ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 15日 22:13つぶやき

やま遠し。

2か月前の三草山。 下山後に膝に痛みがあって、 しばらく山をお休みしていましたが、 一向に良くならず、痛みは酷くなるばかり。。 あまりに痛みが続くので、母の通院に合わせて整形外科へ。 少しではあるけれど、膝に水が溜まってるとのこと。 少しでも、膝の痛みはかなりらしい。 水を抜くのは
  42   2 
2023年 01月 28日 22:02つぶやき

明日は三草山に御礼参り♪

選抜高校野球の選考が27日に行われた。 朝からソワソワしていたものの、 仕事もあり、すっかり忘れていて、 気付いた午後3時、ネットライブ配信を見ると、 漢字一文字の校名が書かれたプレートを持った人が 何やら話している映像が見えたんですが、 移動中で音声は聞けませんでした。 落ち
  19 
2022年 07月 31日 21:07つぶやき

49の出場校全て決まりましたね

高校野球の夏の選手権。 地元の高校が初出場を決めた。 母校ではないが、 同級生が出ていたこともあり、 高校生の頃は何度か県予選を見に行ったことがある。 その程度の関わりであっても、 今年は少し違ったように思う。 地元でも、父母の間でも、 期待の大きかったであろう今年。 この大会で見事に闘いきった。
  19   2 
2021年 10月 24日 20:25つぶやき

奇妙なこと

この1、2年、平坦なところを歩く分には問題ないものの、 階段でさえ少し登ると息切れしていました。 それも、病的なくらいに。 赤血球がうまく育ってないからというのが一因ですが、 怖くて詳しい検査は受けませんでした。 この週末、土曜日に伊吹山、日曜日に藤原岳を歩きましたが、 普通の息切れ
  40 
2020年 11月 28日 18:25つぶやき

琴線を揺さぶるもの。

普段の毎日は、感情の起伏を感じることもなくて、 寝て起きて仕事に行って家に戻る。 通常は、そんな日々で、それは自然なこと。 休みの日に山へ行くことをし出してからは、 それは、普段とは違う事で、特別なもの。 その、普段とは違う事をするようになって、 目にすることのできた数々のものは、
  37 
2020年 10月 26日 17:12つぶやき

涙腺て、いつの頃から無くなったんやろう。。。

今週末は、お天気良くて気持ちの良い時間でした。 毎週3連休の週末。 山でテント泊のつもりでいました。 このところ、動画にハマってしまって。。 ぼっちキャンプやら、家呑みやら。。 ボッチ焚き火🔥🔥、ええ感じやん‼て、 ファイヤースターター購入
  26 
2020年 09月 04日 22:24つぶやき

ヤマレコフェイスブックのおすすめルート。

ふと、塩見岳のおすすめルートの写真が目に入る。 あれっ⁉なんか、見たことのある後ろ姿の写真です。 たぶん、自分やんなぁとレコを見返すと、 2016.7.10のレコにその写真がありました。 写真データ探してみましたが、 自分のは削除してしまってるようです。 そんな写真を
  42 
2020年 08月 30日 01:17つぶやき

たぶん、明日の朝は起きられるはず。

久しぶりの、松本の街です。 名古屋発2040、松本着0010くらい? この数年、夏限定で利用させていただいている高速バスです。 出発地の名鉄バスセンターは、 これまで見たことがないようなくらいに閑散としています。 そんな状況ではありましたが、松本までの陸路を進み、 バスを降りて、
  40 
2020年 08月 20日 21:42つぶやき

ほしぞら。

先週末、父の検査とお盆ということで、 兵庫に帰省してきました。 検査結果は程々で、(本人は心配になってしまってるようですが、、) 安心しました。 コロナ禍で、九州へ帰省しなかった甥っ子くんと姪っ子ちゃん。 夏祭りも、花火大会も無くなってしまって、 手持ち花火で、庭先で花火大会。 暗
  36   2 
2020年 07月 29日 21:46つぶやき

