ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > のりすけ@milkpooさんのHP > 日記
2021年05月31日 10:02花の話全体に公開

八ヶ岳ツクモグサ騒動に思う開花タイミングの難しさ

今年の山の花は早いというのは私のまわりでも共通認識になっています。
そして里の春の花がほぼ咲き終わった今、山野草好きのひとが次に目指すのは夏のラン祭りと高山植物だと思っています。
我が家の近くの高山植物といえばまず八ヶ岳、それから北岳などの南アルプスと続いていきます。その八ヶ岳のオープングを彩るのがツクモグサです。うぶ毛があって生まれたてのひよこのようななんとも愛らしい姿は多くの人を魅了し、開花の頃になると大勢の人が会いにこられています。山野草好きだけでなく、登山好きの人も。
一度は会いたい花といわれることも多いですね。

山行記録を見ると今年はすごい騒動が起きたように感じました。
発端はたぶん5/15の記録の6つ並んで綺麗に開いたツクモグサの写真だったと推測しています。もうこんなに咲いているのか、やはり今年は例年より花が早いなぁと多くの方が思われたことでしょう。急いでいかなくちゃとも。
そして次の土日の山行記録はこの花の写真がいっぱい掲載されました。インスタやLINEグループなどにアップされた写真もすべてこの花でした。また記録を読むとこの花のところに大勢が集まり順番待ちをしたと書いてありました。すごいことになっていたのでしょう。
それは先週末も。ただ残念ながらその花達はもう枯れかけていました。
ツクモグサというより、最初に咲いたこのツクモグサ達をめぐる騒動はここまでのようです。
ただ出遅れた方 安心してください。これからが本番です。きっと。

私もいかなくちゃと思ったのですが、ほかの高山植物の開花がどうかと記録を見ていたらほとんど咲いてないのです。またほかのツクモグサもわずかにつぼみがでてきたところでした。去年行ったのはコロナの規制が解除された6/15。それがちょうどいいタイミングだったので今年は少し早めるくらいで行こうかなぁと。

花のいい時期のタイミングほんとうに難しいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する