ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kiya99さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「きのこ」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 01日 09:52きのこ

晩秋の便り 〜ナメコシーズン到来〜

一昨日登山から帰宅した際、妻から「今年はいつになったらキノコモードに入るの?」とご質問を頂いた。もう夫婦生活25年くらいになるのでそのまま受け取ることは不可能、たぶん「いい加減ナメコ採りに行かんかい!」と言いたかったに違いない。 11月入ってからでイイでしょ!と返したが、「今年は早い」って言っ
  50 
2021年 11月 07日 15:47きのこ

今期初のナメコ狩りへ♪

昨日は毎年恒例のナメコ狩りに行って来ました。北陸だと例年なら11月に入ればそこそこ収穫見込める時期だけど、獲れ高はごく僅か。今回は妻も一緒だったのでイイカッコしたかったけど残念な結果に(>_<) でも自分のなかでは期待値通り。キノコに興味持ち始め、ナメコ狩りも5年ほど続けているので少し分かって
  36   2 
2017年 09月 19日 22:40きのこ

マツオウジ

もうすっかり秋である。 秋と言えば食欲の秋、読書の秋・・・等々色々あるが近年の私はすっかり「きのこの秋」である(^。^)。 先週末の3連休は狙っていた場所にきのこ狩りに行きたかったのだが見事な台風直撃! きのこ狩りに快晴は必要無いが台風では話にならない。 しかし連休最終日はまあまあの天気
  23   8 
2016年 04月 17日 16:27きのこ

キノコの同定

昨年夏に仙丈ケ岳でタマゴダケに出合いすっかりキノコにハマってしまった。 もともとお花にはあまり興味がなく苔とかシダとかキノコとかを見るのが好きであったが あのなんとも可愛らしいタマゴダケ、しかも後から調べたら食べられることも判明し(かなり美味とか?)二度ビックリ! それ以来登山中(特に序盤)は
  23   2