ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「作ってみよう」の日記リスト 全体に公開

2017年 06月 08日 20:59作ってみよう

乳酸キャベツ。

乳酸菌食品。 キムチ、味噌、甘酒、漬物、ヨーグルト。 いろいろありますが、 キムチの白菜だけでなく、キャベツにも乳酸発酵の菌がたくさんあるんだとか。 乳酸キャベツ。 ラジオで初めて耳にした言葉ですが、 巷では、にわかに広まってるそうです。 先日、仕事で兵庫に帰った際、売れ残りのキャ
  22   2 
2017年 05月 08日 22:04作ってみよう

ゆず酒。

漬けた時期も忘れてしまった。 昨年豊作だった柚子を貰って帰って、 柚子湯を楽しんだあと、果実酒を作ることに。 ネットでレシピを見ながら、甘すぎるのは嫌なので氷砂糖は少なめに。 恐らく、昨年の末?か今年の初めだとは思いますが、、 忘れないように、何か記録してるだろうと。 ひょっとしたら
  22 
2016年 05月 07日 22:22作ってみよう

玄米ごはん始めました。

折角、少し痩せかけてたのが、 徐々に、おなか周りのお肉が復活してきました。 暴飲暴食、間食とか早食いなんかも要因なんでしょうが。 食欲を抑えるのは難しく、 なかなか解決する手だてがありません。 そんな時、ふと、 子供の頃に玄米ごはんを食べていたのを思い出しました。 玄米は、白米より
  28