ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soulさんのHP > 日記
2015年11月14日 22:45道具全体に公開

今日は雨・・・ mont-bell ストームハンター ・・・

2015/11/14(土) 16時頃〜1時間ぐらい 雨   18℃  風なし

外は雨。山で初めての道具を使うのは不安だから、ヒマだから、、、
手に入れた山服カッパで公園を散歩することにした。
少し怪しげだけど、雨の公園をカッパを着て散歩している人はいないから
まっいいか。のんびりとシャカシャカと歩く。

木の感じが、雨が、自然のにおいがした。静かな山の中にいるような、、、

装備:
ストームクルーザー・ジャケット Size S ブルー by mont-bell
ストームハンター・パンツ Size S ブラック by mont-bell
・裾まわりが登山靴の足首にピッタリで、ずり上がってこないかと
 太もも大きく上げたり激しく動いたりしたが、大丈夫だった。
 太もも部とヒザ部の遊びが立体裁断が効いているようで動きやすい。
登山靴 ツオロミーブーツ by mont-bell
トレーナー BARNS 吊織り機 MADE IN JAPAN by VILLAGE VANGUARD
手袋 SHOWA ジャージーテムレス No 283 by ホームセンターコーナン プロショップ

////
左:公園 
中の上:2012/10 ロゴス ALOMITE S 赤 上下 で3000円ぐらい
中の下 と 右:今日、手に入れた ストームハンター パンツ

山登りをはじめたころモンベルで登山靴を買ったあとに
その横のロゴスで手に入れた赤カッパ。
少々重くても、蒸れてもサイズが合っていたので気に入っていた。

息子が陸上の大会のときにビニールカッパは濡れるというので
ロゴスの上カッパを貸してやった、赤はイヤだと言ったが
一度、着てみろと強引に持っていかせた。
気に入って返してもらえなくなった。

で、ストームクルーザーのジャケットを買った。

そのうち、ロゴスの下パンツも息子が使うようになった。

お金がない、なかなか自分の体形に合うパンツがない、、、
息子の陸上の大会の日と山がかぶる日はカッパの下はなしで山に行くようになった。
さすがに遠出のときにカッパの下がないと不安なので、山はやめにした。

半年ぐらいいろいろな店で沢山のカッパをはいたのだがなかなか
体系に合うものがなくて、お金がなくて、困っていた。
冬までには、ストームクルーザーにするかなと考えていた。

先週、モンベルショップのアウトレットコーナーで
ストームハンター パンツのXS を初めて見た。
試着してみた。腰は合ったが、丈が 5cmほど短い。
既に廃盤の商品で生地が丈夫だと店員さんはおしえてくれた。

自宅に帰ってネットで ”ストームハンター” 調べてみた。
モンベル | オンラインショップ |ファクトリー・アウトレットOutlet が出てきた。
黒の在庫はあるようで、ネット注文しようかと迷ったが
試し履きしたいし、返品とかもめんどうそうなのでやめた。

次の日にモンベルに行って、通常品の在庫がないかお兄さんに相談した。
「ネットのアウトレットショップの商品は取り寄せ可能ですよ」とのこと。
はいて気に入らなければ買わなくていいかと聞いたら
いいですよとのこと。S と M の取り寄せをお願いした。

今日の午前中に試着。 参考) 168cm W72cm ガニ股の短足
ストームハンター S :腰と裾丈がピッタリ。太腿と膝周りに余裕あり。
           足首がしまっているので、もんぺっぽい。
ストームハンター M:裾丈が少し長め。ダボダボ、腰が落ちる。
ストームクルーザーS:全体的にゆるい。シャカシャカ、ツルッとした感じ。

ストームクルーザー 200g < ストームハンター 300g
その差は、持ってもわからない。
雨具としても、冬場のオーバーパンツとしても使う。使い倒す。
頑丈なヤツが大好きなので、ストームハンター を。腰が落ちない Size Sを。
もし破っても モンベルなら安く親切に直してくれるので mont-bell で。

////
2015/11現在:廃盤 
黒の在庫はまだまだありそう。
取り寄せの商品は店頭在庫から回ってきた感じではなく
メーカー倉庫から新品が出てきたような感じだった。
こんないい商品がなんで廃盤なんだろう。
ストームクルーザーと価格帯がかぶるのか、手間とコストがかかるのか。

No #1128424
Name ストームハンター パンツ
Col. BK ブラック
Size S
胴囲 72〜76 股の高さ 71〜76
Qual. ナイロン 100%
MADE IN THAILAND
定価 \13,143 +税
アウトレット価格 \10,510 +税

ゴアテックスと激しい使用にも耐えうる強度を
もつシェル素材を組み合わせたレインウェア
立体裁断/高強度素材による補強/ボトムジッパー/ボトムアジャスター

/// 以下、サイトより転記 ///
モンベル | オンラインショップ |ファクトリー・アウトレットOutlet
https://webshop.montbell.jp/outlet/
モンベル | オンラインショップ | ストームハンター パンツ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1128424

ストームハンター パンツ UnisexOutlet
アウトレット価格 \10,510 +税
品番#1128424ブランドモンベル

【製品説明】
登山ガイドや山岳警備隊などプロの使用にも耐えるヘビーデューティーなパンツです。
全体に強度の高い生地を使用し、摩耗の激しい部分はさらに高強度の生地で補強。

【素材】
●構成:ゴアテックスR3レイヤー
●表地:70デニール・ナイロン・タフタ(身頃)
    70デニール・ナイロン・オックス(肩、肘、尻、膝から裾の補強部分)

【平均重量】300g
【カラー】ブラック(BK)/ ホットレッド(HRD)
【サイズ】XS / S / M / L / XL (男女兼用) 
【収納サイズ】8×8×18cm
【特長】内股に縫い目を設けず防水性・耐久性を向上/ボトムジッパー/
    裾を簡単に絞れるボトムアジャスター/撥水ジッパー/
    フロントジッパー付き(撥水ジッパー)/立体裁断(膝)/
    ネームタグつき/スタッフバッグつき
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:130人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。