ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐろさんさんのHP > 日記
2017年12月04日 21:43遊び全体に公開

楽しいボルタリング

 午後から天気が思わしくない休日。
スマホを機種変更し、カシオから長年愛用しているタフネスシリーズ、トルクG03にした。その設定、データ移動と前日の谷川岳ヤマレコを作成し午前中は終了。

 午後2時からは、前橋市鳥羽町にあるクライムジム・ウォールストリートに行ってきた。ボルタリングを東京で経験した愚息が、こちらでもやってみたいと熱望したからだ。私はボルタリングは全くの素人。登山も似たようなものだが・・・

 初心者なのでファミリーエリアで充分楽しそうだ。1時間640円、貸靴320円。
受付の方から親切で分かりやすいレクチャーを受けて、まずはレベル毎に色分けされた赤色の初心者から登ってみる。手は番号しか触れられないが、足場は自由。

 なかなか楽しく登れる。中級の黄色へ。これが、届かないだろう!というところに次の課題があり、なかなか楽しい。青色の熟練者は1番だけ出来たが、2番以降は無理だった。

 ハーネスとロープを使ったボルタリングもあり、ハーネス装着とビレイの仕方まで親切に教えてくれる。流石に知ってはいたが、初心者なので素直に聞く。郷に入れば郷に従え。オーバーハングや突起のない壁は困難を極めるが、やはり楽しい。

 結局1時間めいいっぱい挑戦して腕がパンパン。あっという間に時間が過ぎた。
天気が悪い休日にまた再訪したいと思った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

RE: 楽しいボルタリング
グローさん、こんにちは。

ボルダリング楽しそうですね。
今年の9月、本庄にクライミングジムがオープンしたので行ってみようと思ってるのですが、腰が重くてなかなか行けてません。

かんたんな岩登りができるようになりたいと思ってるんですけど、それを練習するところが思い当たらなく、一番近いのはボルダリングなのかなと思うのですが、それでもなんか違う気が…

まあ、うだうだ考えても仕方ないので、今度、一度行ってみようと思います。
2017/12/6 7:57
百聞は一見にしかず
 こんにちは、kotavさん。

 体重80kgの私は、クライミング、ボルタリングに向いてないと思っております。
重い体を腕や手が支えきれず、鋼のような固い体は柔軟性がないからです。でもそれは競技として捉えたのであって、スポーツ、登山の応用として楽しむのなら初心者の私でも充分できました。kotavさんも行ってみてください。だれでも最初の一歩がある初心者、チャレンジャーです。

 最初の30分は課題をこなすのに夢中でした。しかしその後は腕が疲れて転落が多かったです。ハーネス装着した高度感ある壁登りはロープとビレイがあるから安心でした。

 ボルタリングをしてみての感想は、指の力がとても重要だと思いました。突起を掴む力。ただそれ以上に大事なのは、次の突起を掴むための伸びや這い上がりで、強い脚力が要求されます。体幹、下半身の力がないとぶら下がりになり、すぐに疲れてしまいます。

 登山と同様で、体幹や脚力はとても重要だなと改めて思いました。ちなみに一時間たっぷりボルタリングしましたが、腕は筋肉痛にはなりませんでした。毎日トレーニングしており、基本復習とトレーニング継続の賜物です。 
2017/12/6 14:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する