ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 09日 10:05日記

栄冠は君に輝く&君よ八月に熱くなれ

“まためぐり来る夏の日に 心ふるわす人がいる あれが確かに青春と 胸に瞼に刻みこむ 時よ 止まれよ ただ一度 奇跡起した若者に 雲が湧き立つ甲子園 君よ 八月に熱くなれ あの日とよべる幾日を 時の流れに刻めるか 今がそうだと確かめる 熱い想いを抱けるか 風よ 歌えよ もう
  20   1 
2023年 08月 03日 23:54日記

対戦相手が決まった

105回高校野球選手権大会。 組合せ抽選が行われた。 日程的には絶好の4日目。 ただ、初戦の相手は日大三高。 強豪校である。 県内強豪並み居るなか、 代表を勝ち取った社高校。 158校156チームの思いを受けて、 きっと。 そして、開会式にも楽しみができたかもしれない。
  22 
2023年 07月 28日 05:29日記

甥っ子くんの夏

昨日、兵庫県高校野球選手権大会の決勝が行われた。 社高校、明石商業、共に譲らずの試合。 観ている方が諦めるような状況でも、 選手達はその状況をも想定して準備していた。 終始先行されるも逆転し、 8回が終わって1点リード、 状況から逃げ切れると思いましたが、 9回表、明商先頭バッター
  25   2 
2023年 07月 25日 20:45日記

神戸の空は青かった

高校野球兵庫県大会。 準決勝、決勝の日程が決まった時に、 25日と27日は休めるよう職場の方に根回ししていて、 協力してくれたことに感謝。 準々決勝は序盤の集中打で見事勝利。 再抽選で準決勝の相手は神戸国際大附属に決定。 昨夏、決勝での対戦は延長14回タイブレークの末勝利し、 社高
  25   4 
2023年 07月 21日 22:15日記

高校野球兵庫県大会 5回戦が終わりました。

春の県大会出場32校中、 ベスト16校が第一シードとなり、 敗れた16校が第二シード。 夏の大会は156チーム。 4回戦終了でベスト16校となる。 そこからは毎試合後抽選で対戦相手を決めるというのが兵庫大会。 16ブロックの前半1-8と9-16の間で準決勝まで抽選される。 注釈:春
  17   2 
2023年 07月 20日 07:07日記

甥っ子くん、高校野球最後の夏

甥っ子くん、高校野球最後の夏、ベンチ入りはなりませんでした。 選抜高校野球の後は、応援がしたいとボールボーイは2年生に託し、 春の県大会は、応援団長(おっちゃんとお友達の古賀さんとで勝手に命名)として、 ダイナミック琉球のソロなど、力一杯応援していました。 最後の夏も、応援団長として頑張
  28   4 
2023年 03月 20日 20:24日記

甥っ子くんの甲子園

3月20日、甥っ子くんが所属する 兵庫県立社高校の選抜高校野球初戦でした。 母も観に行きたいというので、 車椅子席を確保して、朝は5時出発! のつもりが、なんやかんやで6時前。 中国自動車道 赤松PA辺りでバスの車列に遭遇。 神姫バスを主体に23番まで走ってるのを見ました。 甲
  32 
2021年 11月 27日 15:57日記

ステージ4

2018年に年が変わった頃、 前年末に血糖値の数値が上がったこともあり、 詳しく調べてもらった結果、 膵臓がんであると判明。 当初は、手術は無理だという見解でしたが、 セカンドオピニオンの結果、 手術できるギリギリのタイミングであるとの診断が出て。 膵臓全摘出で、術後も良好。 体
  73   2 
2021年 01月 05日 23:21日記

おいやかな正月

おいやかという言葉、聞いた事がある方は少ないでしょう。 兵庫県の方言で、「穏やかな・静かな」といった意味で使われます。 北播、或いは東播磨? 実際どの辺りまで通じる言葉なのかは知りません。 でも、汚い言葉の多い播州弁ですが、 「おいやか」という柔らかい表現は好きな言葉の一つです。 年
  32   6 
2020年 09月 11日 20:00日記