半沢直樹。

この日曜の夜。 どこで過ごしたか、あまり覚えていない。 でも、半沢直樹の2話目が見れなかった事だけは覚えている。 1話目は、ちゃんと家で見れたんですが、 2話目の夜は、放映時間に家に辿り着けず、 何処かしらで放浪していました。。。 それでも、次の日には見れると思ってたんですが、、
  26   2 
2020年 07月 26日 21:55つぶやき

富士駅で遭難中。。。。。

雨の日曜日。 18切符を使って、横浜の中本へ。 お土産も持って、感染に気を遣って、 横浜滞在時間は60分未満。 速攻で名古屋に帰るつもりでいたんですが、、、 雨量がなんやらと、運行停止。 在来線は運行できませんが、 新幹線は運転しています⁇ 意味がわからん。 JR東
  60   6 
2020年 05月 10日 22:16つぶやき

フラワームーン

月に一度、夜空に輝く、 一等明るい星。 1番身近な星。 異国では、月々での名称もあるらしい。 久しぶりに、伊勢湾岸道を移動していたところ、 ちょうど、12時過ぎでした。 橋から揖斐長良川を眺めると、 川の中央に干潟が見えていました。 桑名のハマグリ、この辺におるんやろうか?
  25 
2020年 05月 04日 21:18つぶやき

明日は、四股を踏もうかな。

晴れた日の今日、 会社からの帰宅時は、いつものように徒歩でした。 少し前から、横断歩道と、 車道から大きな建物への乗り入れの場所では、 ジョグ的に駆けていました。 今日は、途中で、止まる時に膝に負担を感じてしまって、 そこからは歩くだけにしました。 お酒を楽しむためにも、毎日少しで
  29   2 
2020年 04月 30日 13:20つぶやき

牛乳を1日1リットル。

学校が休校になり、 給食がなくなって、、 牛乳の消費がかなり減っているのだとか。 そしてさっき、出荷以前に廃棄しないといけない状況になってるんだとかです。 お牛さんも、いまが出産の時期なので、 お乳がいっぱい出るようです。 まぁ、そうですよね。 でも、給食で飲んでくれることがなくな
  48   6 
2020年 04月 29日 13:26つぶやき

歌手も、カラオケ屋で。

今日のCBCには、大好きな根本要さん、大友康平さん、円広志さんなど、 あっ、嘉門達夫さんもです。。 リモート直出演。。 歌手の方も、声を維持するためにカラオケを利用されているのだとか。 それも閉鎖されているし、 歌を歌うことも少なくなってるんじゃないかな。 要さんの好きな曲は、木蘭の
  19 
2020年 04月 29日 04:32つぶやき

やっぱり気になる、今年の景色。

ここ数年、今日のこの時間は、 松本駅で、目が覚めてコンビニ行く頃でした。 今年は、名古屋にいますが、 やっぱり目が覚めてしまいました。 少し前に、過去レコの写真をまとめて、 GW北穂の総集レコにしましたが、 夕方の景色を見てないことを改めて知りました。 まぁ、2018年、夕食後に寝
  37   2 
2020年 04月 16日 18:50つぶやき

1日に1回は声を出して笑う。

このところのテレビ。 特に、ワイドショー的なものは見ないほうがいいような気がする。 ネット情報もそうですが、 目で見るより、耳で聴く。 今日ラジオで、声に出して笑うということが、 チラッと話題にのぼった。 ふと車の中で、声を出して笑ってみる。 何にもないのに笑っている自分も可笑しい
  47   2 
2020年 04月 14日 21:37つぶやき

半額ハンター‼

昨日も、いっぱい買い物しました。 恐らく、お高いであろうお肉が半額になってたので、 迷わず購入しました。 こんな時節柄、簡単にマスクを買うことに少し躊躇もありましたが、 やっぱり、安心できます。 前日にも、半額含めてたくさんの買い物をしました。 結構買っていたはずやのに、 半額の文
  35 
2020年 04月 07日 23:13つぶやき

こんなものか。。

今日は、スーパームーンと、宇宙ステーションが見られる、 穏やかな気象の日でした。 結局、部屋で過ごすことになりましたが、 ようやく、ようやく、ようやく。。 緊急事態宣言が発令されましたね。 経済を止めるということが、先にどんな影響を与えるのかは計り知れませんが、 そこまで踏み込まんか
  37   4 
2020年 04月 05日 16:17つぶやき

