ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soulさんのHP > 日記
2015年11月23日 22:24道具【登山靴】全体に公開

これからも GARMONT 〜 ソールとランバーバンパーの張替え〜

9月の中央アルプスの準備をしているとき
右足の先っちょのアトムカットのとこのバンパーがペロッとはがれてた。
ゴムの浮いた部分をアロンアルファでとりあえず貼っとく。

10月の中央アルプスの準備をしているとき
右足がまたはがれていて進行してる。
こんどは、左足の先っちょのアトムカットのとこやら、
右足と右足の両側面のバンパーやらゴムが浮いて砂が入り込んでる。
歯ブラシで砂をとりのぞいてアロンアルファではっとく。

10/21 GARMONTをじっと見る。モンベルと並べたりする。
アトムカットのはがれ具合が自分の頭と重なる、ハゲたくないな。
ソールはまだいけそうだがあと1年はもちそうにない。
この状態で冬をむかえるのはイヤだ。
まだ20時前だったのでこの靴を買った好日山荘 名古屋駅前店に
電話して聞いてみた、いくらとどれぐらい日数がかかるか?

「16000円と1ケ月ぐらい」

自分の日記を見ていくらで買ったか見てみる。
25000円で買った靴を、16000円で張り替えるのか、、、
靴が安すぎるのでこれは考えないことにした。

このガルモントをこれからも履きたいか?

翌日10/22に栄店に持ち込んだ。

11/18水曜日の夕方、自宅の駐車場についたところで携帯電話が鳴った。
1ケ月前に預けた靴が戻ってきたとのこと

11/20の週末金曜日の夕方に会社帰りに 取りに行く 、
店内セール中だができるだけ見ないように・・・
レジで片足だけ受け取って持ったまま、靴紐をあわせつつ
でも見るだけなら、グリベルのピッケルは 58cm だな、、、
GARMONT の赤エルモと自分の青TOWER GTXと履き比べたり、、

何か買ってしまうと山に行くお金がなくなる。
何も買わずに靴だけ持って店を出る。

///
自分の部屋でじっと GARMONT を見る。
きれいに仕上がっていて丁寧な仕事がしてある「ありがとう」
足首のへたり具合からして、おそらく次のソール張替えはない。
一緒に歩けるのは、あと1年か2年、、、大切にしよう。

///
左: 張替え後 ←  ←  ←  中と右:張替え前

///
モンベルの靴紐についていた紙に、「登山靴に最適な結び方」がついていた。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129114
できない、、覚えれない、、、あきらめた

靴紐が短いときの結び方がなんかないかなと探していたらいいのがあった。
「イアン結び」(イアン・ノット)http://labaq.com/archives/51836531.html
覚えれた。早い、とてもいい。普段靴でもこれを使うことにした。

靴ひもが長い登りは、 subaru さんにおしえてもらったやつで  
靴ひもが短い下りは、 イアン結びで

////
購入時の日記:2014年10月11日 23:18 道具【登山靴】
ありがとう モンベル。 よろしく ガルモント。
http://www.yamareco.com/modules/diary/74603-detail-82180
GARMONT [TOWER GTX] カラー:BLUE/SILVER サイズ:UK8.5 24,624円(税込み)

2015/11/20
ソールとランバーバンパー張替え 16,094円(税込み) 好日山荘 名古屋栄店

靴紐 シューレース ラウンドロング 丸紐
#1129114 ブラウン×タン(BN/TN) 180cm 361円 モンベル 名古屋みなと店
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:134人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。