 
2021年 11月 07日 15:47きのこ

今期初のナメコ狩りへ♪

昨日は毎年恒例のナメコ狩りに行って来ました。北陸だと例年なら11月に入ればそこそこ収穫見込める時期だけど、獲れ高はごく僅か。今回は妻も一緒だったのでイイカッコしたかったけど残念な結果に(>_<) でも自分のなかでは期待値通り。キノコに興味持ち始め、ナメコ狩りも5年ほど続けているので少し分かって
  36   2 
2020年 05月 08日 13:09未分類

花鳥風月

という言葉、誰しも一度は聞いた事あるかと思いますが意味はご存知だろうか? 花を愛でたり野鳥を観察したり、風を感じたり月を眺めたりする事だと私は思っていた。しかし先日妻から聞いた話だとそうでは無いらしい。 妻いわく 花鳥風月とは加齢とともに興味の対象が変わっていく様だそう。 最初は花を
  44   2 
2020年 04月 17日 20:58山菜採り

山の恵みに感謝♪2020

仕事が4月から交代勤務となった、よってまた平日ハイカーに逆戻り。 昨日と一昨日が丸々休みで天気も良かった、通常なら何方か1日でも山に行っていただろうけどなんだかね〜。 私の場合そもそも人が居る山には余り行かないし、別に外出自粛要請に従ってと言うつもりも無いけどここまで来ると気分も乗らない(自
  32   2 
2019年 04月 23日 07:48山菜採り

身体が二つ欲しい!

ちょっと遅くなってしまったが先週末の4/20日(土)は全国的にイイお天気でしたね。私の住む福井県も快晴、春霞も無く街中からでも白い白山がクッキリ見えた。 話は変わり私はこの4月から仕事の都合で土日ハイカーでは無くなったのだが、この日は偶々お休み♪、山に行くには絶好のチャンスだったが泣く泣くパス
  40   4 
2018年 05月 31日 20:09未分類

利尻島にヒグマ上陸⁉

そんな奇跡的偶然あるのか??? 今私は北海道の利尻島に居ます。 一昨日に北陸福井からほぼ1日かけて利尻島初上陸、今日は観光を楽しんだがココに来た目的はもちろん利尻富士に登ること。 2日間日程を空けておき天気イマイチだった今日観光し良さそうな明日登山予定で、ここまでは順調そのもの!・・・のは
  78   6 
2018年 04月 30日 21:33山菜採り

山の恵みに感謝♪

私は山菜が大好きだ! 山菜の天ぷら、山菜蕎麦等々飲食店のメニューにあればまず注文する。まあガッカリする事も多々あるのだが(>_<)。 中でもわらびは大の好物♪。一昨年まで父が毎年山のように採って来てくれていたのでそれで充分事足りていたのだが昨年から膝の調子悪く行くのをやめてしまった。 昨年
  25   2