富士山は隠れてしまった。

今日は、中本へ買い出しに。 不要であり不急なので、 躊躇はありましたが、他者への接触負荷を減らし、 自己防衛も心得ながら。 まぁ、そんなこと自分勝手やという指摘は否めなせんが、 出かけています。 ちょうど書きかけた頃は沼津駅でしたが、蒲原まで来ました。 車窓から見るはずの富士山は、
  23 
2020年 04月 04日 21:55つぶやき

明日は、中本へ買いだめに行きます。

自粛が叫ばれるなかでしたが、今日は山に行きました。 人が少ないであろうルートを選んだつもりでしたが、 花の時期もあって、御池岳へ鈴鹿の木和田尾から登られる方3名。 白瀬峠からカタクリ峠の稜線ですれ違う方の多いのにもびっくりしました。 下山後、コロナ関連はネットで見ても相変わらずの自粛要請
  19 
2020年 03月 27日 06:14つぶやき

マスクローテーション

新型コロナウイルス感染症。 マスクは予防としての効果は少ないと言われていますし、 手を介しての感染を防ぐ方が現実的で、手洗いの慣行が促されています。 それでも、自分が感染してるのか、わかりませんし、 潜伏期間や症状が出るまでのタイムラグを考えると、 マスクは周りの人へ飛沫を防ぐ事では意味が
  59   2 
2020年 03月 20日 22:08つぶやき

コンテンツとしてのラジオ。

小中高生。 この新型コロナウイルスの影響もあり、手持ち無沙汰な感じなんでしょうか。 昼間に行けるところが限られたりしてるんかもしれませんが、 今の子達は、YouTubeなんですよね。 うちらからしたら、親から解放された夜の時間は、 ラジオから聞こえてくる音声でした。 兵庫に生まれたの
  33 
2020年 03月 08日 22:19つぶやき

雨の日の時間の使い方

折角の週末も朝から雨。 まぁ、ラーメン食べに行こうかと踏ん切りもつく。 ただ、在来線で移動するので、移動時間をどう過ごそうか、 そんなことを思いながら自分の日記や山行を見返してみました。 日記にも、山行記録にもその時の記憶や気持ちを手繰り寄せるものがあります。 文章が拙かったり、誤字脱字な
  39   2 
2020年 03月 01日 22:20つぶやき

買い置きと、買い占め?買い溜め。

お店からマスクがなくなったというのは、 少し前から聞いていましたが、 トイレットペーパーやティッシュペーパーなんかもなくなってるんだとか。 確かに、仕事中に立ち寄ったホームセンターでは、 マスクのみならず、トイレットペーパーも売り切れでした。 けれど私には、喫緊の必要がないので、今のと
  41   2 
2019年 12月 29日 18:30つぶやき

タイヨウのうた

デジャブ。 実際、デジャブなのか、ただの物忘れなのか。 このところは、実際経験があることをただ忘れてるだけなのではないかとも思いはじめている。 思えば、小学生の頃、ツリーハウスと言えるものではありませんが、 木の上にスペースを作ったりしていました。 歳を経て、1980年代のテレビドラマ
  17 
2019年 11月 17日 19:34つぶやき

黄金色の山

この土曜日、あまりない事ですが仕事で駒ヶ根に行ってきました。 恵那山のトンネルを越えて伊那谷へ入ると、 青空のなか、頂に雪を纏った中央アルプス、南アルプスの峰々があらわれます。 それよりも、少し下。 カラマツなのか?黄金に輝く黄葉の山肌に目を奪われてしまいました。 絶好の時期やとこんなにも
  26   6 
2019年 10月 17日 23:32つぶやき

週末休日過多。

今週末は、パノラマライナーを利用して南アルプスの予定でしたが、 台風19号の甚大な被害。 アクセスも、山小屋も今季の営業はおしまいの情報。 しかも来週末にかけては次の台風の懸念もありそう。 今週末は4連休取ってたし、日曜からのお天気はそこそこ良さそうですよね♪ なので、中央アルプスへ行こう
  41 
2019年 10月 03日 20:27つぶやき

