ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2015年07月31日 05:21つぶやき全体に公開

ザックの重量

去年の秋にカメラを購入して、少し重くなった荷物。
担いでるうちに慣れてくるかなと思っていましたが、
24〜26kgで登った蝶ヶ岳、唐松・五竜、北岳が何れも足が上がらず
大幅に時間が掛かってしまいました。
ほんま、亀にも抜かされるスピードです😅

今回20kgに調整して、白馬に臨みました。
が、大雪渓を登りきったところまではソコソコ順調やったのに、
オーバーペースやったのか?その後は足が前に進まず、超カメさんペースに。。。
やっとの事で頂上宿舎にたどり着きました。

重量慣れする良い方法はないんでしょうかね?
次は、今年一番の縦走の予定。
18kg位にはせんと途中撤退やろうなぁ。。でも、ハイボールは飲みたいし…、
天気も心配ですが、減らす荷物の取捨選択に悩ましいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

RE: ザックの重量
fujimonさんこんにちは。
ザックの重さを減らす方法は考えますよね。
私も今年避難小屋泊で20kg。テント泊で22kgでした。水を確保できないところでは水分が多くなりますし、ビールがね〜。菊水も・・・。
スピードが落ちるのはそういうものだと思ってます。その分出発時刻を早くしますよ。
2015/7/31 8:15
RE: ザックの重量
GiRoRoさん こんにちわ。
そうですよね。水とアルコールは外せないですもんね😁
楽に歩ける脚力が欲しいですが、無い物ねだってもなんで、
目標18kg、頑張ってみます。
2015/7/31 12:35
RE: ザックの重量
はじめまして。
たった今、テン泊パッキング終えたところで、非常にタイムリーなので、コメントさせて頂きます。
ほぼ全てパッキングして、現在、7.8kgです。
これに、明日購入するウイスキーとビール700ml、おにぎり3個で完了です。
ウィスキーは300mlですので、残り1.2kg追加で、ちょうど9kgで収まる見込みです。
以前は、私も24kgでしたが、今思うと、本当に無駄が多かったと思います。
軽量ですと、本当に登山を楽しめますし、より安全になるので、お薦めです
2015/8/7 0:02
RE: ザックの重量
こんばんわ。
9kgですかぁ!想像もつかない領域ですが、
いろいろ楽しめそうですね。

今回も、目標オーバーの22kgになってしまいました💧
私なりの軽量化、模索してみます。
2015/8/7 4:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する