先週末は、断念した。

先週は、天気の良さそうな日? とても暑い日に、伊吹山へ行きました。 白嶺南陵に行くには、 私には、最低2日必要です。 なので、連続2日間の天候が重要です。 先週は、日曜日が不安だったので、 白根南陵は諦めました。 そして、週が変わり今週。 予報に惑わされるなか、 先日、南に
  40   4 
2020年 08月 27日 21:37日記

遂に、ガラケーを手放した。。

ちょっと前から、 タブレットに磁気が当たったみたいでsimカードの読み込みが悪くなった。 これで、3度目くらいだが、なかなか学習しないので、 裸状態のタブレットは磁気に弱い。 そして、その磁気のもとは、自分のカバンです。 諦めるしかありません。 simカードを変えてもらうだけのつ
  50   4 
2020年 07月 05日 11:26日記

梅雨空。

この週末は、梅雨空ながら、神宮へ出かけるつもりにしていました。 でも、外出自粛期間を経て、元々の出不精が本領発揮。 この時間も、部屋のなかです。 そこで、妄想登山。。 今年の梅雨明けは早いかもしれないという予報もあり、 次の山行の準備。 7月3週の週末と、最終週は休みを確保しています
  34   12 
2020年 06月 04日 22:19日記

日々新たな発見。

今日の1840頃、空には巻雲が流れていて、 この雲に夕陽が当たるとどんな感じになるのかと、 空を眺めていました。 すると、北東側から西北側へと旋回する飛行機が見えました。 そこそこの大きさで、恐らくは、ジェット機。 それにしても、名古屋の空で、あんなに大きく見えるのは初めてです。 変
  46 
2020年 05月 22日 22:15日記

やま自粛中のご褒美。

少し前に、高山での仕事ができた。 ただ、対人のものではないため、 せっかくなら山が見える日に行きたいと、 後送りにしていました。 20日はもっといい天気やったでしょうが、 あいにく、対人の予定があり、行けませんでした。 翌週も穏やかな天気になりそうでしたが、 そこまで引っ張るのもはばか
  50   6 
2020年 04月 28日 20:28日記

ラブレターが届きました♪♪♪

先日の姪っ子ちゃんからの電話で、 「手紙送ったから、読んだら返事書いてな!」 その手紙が届いてました。 当初は、4月10日に帰る予定。 このところ、GWも帰ってましたが、 しばらくは帰らないことを、 ばぁばから聞いて、手紙を書いてくれたようです。 おっちゃんが帰られへんから、 じ
  44   2 
2020年 04月 26日 19:30日記

おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼

今日の昼間、父のスマホから着信がありました。 私は未だにガラケーですが、父母はスマホです。 それでも、父からの電話はなかなか珍しいと思って出てみると、 姪っ子ちゃんの声でした。 甥っ子くんと兄弟3人でじいじの畑仕事の手伝いに来てるんだとか。 まぁ、手伝いと言っても、半分遊びやろうけど。
  52   10 
2020年 04月 19日 20:49日記

師匠のことば。

ヤンドォ、ヤングタウン土曜日。 MBSラジオの番組です。 明石家さんまさんがパーソナリティを務められてます。 土曜の夜なので、なかなかリアルタイムで聴くことはできませんが、 radikoのタイムフリーで聴いています。 その放送の中で、やっぱりあっぱれさんま大先生やなぁと、 昔の番組を
  33 
2020年 04月 15日 22:10日記

ハナミズキは咲き進まない。

4月6日名古屋で、ハナミズキの花芽が開きかけてるのを見ました。 いつもを知らなくて、今年たまたま見つけただけなんですが、 普段より早かったんでしょうか?遅かったんでしょうか。 同じ木ではないですが、1週間以上経っても、花綻んだ状態で推移してますね。 桜も、咲き出しは早かったですが、 葉
  30 
2020年 04月 12日 17:58日記

今だから出来ること♪

何年前に買ったんだか、 一昨年末に兵庫の家で使ったから、その前の夏ごろなんかな。 黄色と黒のスチームクリーナー。 元々は名古屋の部屋で使おうと買ったんですが、 休みで晴れの日には山へ行ってしまい、 雨の日は、なんやかんやと朝から飲んでしまい。。 なかなか梱包を開けることがありませんでした
  32 
2020年 02月 04日 20:59日記