記念日

10月になって、 今日は〇〇の日。というのが続いている。 10月1日は、今年に限っては消費増税の日。 10月2日は、102(豆腐の日)。 10月3日は、きっとそうやろう!と思ってたら103(登山の日)です。 明日、10月4日は、104(とうし、てんし)。 山で思いつくのは、ジャンダルムの
  32 
2019年 09月 25日 21:23つぶやき

リフィル。

今回の山行。 一番注目されて、弄ってもらったのはリフィルのカップでした。 数年前、カップラーメンのリフィルパックが出て、 リフィルのカップも売られていました。 今では、リフィルのパックを置いてあるところも少なくなり、 当然カップも見なくなりました。 そして、リフィルの代わりにお椀でラ
  41   6 
2019年 09月 01日 19:26つぶやき

気象の世界はもう秋。

翌週からの山行に向けて、 山に行こうという気がなかったわけではないが、 たっぷり残った18切符。 中本へ夏納めに行ってきました。 折角東京まで行くので、「天気の子」の聖地巡礼。 解体工事が始まってるのかと思ってましたが、 まだしっかり残っていました。 来週からも、きっとお天気晴れま
  29 
2019年 07月 25日 22:01つぶやき

白い空。

梅雨明けを期待した週末でしたが、 かねてから予見されていた熱帯低気圧が週末にそのまま接近するようです。 今年はエルニーニョ現象の夏と、心配していた春先。 エルニーニョ現象は収束したという事でしたが、 その後も、オホーツク海高気圧優勢の梅雨寒が続いて、 太平洋高気圧はなかなか元気になりま
  22   2 
2019年 07月 08日 22:20つぶやき

半額好き♪♪♪

梅雨空も、後半に向かい、 いよいよ、夏も間近。 日本の夏を乗り切るためにも、 うなぎ‼という方も多いんではないでしょうか。 ただ、ちょっとずつ高くはなっていましたが、 今年の金額には、、 唖然‼というほかありません。 印象から極端にいうと、倍の値段⁉
  36 
2019年 06月 30日 23:17つぶやき

映画。

今まで、あんまり映画とかを見に行ったことはない。 この直近では、「君の名は。」 その前はというと、「タイタニック」にまで遡る。 何年前⁇⁇って、びっくりするくらいですが、、 それでも以前、「君の名は。」を初めて見たときには、 山上からの光景に思いをはさせたりしま
  24 
2019年 06月 30日 21:34つぶやき

美しい時間。

どうすんの? 6月から一年限定での16連休。 どこへ行こうか。 まだ、決められません。。。 5連休プラスアルファと、 分割しての連休。 取得もありだとかで。 合計すれば最大は、16連休となるはずですが、、、 あいにく。 休みがあっても、日本海から太平洋まで。 歩けるだけの
  23   2 
2019年 06月 08日 21:50つぶやき

今日が一番若い。

中年の域を過ごしていると、 改めて、実感するフレーズです。 会社に、5年おきに連休が取れる制度があります。 前回は山に行くのも始めたばかりで、 縦走して過ごすことなど思いもしませんでした。 なので、その年は両親連れて小笠原へ行きました。 今回は通常の休みを含むと、16連休になると
  60   6 
2019年 03月 17日 22:56つぶやき

しばらく断酒。

ここ数年、というか去年くらいからはずっと体重が増加気味で。 気にはなってたんですが、、、 ついに、千葉に居た頃のメタボなお腹になってしまいました。 姪っ子からは、赤ちゃん居るやん‼ 確かに、体重も72kg をうかがいだしました。 このところ、普段から動くのが少しずつ少なくなって
  39   2 
2018年 11月 15日 00:49つぶやき

岐阜県各務原 岐阜基地航空祭

今日たまたま、昼過ぎに愛知県小牧市から岐阜県各務原市に移動してました。 小牧を出る頃、小牧にある県営名古屋空港。民間との共用空港から飛び立つ輸送機?が3機ほど見えました。 小牧から連なって見るのは初めてです。 珍しいと思いながらも、進んでいくと、 空には爆音を伴った戦闘機がかなり長時間飛行し
  28   4 
2018年 10月 28日 18:00つぶやき

