ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chengfuさんのHP > 日記
2010年11月13日 00:42登山全体に公開

水場

この11月、50歳のリフレッシュ休暇(10日間)を取得して、傾山・祖母山の完全縦走を11月10日から3泊4日(山小屋泊+テン泊)で計画。十分に準備していたつもりではあったが、初日に水の問題で中断するとは・・
普段、途中ではあまり水を飲まないのだが、20kgのザックを背負っては、1リットル以上を消費してしまい、おまけに初日は寒気の流れ込みもあって山頂では、カップ麺やコーヒーと水を消費、小屋についても最初にカフェラテを飲みながらまず一服。
それではと70m下った水場へ・・・、そこにあったのはごくごくわずかな水たまり・・とても汲める状況ではなく、あたりで汲めそうなところを探すが見当たらず・・・。
3〜400mlしかない状況で晩飯は行動食をわずかな水で流しこみ、これからどうするかをいろいろ考えたが、先の水場の状況もわからず結果は中断。
一旦、気持ちが萎えるともう駄目ですね。翌朝、下山の途中の沢で朝食を取った後に再チャレンジの気持ちも出てきて、400mの登り返しを行うももうそこまででした。

縦走時の水の大切さを改めて知らされた今回の山行でした。

残りの休みは近場の山でゆっくりして、再チャレンジは春にしよう・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

水は大切ですね
chengfuさん、おはようございます。九折越小屋での出来事でしょうか… 。今の時期は水が枯れることがあるんですね、さらに400mの登り返し、やっぱり心が折れますね、いつか私も傾・祖母縦走に挑戦してみたい、と思っている憧れのルートですが、「水は問題ない。」という印象があるのですが、安定しているはずの小屋近くの水場が枯れると、その先の水場が心配になりますね。次回のレポート期待しています。
2010/11/13 1:25
RE: 水場
おはようござます。westupさん。
久しぶりに遠出をしたのですが、この結果です
水が無いとまともに食事ができないことを改めて痛感しました・・・、縦走ルートは祖母→傾が良いかもです。
westupさんの根子岳(東峰、南峰)山行の記録も読ませていただきました。素晴らしい紅葉ですね。根子岳南峰へも登れることを初めて知りました。やはりGPSの威力でしょうか・・。
南峰ルートは是非、参考にさせてもらいます
2010/11/13 9:42
RE: 水場
chengfuさん こんにちは。
私は 今のところは日帰りなので それほど意識してませんが 将来はテン泊での縦走も考えてますので
「水場に水が必ずあるとは限らない」ということを
頭においておくようにします。でも行く先の水場の
リアルな情報ってなかなかなくて難しいですよね・・・ 
2010/11/13 13:09
RE: 水場
こんにちは、miccyanさん。
お久しぶりです。
そうなんです。日帰りだと水場の情報は、それほど意識しないんですよね・・。 
それに水場のリアルな情報はなかなか入手できないですよね。(ただこの時期、水場は涸れるものと思って行動すべきだったのでしょうね 。ビールや焼酎を減らしてでも水にすべきなのかも・・・
それと今回の登山口には掲示板があったのですが、水場の情報は書かれていなかったので、帰りにはちゃんと書いてきました。
今回は諦めましたが、もう一度逆方向から再チャレンジしちと思っています。

テン泊縦走是非やりましょう
9月、10月おとなしくして嫁さんに頼み込んでボーナス払いでテント買いましたよ
2010/11/13 20:11
今回のテン泊縦走には
こんばんわ。何Lぐらいのザックを使われましたか?
私も来夏のボーナスになると思いますが テント購入の許可が
下りましたので いつの日かいっしょにテン泊縦走できれば良いですね。本家のアルプスが遠いので 石鎚山や大山をはじめ
九州の山にテン泊でどうですか?
2010/11/14 1:25
RE: 水場
こんばんわ。
ザックですがサイズは60Lです。+ウエストバックですね。ちなみにザックはパンパンでしたね。

miccyanさんもテント購入の許可がおりて良かったですね

テン泊縦走ですが、大山・・いいですね・・行ってみたいです。ちなみに九州だとやっぱり坊がつるになりますかね・・または今回断念した祖母・傾あたりでしょうか・・。
それとテントですが、息子と行くこともあり3人用で軽さを第一優先にVL33にしました。amazonで38,536円で結構安く買えました
2010/11/14 22:50
RE: 水場
こんばんわ。坊がつる 全く以前は知らなかったのですが調べると 良いキャンプ場ですね。
私はテントは コストパフォーマンスからモンベルの「ステラリッジ2」に決まりです。妻とのキャンプも
兼ねているので。「祖母・傾」昨日あわてて調べました。ロング縦走で一周できるとはマイカー向きで
良いですね。「山と高原地図」で予習しておきますので
いずれは・・・
2010/11/15 1:43
RE: 水場
こんばんわ。
来年またオフ会されるときは、是非声をかけてください。是非、参加させていただきます
2010/11/15 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する