ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > きやさんのHP > 日記
2017年07月05日 22:38未分類全体に公開

スイス旅行🇨🇭

夫婦でスイス旅行に行ってきました。

元々私達夫婦は海外旅行好きで今までに10回くらいは行っている。私の周りの同世代は大体新婚旅行の1回か、出張絡みが殆どで純粋プライベートでこんなに行っているのは私くらい。
なのでもうレッテル⁉が貼られていてある意味休暇申請も出しやすい、もうコイツには何を言ってもダメみたいな(笑)

その中でも新婚旅行で行ったイタリアを皮切りにフランス、スペイン、チェコ、オーストリアとヨーロッパが大好き♪古い街並みと歴史ある建造物、あと昼間からのワイン(コレ1番大事!)がたまらん(^。^)
そのヨーロッパの行先選択でスイスは意図的に避けてきた。歴史ある建造物が少ないのもあるがスイスと言えばアルプス!行くとなれば山観光は絶対外せない。・・・がである、そりゃー標高、雄大さでは叶わないが日本にも良い山沢山ある。わざわざ海外行ってまで山見んでも?と正直思っていた。

今回は散々迷ったあげく「否定するにも1回行って見て」の感じでスイスに決定。
そんな消去法的判断のせいか天気にも余り恵まれ無かったがアルプス4大名峰(ユングフラウ三山、モンブラン、マッターホルン、ピッツベルニナ)を観光。

・・・で、思った事は
「世界の山は素晴らしい!」である(オイオイ!)
雄大さは想像以上だし草木の緑、山の白、空の青が最高のコントラスト!急斜面に建つ家並みも山の一部とかしていた。氷河も白い溶岩のように見えて迫力満点。当たり前だが何もかもが違うのだ‼

今回は展望台登ったりしただけであるが次回は山登りもしてみたい!もちろん上記の山には登れないがトレッキングコースとかも沢山あるようだしソコを歩くだけでも充分楽しめそうだ♪
おっと、その前に語学力UPとお金を貯めなきゃ!スイス唯一の欠点は物価の高さ、マクドナルドのビックマックセットが1700円はありえない(汗)

写真1 ピッツ・ベルニナ(4049m)を望めるディアボレッツァ展望台にて。

写真2 ツェルマットのホテルよりマッターホルン(私達滞在中1番見えてコレ⤵)

写真3 ヨーロッパ最高峰モンブラン(4807m)を望めるエギュー・デュ・ミディ展望台にて(今回唯一の快晴‼)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:630人

コメント

RE: スイス旅行🇨🇭
kabukiyaさん こんばんは 初めまして〜

ヨーロッパ良いですよねって、この頃は不穏ですが(^▽^;)
若い頃、旦那とちょろちょろ遊んでました。
テニス狂の旦那に合わせ、テニスツアー観戦も組み合わせながら、スイスのグシュタード?だったかなでテニス見て、ミューレンあたりに宿泊してユングフラウヨッホ眺めながらハイキングしました。
もう20年ぐらい前の話ですが

相変わらず、物価は高いのね〜
ご飯もあまりおいしくなかったような・・・フランス側に行くと美味しかったかな

ちょっと懐かしくなってコメントしました。
2017/7/5 23:08
RE: スイス旅行🇨🇭
jikyoonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
アメリカやオーストラリア、東南アジアも少し行きましたがヨーロッパが1番好きです。
治安問題は確かに気になりますがスイスはそう言う意味でも比較的安心です。

テニス観戦は私も1度してみたいと思っています。NBAやNFLなどアメリカンスポーツは観戦した事あるのですがテニスは日本ですらみた事無いんですよ。スイスはフェデラーやヒンギス(チョッと古い⁉)など有名選手も多いしテニス盛んですよね(^。^)

今回はツアーでしたが次回はツェルマットかグリンデルヴァルドに絞ってまったりハイキングしたいと思います♪

添乗員さんのお話ではスイスの平均年収は1100万円くらいとか!物価高いのも納得(笑)
私はご飯は普通に感じましたけど、確かに最終日フランスのエビアンで宿泊した時のご飯美味しいかったです★
スイスはチーズとワインが有名らしいですが私に言わせれば何方もフランスに軍配‼
2017/7/6 17:21
RE: スイス旅行🇨🇭
ツェルマット、めちゃ羨ましい!
絶対行きたい場所のひとつですが時間もお金もないので無理そう。
とりあえず北海道あたりでお茶濁しします( ω-、)
2017/7/6 12:35
RE: スイス旅行🇨🇭
私の中でスイスはsanchanさんにピッタリの場所だと思います♪ナイスガイで紳士的な山男が沢山いましたよ。

ツェルマットは冬のシーズンだと登山電車で3000mくらいまで上がってスキーするそうですからスケールが違いますよね。

スイスと比較すると「北海道でお茶を濁す」ってのもしっくりくる表現だから不思議です(^。^)
お金と時間貯めて是非!
2017/7/6 18:37
RE: スイス旅行🇨🇭
kabukiyaさん、こんにちわ。
夫婦で海外旅行は新婚旅行っきりのクチです。
自由旅行でスイス2週間。。3大北壁を見に行って、
ちょっとだけハイキングしました。
その頃はそんなに物価が高いとは思いませんでしたが、
シャモニーやチューリッヒなど都市部の食事はすごく高くてまずかった記憶があります。リゾート地のホテルは日本の山小屋価格の割には豪華で広かったのがよかったですね。次はシャモニーでテント張りながらゆっくりハイキングしてみたいです。いつになるやら。
2017/7/6 18:00
RE: スイス旅行🇨🇭
k-yamaneさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

新婚旅行っきりは普通だと思いますが、その新婚旅行が自由旅行で2週間って事ですか?
それはそれで凄いですね‼

私も今回事前リサーチで物価高↗ 料理↘を聞いて行きましたが料理は至って普通に感じました。その代わり物価高は想像以上でしたが(汗)
日本が長引くデフレで差が広がったのですかね?

私達はツアーでイタリアのルガノからティラノ→サンモリッツ→ツェルマット→グリンデルヴァルド→フランスのエビアンと周りましたがイタリア語圏→ドイツ語圏→フランス語圏となり食事もその国の物風だった気がします。

私も今度はテント張ってゆっくりしたいですが・・・現実的には定年するまで無理でしょうね。その頃でも今ほど身体が動いていれば考えたいです(^。^)
2017/7/7 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する