春告花

先週末は、父の血液検査で病院へ。 結果、糖尿の数値が引っ掛かっただけで、正常数値。 まぁ、糖尿病のおかげですい臓がんが手術可能な早期に発見できたわけで、 食べたいものを強制的にやめさせるような事も言いたくないですし、 まぁ、幸運にもらった寿命とも言えるので、 好きに過ごしてくれたらいいかな
  35   2 
2020年 01月 18日 20:05日記

原因不明?の体調不良

水曜の朝、目が覚めるとなんだか体が重い。。 今シーズン初めて冬を感じさせるような朝でした。 薄着で寝たから、寝冷えしたんかなぁ、インフルエンザやろか、、 頭がぼーっとする。多分熱がある。。 低速走行で仕事を終えて、早々に帰宅。 これは、口の中の炎症から熱が出てるのかも。 思えば、月曜に舌
  40 
2020年 01月 03日 20:14日記

昭和16年の教科書。

昔の屋敷。 別に人里離れた秘境ということはなく、里には近い場所なんですが、 人力でしか辿り着けない場所に、昭和初期の在所があります。 この日、その一つ、通称芝小屋。 長らく、サツマイモの冬季保管庫としてしか認識してなかった場所です。 そんな所でも、宅地扱いの税が掛かっているということで、
  30 
2020年 01月 01日 00:21日記

一年の計。

令和元年12月31日23時30分。 この日記を書き終わる頃には、新たな年を迎えている事でしょう。 残り30分で、一年を振り返れるでしょうか。。 今年の山行日数は64日。 北穂小屋での軟禁⁇1日も含まれていますが。。 山に行き始めて1番多かったです。 振り返ると、7月は天候
  31   2 
2019年 08月 01日 23:23日記

天気の子

明日が、遅めの仕事なのもあり、 新海誠監督の、天気の子を観に行ってきました。 事前情報は全て封印。 ほんまはCMとかでチョロっとしたのも見ずに行きたかったんです。 が、行動力もなく、ようやく拝見することができました。 映像で、音楽で、言葉で、文章で。 人に訴えかけれる能力ってすごいで
  33 
2019年 07月 26日 21:59日記

青春ていうんやろうか。

コミュニケーションツールのなかでも、ラジオというのは、結構好きです。 同年代はもとより、ご先輩方なんかにしても、 夜遅くまで起きていたのも、 勉強のためやったのか、ラジオを聴くためやったのか。 今となっては、わかりませんが、 いつかそれ以上のものが、観れる場所なんです♪♪ 私だけ
  27 
2019年 07月 14日 23:23日記

雨のち晴れ‼

父の経過観察で、この週末は兵庫へ。 経過も良好で、このところは2ヶ月おきでCT撮って血液検査込みの診察です。 ところが、今回は週中から、熱が出たということを言っていました。 術後、何度か熱を出すことがあり、 その時は、無理し過ぎとか言うてましたが、 恐らくの原因は、胆管炎らしいんです。
  34 
2019年 04月 30日 21:59日記

平成から令和へ、その時を過ごせた場所。

GWの北穂高小屋。 ここ数年は春山始めと、自分へのご褒美の小屋泊山行に訪れています。 今年も、小屋開きは4月29日。 天候がおもわしくないのはわかっていましたが、 訪れた29日の朝は絶好のお天気。 その後の天候が悪くなるのはわかっていましたが、 やっぱり小屋での一夜を過ごすことにしました
  42 
2019年 01月 01日 18:28日記

新たな年、天気絶好の初日の出。

みなさまも、新年良いお年をお迎えのことと思います。 いつもはお休みをもらってる31日、1日ですが、 今年は仕事でして、四日市と浜松との移動。 大晦日は早々と就寝したおかげで、 元日は5時過ぎには目覚めました。 どうやら初日の出が見られそう♪♪ 名古屋から四日市へは、いつもは名高から東
  22   4 
2018年 04月 27日 21:28日記

おっちゃん日記に書くん⁉

ヤマレコを利用させていただくなか、 備忘録やら酔っ払っての戯言やらを、 日記として書きしたためさせて頂いています。 先日、山へ行かない日。 雑多なことやら、土いじりやらをしていた日があったんですが。 おっちゃん。今日は日記書くん⁇ 妹ちゃんが突然言ってきて。 山のこと書
  20