ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > きやさんのHP > 日記
2016年04月17日 16:27きのこ全体に公開

キノコの同定

昨年夏に仙丈ケ岳でタマゴダケに出合いすっかりキノコにハマってしまった。
もともとお花にはあまり興味がなく苔とかシダとかキノコとかを見るのが好きであったが
あのなんとも可愛らしいタマゴダケ、しかも後から調べたら食べられることも判明し(かなり美味とか?)二度ビックリ!
それ以来登山中(特に序盤)は周りをキョロキョロキノコ探しの日々。昨年晩秋にはなめこ狩りにも行き天然物を初めて食した。旨かった‥

そんな感じで始まった私のキノコ人生?であるが見ただけで名前が分かるものはほとんど無い。見つけたら写真を数枚撮り自宅のキノコ本やインターネットで調べてもはっきり同定出来るのはごくわずか。
そんな時に会社の方から専門家が同定してくれるところがあるという耳寄り情報を頂いた。
丸岡町にあるグリーンセンター「緑の相談所」というとこらしい。
※これは地元福井の人しか分からないのですいません。

早速先日登った里山で見つけたキノコを取ってきて同定して頂いた。
3種類持って行ったのだがはっきり分かったのは2種類。やっぱり専門家でも分からないものは分からないのだと少し安心。
その2種類も1つは見ただけで直ぐ分かったようだが、もう1つは本を見ながら特徴を一つ一つ確認し「これでしょう」って感じでした。その他本には書いていない生の情報をいろいろ教えて頂いた!・・と言うかこちらの方が凄く勉強になる事が多かったように思う。
帰り際には「またいつでも来て下さいね〜」とありがたい言葉も頂きました^_^
まあ言われなくてもしつこいくらい伺いますよ〜(笑

写真1 私の人生を狂わせたタマゴダケ(笑

写真2 今回同定して頂いたヒラタケ
春でも生えるのと変な形にびっくり!(ひだに白コブ病と見られる粒々があった、白コブ病が出るのはヒラタケだけらしい)

写真3 唯一私も同定出来たベニヤマタケ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

RE: キノコの同定
こんにちは
タマゴタケ、いいですよね〜
一度食べてみたいです。道の駅とかで売ってないかな〜?
ネットで調べてると、タマゴタケのピザを焼いてる人がいました。めちゃウマそうでした!
2016/4/19 23:05
RE: キノコの同定
Pさん、こんにちは。
タマゴダケを最初に見たときは「絶対毒キノコだな」と思いました。
しかし食べられると分かってしまうと「旨そう」にしか見えなくなりました(笑)

私も以前ネットで調べた時ホイル焼きとかパスタの具とかもありました。
ピザに乗せるのはgoodアイデアですね!いろどりも良さそう。
道の駅ですか?いやいやそこは自分で採ったやつ食べましょうよ!

夏から秋にかけて生えるみたいですがその時期が来たら私の山行ジャンルは
無残期/ピークハントから無残期/キノコハントに変わる予定です(笑)
2016/4/21 10:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する