ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > のりすけ@milkpooさんのHP > 日記
2022年07月24日 13:00食べ物全体に公開

山小屋泊の自分ごはん その2 夕食

まずは主食としたごはんから。

選択肢は、
1、購入したお弁当
2、ごはんを炊く
3、パックごはんをあっためる
4、アルファ化ごはんを使う
5、フリーズドドライごはんを使う

1、購入したお弁当
種類はさまざまありますが、のり弁であれば
重さ680g、675kcal、360円で条件をクリヤーします。
準備時間 0円
冷たいのと、保存がうまくいかないリスクがあります。

2、ごはんをたく
最近はやりのメスティン&固形燃料ですかね。
重さ メスティン 150、固形燃料 25、お米 1合150g=325g
940kcal
値段 固形燃料 35円、お米 90円(600円/kgとして) 合計 125円
セット5分、炊飯20分、むらし10分 合計35分
火加減を見なくていいのがメリットです。
炊き込みご飯の素を持参すればバリエーションがでます。
これ以外に紙皿、はしなどが必要で、メスティンの使用後の清掃もあります。
水は一合だから200ml必要です。

3、パックごはんをあっためる
よく見かけるサトウのごはん200gを使うと。
エネルギーは294kcalなので夕食には1個半必要。
鍋とバーナーか固形燃料ですが、ネットで固形燃料で湯沸かしできる量を
測定した方の結果からいえば500ml 100℃に15分で到達するようなので
ここは固形燃料使用とします。
重さ 鍋 300g、固形燃料 2個50g、パックごはん300g 計740g
441kcal やや少なめ
値段 固形燃料 70円、パックごはん180円 合計 250円
時間は少なくとも熱湯15分以上と書かれているので30分は最低必要かと。
これ以外に紙皿、はしなどが必要。
ごはん100g おにぎり1個分あまります。
あと1個一緒に温めて、朝ごはんのおにぎり3個をつくるのもいいかと。

4、アルファ化ごはんを使う
一番よく見かける「尾西さんの白米」は重さ100g、できあがり260g。
370kcalです。お湯15分、水60分の調理です。お湯は160ml必要です。
お湯を固形燃料で沸かすとすれば、
重さ 湯沸かし鍋 200g、固形燃料25g、アルファ米 100g 合計 325g
値段 固形燃料 35円、アルファ米 300円 合計 335円
時間 湯沸かし10分、待ち15分 合計 25分
ちょっとカロリーが不足です。おかずなどで足しましょう。
他にヤギショーさんの 白いご飯大盛り 200gがあります。仕上がり550gと
結構いい感じです。お値段は500円強。これを使うのもいいかも。

5、フリーズドドライごはんを使う
永谷園さんのCMをよく目にするようになりました。すごいのはその時間です。
お湯3分、水5分とすっごく時短です。重さ75g、294kcalです。
1個半必要です。
白飯はありません。必要なお湯の量は160mlです。
重さ 湯沸かし鍋 200g、固形燃料25g、永谷園 120g 合計345g
値段 固形燃料 35円、永谷園 810円 合計 845円
カロリー 441kcal 少し不足。
時間 湯沸かし15分、待ち1分。
アルファ化米に比べると重さはほぼ一緒なので、味は別にすれば時間をお金で買う感じです。味の永谷園さんなので違うとは思いますが、、、

こうやって比べるとメスティンで炊きたてごはんがいいかなぁと。ただ小屋泊するような気圧の低い場所では難しいかもとも思います。でも実際にやられてる方を何度か目にしたのですが何か工夫されてるのかも。もう少し調べます。

とりあえず その3へ続く
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

後期高齢者の経験です、又 ストーブ(コンロ)はガス又はアルコールを使用。
夕食
2、ごはんを炊く
〇:海外(主にスイス)でテン泊でしたので毎日コレでした(米は現地購入ベトナム米)
  炊飯はチタンコッヘルで”かき混ぜ”方法です、米に対し水を1.3〜1.5位にしていました・
  https://www.evernew.co.jp/outdoor/evernew/cooker/recipe01.html
X:お米を水に浸しておく時間もかかる、到着が遅い場合や疲れている場合等はやりたくない。
おかず:海外ではカレールー(のみ)を持参、具は現地購入のソーセーシや野菜を適当に入れていました。

3、パックごはんをあっためる。
〇;コストパフォーマンスがよい
X:重い、嵩張る。縦走には不向き。
X:湯煎の場合パックライスが入るクッカーは大きく、水も多くムダが多い。
△:水蒸気で蒸す方法もあります。私は、アルミ板を加工して作りましたが、下記の方法もあるようです。(やったことはない)
  https://youtu.be/5LzCCpPsrXY

4、アルファ化ごはんを使う(国内ではコレです)
〇:軽い、気をくばらなくてよい、縦走向き。かっては2食分のアルファ米があり、翌朝は夕食の残りを雑炊にしていました。
X:米の炊飯よりコストパフォーマンスが悪い。

朝食、昼食
棒ラーメンにお餅をプラスしていました。
尚、四角い500mlのペットボトルの上部をカットして棒ラーメンを入れ、隙間にお餅xnを入れるとリュックに押し込んでも平気です。
一般的な袋ラーメンは丸形コッヘルには入りません。四角いアルミフライパンで可、但し、嵩張りリュックに押し込むとコナゴナに。
2022/7/24 6:13
tksr366さん
海外を含めた貴重なご経験をお話しいただきありがとうございました。
炊飯は熱の循環が大事なんですね。
アルファ米の二食分は今は記載してる「白いごはん大盛り」かなぁ。
朝食や昼食は教えていただいたものもふくめて考えてみます。


2022/7/24 20:19
私はご飯を炊くときは小屋に着く最後の休憩の時にジップロックにコメと水を適当に入れてます。水の量は焚くときに調整すればOK.
2食分のアルファ米はカモシカスポーツで売ってます。チャックはついてないので持ち運んで食べるのには向いていませんが。
なるほど。棒ラーメンはそのようにして持ち運ぶんですか。そうめんにも使えそう。朝はにゅう麵派なので。
2022/7/24 19:19
notanotanekoさん
調理前の行動は時短になるのでいいですね。
お米も棒ラーメンも。パスタの記事も見かけました。
2022/7/24 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する