献血。

週末に天候の崩れが予想されていたので、 土曜日はウォーキングイベントで町歩き。 その後は、時間もあったので久しぶりに献血に行ってきました。 今回で14回目。 山へ行くようになってからは、梅雨時の7月、11月に回を重ねています。 今回も、寒冷前線の通過したこの土曜日でした。 名古屋JR
  33 
2018年 09月 30日 19:52つぶやき

ぜいたく。

台風が迫り来るなかですが、、 来週の山行に思いを巡らせています。 来週にも、台風の気配がありますし、 大陸へ西進してくれれば期待も出てくるかも♪♪♪と思っています。 今年は、山へはあんまり行けんかと思ってましたが、 幸いに、父の手術後が順調で、それなりに山を楽しませてもらっています。
  42 
2018年 09月 24日 20:33つぶやき

山と天気。

山へ行くにあたって、気になるのはお天気ですよね。 どうせ行くなら天気は良いのがいいに決まってますし、 悪くなるならタイミングがわかったほうがいいですよね。 私も、気にはしてるのですが、有料のにはなかなか行けずに、 基本、無料サイトを見ていて、てんくらなんかが主です。 その中でも、1番参
  36 
2018年 06月 13日 19:13つぶやき

五月晴れ。

五月晴れ‼ 梅雨の合間、朝から青空と雲の境界が見えたり、 空もそうですが、乾いた空気のなかの晴れ空は、風もあって過ごしやすい1日でした。 この辺り、多治見や美濃市では真夏日の気温だったようですが、 気温よりも快適に過ごせた1日ではないでしょうか。 夕刻前の空を見ながら、五月
  23   2 
2018年 04月 24日 21:55つぶやき

ぼちぼちいこか。

GWが間近かに来ました。 現時点での連休頭は良さげな気象になりそうです。 今年も北穂高岳に行ってみようか。 山小屋の雪掻き状況を見てみようと、 ハチさんの「ぼちぼちいこか」へ久し振りにアクセスしました。 この前見たのは3月のだったでしょうか。 それからひと月くらいしか経ってないのに。
  20 
2018年 03月 28日 21:26つぶやき

薄桃色の風景。

春やなぁ〜。 このところ目にする風景からは、随分と春を急いでいるようにもかんじていましたが、 桜の季節。 今年の桜は開花が早かったですが、お天気も続いてるので満開の桜を長く見れてるような気がします。 この地、名古屋辺りでも満開宣言となったようです。 仕事柄。今のところ東海エリアを移
  24   2 
2018年 02月 10日 21:00つぶやき

信じよう。。父を。

1月14日。 入道ヶ岳の下山後、珍しく親から着信があったのでかけ直すと、 父が、1月にお亡くなりになった星野仙一さんと同じ病のようだと言う。 ずっと元気でいた父親だったので、俄かには信じられませんが、 それでも、正月には年末から少し痩せたのだと言っていたのを思い出す。 25日。近くの市民病
  58   8 
2017年 11月 20日 21:37つぶやき

整理しよう。でも、断捨離できない。

どうでもいいようなものでも物が多くなってきて。 整理しようと思っても、なかなか思うようにはいかないです。 狭いスペースにあるものをどうにかしようと思いますが、 崩れた山を一から作り直して、形になって満足してるのが整理できたという感じ。 でも、物を捨てないと小さな山はすぐに崩れてしまうのです。
  34   6 
2017年 11月 10日 22:33つぶやき

旬のもの。

旬のものと聞いて1番しっくりくるのは野菜なんかですが、 野菜たちにとっては、気温の低下ももちろんですが、霜が降りるかどうかが大問題なんでしょう。 今年は遅い秋雨前線と台風に連発のおかげで、久しぶりに長いこと田舎の秋を感じれました。 気温が下がると、夏時期元気なオクラや子供ピーマン、パプリカ
  26 
2017年 06月 17日 23:13つぶやき

