ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > きやさんのHP > 日記
2017年09月19日 22:40きのこ全体に公開

マツオウジ

もうすっかり秋である。
秋と言えば食欲の秋、読書の秋・・・等々色々あるが近年の私はすっかり「きのこの秋」である(^。^)。

先週末の3連休は狙っていた場所にきのこ狩りに行きたかったのだが見事な台風直撃!
きのこ狩りに快晴は必要無いが台風では話にならない。
しかし連休最終日はまあまあの天気、台風直後だし期待薄ではあったが散歩がてら近くの文殊山へ。
思った通りきのこ自体も少なかったし、あっても状態がすごく悪い・・・。
まあ分かっていたのでさほど落ち込む事も無し、山頂も踏まずとっとと帰ろうとしたら往路で気付かなかった枯れ木の上に見事なきのこ発見‼
見た瞬間「美味そう!」と思った。間違い無く今まで見た事ないきのこ。浅い知識ながらスギタケ系?とか思いながらもちろんお持ち帰り♪
2日間じっくり調べた結果「マツオウジ」であると判明。※たぶん合ってると思う。
1番気になる「可食なのか?」は
“体質によっては軽い中毒症状を起こす人がいます”と書かれていた。
1番困る系の説明だ!いつもは可食と書かれているやつしか食べないがこのマツオウジは本当に美味しそうだし食べてみたい!
死亡例までは無いらしいのでチャレンジしようか迷い中(笑)。

9/20 追記
塩を多めに入れ吹きこぼれるまで沸騰させた後バター炒めして3本とも完食しました!
味はエリンギと全く一緒、区別が付かないくらいで美味しかったです♪
さあこの後どうなるのでしょうね〜???


写真1 見事なマツオウジ
写真2 沢山あったホコリタケ→9/20 マツオウジのバター炒めに変更。
写真3 カエンタケ?(コレは全く自信無し)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

RE: マツオウジ
なるほど…こうやって何人もの先人達が「食べたい❗」→「ダメダッタ…」を繰り返した結果今があるんですね。
無事をお祈りしてますm(_ _)m
2017/9/20 6:16
RE: マツオウジ
まだ食べるとは言ってませんよ(^。^)。
ネットはもちろん専門書すら無かった時代に食べていた先人達は本当に凄いですよね。
それを思えば散々調べ倒してチョッとの危険で断念しよか迷っている自分は情けない・・。
でも食べるかどうかは別問題(笑)。
2017/9/20 7:33
RE: マツオウジ
3はベニナギナタタケだと思います。カエンタケはもっとふっくらしてますよ

マツオウジとホコリタケって似てますね〜(笑)
マツオウジって味はそれほどおいしくないみたいなので、無理して食べなくてもいいかと思います
2017/9/20 7:52
RE: マツオウジ
momochann、こんばんは。
やっぱりカエンタケ違いましたか、ベニナギナタタケ調べましたがコレで間違い無さそうです。同定ありがとうございます♪。
カエンタケは一度もみた事無いのでやっぱり今週末は蛇谷ヶ峰行って来ようかな!
マツオウジは見た目が凄く美味しいそうなんですよ、美味い不味いと言うより味を知りたいって感じです。

たった今夫婦で全て完食しました!エリンギみたいで結構美味しいかったです♪
今更ながらキノコ談義出来る方が身近に居て嬉しく思います♪
2017/9/20 19:46
RE: マツオウジ
なんと食べちゃいましたか
奥様ともどもキノコ開拓先鋭部隊長ですね
カエンタケは私も今回が初めてだったので撮影は緊張しました。ヨコタニ峠から少し地蔵峠に向かった途中の登山道に1つだけありましたので、見落とさないようにゆっくり歩いてみてください
2017/9/20 21:03
RE: マツオウジ
うっっー、たった今強い腹痛が!
・・・ってのは今のところウソですが結果的に持ち帰った3本全て完食です♪。もちろん最初は恐る恐るなんですが美味いと箸が止まりません(笑)。

詳細情報ありがとうございます、土日に行けたら見て来ます♪さすがにコレは絶対触りもしません(笑)。
momochannさんは滝ですかね?少しは紅葉始まってると思いますよ、レコ楽しみにしています(^。^)。
2017/9/20 21:32
RE: マツオウジ
写真3は僕も大長で見かけてカエンタケ?? と悩んでましたが、ベニナギナタタケだそうです

で...マツオウジは食されるのですか
「軽い中毒症状」と記載されただけで僕なら躊躇しちゃいますよ
2017/9/20 11:01
RE: マツオウジ
toshiさん、こんばんは。
大長レコのお写真拝見しました、全く一緒です。と言う事は間違い無くベニナギナタタケですね。チョッとガッカリ⤵。
触っただけでも皮膚がただれると言うカエンタケ、一度は見てみたです!なんか写真撮るのに近ずくのも躊躇しちゃいそう(笑)。

たった今夫婦で全て食べてしました!エリンギみたいでとても美味しいかったです♪
私だけかもしれませんが、あたるような物食べた時ってなんとなく「コレあたったかも?」って感じますがそれは全く無かったです。さあこの後トイレに籠る事になるのでしょうかね???
2017/9/20 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する