ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > のりすけ@milkpooさんのHP > 日記
2022年07月24日 11:13食べ物全体に公開

山小屋泊の自分ごはん その1 前提条件

数年前から山小屋泊の山行をはじめています。
ずっと二食つきの予約でしたが、朝のでる時間が制限されたり、コロナで値上がりしたりしてもう少し節約できないものかと考えるようになりました。そうは考えてもかなりヘタレなのであまり荷物は重くしたくありません。そこであれこれ調べてみました。

調べながら書いているので長くなりそうです。
なので下の4つに分けます。
◯前提条件
◯夕食
◯おかず
◯朝ごはん、お弁当

まずは前提条件です。

基本は山小屋の二食分のエネルギー確保にします。
夕食はおかわりするので少なくとも1合(330g)のごはん、おかず。
朝食もおかわりするので1合(330g)のごはん、おかず。
二回のごはんの糖質で約950kcalとっています。
手軽なカップラーメンは350kcalありますが糖質は半分なので実質170kcalくらい。同じカロリーをとろうとすれば5.5個、ちょっとねという感じです。

夜は食べてわりと早めに寝るので、消化吸収が良いごはんは胃が弱く登りで疲れている私にとって一番だといつも思っています。
そこで朝夕の主食はごはんにします。おかずは可能性のあるものをピックアップします。

金額は素泊まりとの差なので3000〜5000円です。なのでできれば1500円くらい抑えられればいいですね。

あとは小屋でお湯をいただけるとベストですが、手軽に使えるところは少なく、朝水筒に入れてもらえるくらいではないでしょうか。なのでお湯が必要なら自分でわかすとします。
水は小屋で無料もしくは有料で入手できるので持ち上げないものとします。

準備に要する時間ですがMAX1時間かなぁと。朝はできれば前日準備したいです。

選択のポイントは、
◯重さ
◯手軽さ(準備の時間の短さ)
◯金額
△その他の要素 美味しさ、バリエーションなど
です。


その2へ続く
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:210人

コメント

確かに山小屋料金高くなりましたね。私は冬は自炊山行が多いのでメステインでご飯を炊いてます。アルファ米じゃないので家のご飯をもっていけばいいし、固形燃料で炊けばほぼ自動だし全体が熱くなるので蓋の上でおかずを温めたりしています。夏は…私もヘタレなのでなかなか…。非常に興味のある話題なので続きを楽しみにしています。
2022/7/24 12:24
notanotanekoさん
固形燃料&メスティンの組み合わせってそうなんですよね〜。あちこちにいろんなアイデアがあるのでそれをまとめるようなものになればいいなぁっと思ってます。

2022/7/25 20:16
milkpooさん
こんにちは〜

ご飯の おかず … っていうか、
キッコーマン 他 から 販売されている
ご飯に 混ぜるだけ なのが
良かったりします

ご飯にあぜるだけ シリーズ?の
チキンライス、ドライカレー、ピラフ、五目ごはん … とか
のどの通りも良かったり、
他に おかずが無くてもよかったり します
2022/7/24 12:53
T-timeさん
しょうゆごはんやマヨネーズごはん派ですか? ふりかけ系もいいですよね。
炊き込みご飯も大好きです。
いろんな可能性をこの際だから調べてまとめようって気になってます。最後までお楽しみください。
2022/7/25 20:18
milkpooさん、こんにちは。

スライス餅のトッピングで糖質追加はいかがですか?ラーメンやうどん、みそ汁やスープ、フリーズドライのおしるこに追加すると腹もちもよくなりますし、甘いものしょっぱいものと合うものが豊富です。食べる量の調整が泊まり山行中は難しいので活用しています。
2022/7/24 15:41
minislopeさん
そうなんです。ごはん系だとお餅の存在捨て難いですよね。スライス餅はもしかしたら最強の助っ人かも!
調べて試してみます。
2022/7/25 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する