ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 02日 06:38未分類

往復8時間

今週末が見頃でしょうか。 先週末、滋賀県マキノのメタセコイヤ並木を観に行ってきました。 遅い時間から行ったので混んでるとは思ってましたが、 国道を降りてから通り抜けるのに2時間。 100m10分くらいのペースでした。 通り抜けるだけやのになんでかと思ったら、 駐車場の空き待ちで両方向で渋
  57   2 
2022年 05月 07日 23:04未分類

花はじめ

地元では、5月3日に花まつりが行われる。 お釈迦様の誕生日を祝う日で、 各地で行われる日は違うようですね。 新仏さんが初めて迎える花まつりの時に、 花はじめとして弔っていただくのですが、 先日、無事に花はじめを終えました。 思えば、昨年の11月には治験登録するほど元気やったのに、
  26 
2020年 12月 05日 14:53未分類

はやぶさ2カプセル分離成功

最近、休みの日の朝起きれなくなった。 今日も山のつもりが、起きられなくて断念。 そのかわり、JAXAのライブ映像を見る事ができた。 イオンエンジンやら、なんやからと、 説明を聞いてもちんぷんかんぷんですが、 凄いことをしているんやという事はわかります。 リュウグウの「星のかけら」が入
  28 
2019年 12月 22日 23:53未分類

JR東海 新型車両

土曜日深夜の名古屋駅。 ホームに見慣れない車両が止まっていた。 4両編成のピカピカの姿は電車ではなく、気動車のよう。 HYBRIDの文字が入った車両を見るのは初めてです。 窓にはカーテンが掛かっていて中は見えませんでしたが、 乗降扉から見える内装は、落ち着いた木目調。 このエリアで気
  45   4 
2019年 05月 26日 22:16未分類

すい臓がん。

白い巨塔。 昔のドラマは知りませんが、 岡田くんのドラマだと言うことで、 切り貼りで、見てましたが。 柳葉さんがすい臓がん。 早いステージながら、手術成功してるにも関わらず、 亡くなってしまった。 すい臓がんの厳しさ、 うちの父もすい臓がんの診断で、 無事に手術で切除され、その
  59 
2019年 01月 27日 19:02未分類

吉鳥⁇⁇

寒波の訪れた週末。 山は止めて平地歩きに行ってきました。 ちょうど毎年この時期に開催されてる伊勢でのウォーキングイベント。 乗るつもりの電車は寝過ごして、一本後の電車になりました。 木曽三川を過ぎて、桑名に近づく頃にはたんぼも雪化粧。 養老の山は視界にありますが、鈴鹿の峰々は雪雲の中で
  28   2 
2018年 03月 05日 22:39未分類

ウグイスの初鳴き

春の嵐も今日で2回目。三寒四温、気象も春を迎える準備を始めました。 土曜日曜と時間を見つけて郷里の里山。三草山へ登ってきたんですが、 そこで、耳で感じる春を見つけました。 ホ〜キョ♪ホキョ♪ 今年初めて聞いたウグイスの初鳴きです。 里のウグイスは鳴き上手と思ってましたが、 初夏・
  28 
2017年 12月 30日 08:54未分類

寒い季節がダイエットの好機⁉

寒いこの時期がダイエットするいい季節だとか。 先日ラジオで聞いた話でしたが、半信半疑。 そもそも、冬は毎年体重が増える。 寒いから脂肪をため込むものと思ってました。 ちょっとネットで見てみると、 脂肪をため込んで体重が増えるのも一理あるようですが、 多くは外的要因。 寒いと運動する
  27   2 
2017年 10月 22日 16:07未分類

雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。

10月にもなれば、晴れ空がドカンドカンと現れて、 乾いた空気とともに秋の空。というのが当たり前ですが。 当たり前が、珍しくなりつつあるのか、 天候不順が当たり前になってしまうのか。 収穫どきは、一番大事なので。 収穫1番。山は2番目以降になります。 収穫後のこまごまは、場合により放っ
  36   4