ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2020年07月05日 11:26日記全体に公開

梅雨空。

この週末は、梅雨空ながら、神宮へ出かけるつもりにしていました。
でも、外出自粛期間を経て、元々の出不精が本領発揮。
この時間も、部屋のなかです。
そこで、妄想登山。。

今年の梅雨明けは早いかもしれないという予報もあり、
次の山行の準備。
7月3週の週末と、最終週は休みを確保しています。
タテヤマチングルマというのを目にしたくて、
花の時期の立山は決定事項でしたが、
検索してもいつものバスの時間が出てきません。
コロナの影響で運休になっているのでしょうか。
扇沢から入って、黒部湖から登ろうかとも思ったんですが、
夜行バスが見つかったので、早割でゲットしてしまいました。
今日から2週間楽しみが続きます♪♪

最終週は、北岳へ花を見に行くつもりにしていましたが、
バスもタクシーも小屋も今年はお休みが決定してしまいました。
登山道も閉鎖なので、今年は仕方ありません。
それならどこへ行こうかと、今日1日かけて考えてみようかな。
残っている100高山。
鋸岳、白峰南嶺、赤牛岳は歩けるやろか。
梅雨空のいい時間潰しです。

写真1枚目:先週の高山、三之町。静かな時間でした。
写真2枚目:次は、違うお店のお蕎麦も食べてみたいです。
写真3枚目:半額やったしらす4パック。
煎って水分飛ばすとこんだけに。ふりかけや塩分補給に重宝します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

RE: 梅雨空。
こんにちは。
私も同じです。朝寝坊好き、出不精が本領発揮
この時間も部屋の中。。。ヤマレコポチポチ^^
休日なのだからせめてちょっと長く近所を走ろうと、朝からたっぷり炭水化物を摂取したのに、なんと雨が降ってきたぁ〜 で本降り
7月で連休も間近なのに、夏山はどうなるか心配ですね。。。
写真2枚目は、そば好きにはたまらない構図です!
2020/7/5 11:36
RE: 梅雨空。
maple19さん、こんにちは♪
そちらは本降りですか‼
こちらは、空が明るいので外を見ると、
雨は降っていなくて、明るい曇り空でした。
まぁ、今日はどこにも行かないので、妄想登山を進めます

青い朴葉の葉に乗ったお蕎麦って、初めて見た気がします。
2020/7/5 12:05
RE: 梅雨空。
ふじもんさん こんばんは(^-^)/

今年は山小屋もクローズされてるところが多いですね
好きなキタダケソウは来年のお楽しみでしょうか

鋸岳も候補なんですね
どこから攻めるか悩むところでは?😁
いろいろと考えるだけでも楽しくなりますよね〜

2週間後晴れてほしいですね〜😃
2020/7/5 19:40
RE: 梅雨空。
ぽんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます

今年は、キタダケソウ諦めていたんですが、
月末のタカネマンテマには間に合うかも知れないと思っていました。
来年、穏やかな時期に、また行ってみたいと思います

ノコノコちゃん。可愛いい響きと、全く違う荒々しい姿ですよね
以前いただいたnbさんからの助言もあり、
釜無川からにしようかと思っています。
ぽんさんは、どのルートからの鋸岳が良かったですか?

2週間後に備えて、来週は、曇りでもどこかにgoしたいと思います

ピンクのタテヤマチングルマ、見れるかなぁ
2020/7/5 20:00
RE: 梅雨空。
二度目失礼しますm(_ _)m
ノコノコちゃんですが、確かに一番楽なのは釜無川からですが、そうなると鹿の窓を通ることができないんですよね〜
nbさんが名付けた、タイトル『最強ゴールデンルート』はとにかく凄まじいです
一番ここがお薦めですが、一人では絶対に心折れます
もしここを歩かれるなら、がーねっちんとヨッシャーさんと3人がいいかも
2020/7/5 23:15
RE: 梅雨空。
おぉ‼
最強、ゴールデンルート‼
ちょっと、復習に時間がかかるかもしれませんが、
ぽんさん一番のおすすめルート。
歩いてみたいです。

ガーネットさん、ヨッシャーさん、
fujimon、ノコノコへの挑戦、
いかがでしょうか
2020/7/5 23:44
RE: 梅雨空。
いいですね!
戸台からの北沢への歩いている途中で眺めながら、きっと無理と思っていたノコノコ、一人では途中までになりそうとあきらめていました。
どのルートでも、一度行きたくなっています。
ぜひともみんなで
2020/7/6 8:34
RE: 梅雨空。
ヨッシャーさん、こんばんは
実際、手強そうですよねぇ。
ほんまに行けるんやろか⁉って思ってしまいます
確かに、どのルートにしろ、行ってみたいですね。
2020/7/6 20:28
RE: 梅雨空。
ふじもんさん こんばんは
百高山 残り7山ですね。
今年はコロナで無理でも、きっと、数年で完登ですね。
次は、少しハードの高い、2500m峰挑戦されてはどうですか。
マイナーな山もあるので、期待してますよ。
2020/7/5 19:50
RE: 梅雨空。
💦💦‼

ヨッシャーさん、こんばんは‼
コメントありがとうございます
2500m峰。
そんな括りもあるんですか

たぶん、行かないとは思いますが、、
ちょっと調べてみたいと思います
2020/7/5 20:06
RE: 梅雨空。
fujimonさん、こんにちは。

今年の夏山は、コロナとか、昨年の台風の影響で、
登山口にすら、行けない山が多いですね。
年初からは、想像できない状況ですね。
南アの早い復旧が待たれますね。
立山は、無事に行けるように手配できたとのこと
梅雨がうまく明けてくれるといいですね。
2020/7/6 16:22
RE: 梅雨空。
komakiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます

ホントに‼
山に近づけないですよね。。
今年は、雨の被害が出ずに、
来年以降は、また南アに近づきたいものです。
今年は梅雨明け早そうやとか言ってましたが、
どんな感じになるんでしょうか。
2020/7/6 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する