待つ人。待てる人。待てない人。

今日は、伊吹山に行ってきましたが、 びっくりするくらい多くの人が登られていました。 その中で、行き違いは度々あります。 比較的登山道は広く、その広さも大きくなってきているようです。 登りでは、そんなに行き違いは多くないですが、 下山時は、登りの方との行き違いが多くなります。 好天で、
  69   12 
2017年 04月 08日 22:56つぶやき

樹齢300年??のもちの木、

加古川の対岸からも存在がわかる大樹でした。 旧家、と言っても、私が1、2歳の頃に、川近くに移宅したので、 祖父母と曾祖母がしばらく暮らしたのちは、農機具なんかの倉庫になっていました。 それでも、そこにある大樹。 シンボルツリーは、いつもそこに居るものという思いでいました。 ここ数年、市
  17   4 
2017年 03月 07日 21:42つぶやき

食べるということ。

先日、古本屋の棚に並んでいた一冊に、目が留まり手にしたのがこれ。 食生活について書かれた本だろうか、 粗食という言葉も気になって読んでみることにした。 そもそも、山に触れることになったきっかけは、メタボの解消でした。 東京での数年で、食事はほぼ外食。 アルコールもタバコも欠かせない日々
  31 
2016年 12月 25日 16:53つぶやき

12月末の週末。

12月25日。 一般的には、クリスマスの日ですよね。 前日はクリスマスイブで、 その前の日は、イブイブとか。 かつては、気にした事もありましたが、 今年も、暦がそのようになり。 日曜日には、クリスマスの日となりました。 その12月の週末はというと、 毎年朝から高校駅伝を観て、
  10 
2016年 11月 21日 23:32つぶやき

神(むすび、むすひ)

遅ればせながらも、 『君の名は。』を観てきました。 映画を観ること自体が稀なのですが、 先日訪れた飛騨古川の町がどんな感じで出てくるのか、 随分とヒットしているも理由の1つです。 到着すると、観ようと思った上映時間は、 名古屋駅前のスクリーンは満席とのこと。 場所を変えて席に着くこ
  19   4 
2016年 11月 09日 23:35つぶやき

目からウロコ

去年辺りか、一昨年頃からか、 記憶も定かではありませんが、 目覚ましなしで朝早く起きれるようになってきました。 かつては、いくら喧しくても起きなかったのが信じられません。 逆に考えると、寝られなくなった? そんな風にも思っていました。 先日、ラジオを聴いてると、 1日の睡眠時間は7
  33 
2016年 10月 16日 21:07つぶやき

肉離れ⁇

地元では、10月中旬の2週間は、『秋』。 稲刈りの時期です。 普段何もできないので、仕事がない限りは 人足として手伝いに行ってるんですが、 何のことはないところでしたが、 籾殻を運んでる時、足元が見えないところで 足を着いた瞬間、ふくらはぎに激痛が‼ 足が攣ったような感
  20   6 
2016年 07月 02日 20:55つぶやき

山へ行かない日は、

この週末、八ヶ岳のウルップソウとコマクサを見に行こうかと思ってましたが、 天気の判断がつかなく、山はお休みすることに。 特に予定もなく、片付けものをしていると、 ほっ散らかしてた献血カードが出てきました。 前回の献血から1年近く経ってます。 久しぶりに、血を抜いてもらうことにしました。
  28   2 
2016年 06月 05日 19:15つぶやき

雨の日に、

東海地方も梅雨入りしたとのこと。 山へは登れないので、ウォーキングイベントに参加してきました。 ゴール地点は、愛地球博の会場でした。 初めて訪れましたが、 案内板に,"サツキとメイの家”の文字。 以前に、そんな話を聞いたことはありました。 せっかくなのでと、ゴール受付後訪れることに。
  22   2 
2016年 01月 03日 22:23つぶやき

レンタカー

普段から、公共交通機関を利用しての山行がベースですが、 辿り着けなさそうなところも多々あります。 そうなると、やはり車が必要となりますが、 保有するのは難しいし、今時点では、却下なんです。 そうなると、レンタカー?となります。 で、安いレンタカーないかなぁと思ったところ、 ありま
  17 
2015年 12月 07日 06:28つぶやき

大井川鉄道 SLに乗ってきた。

JR東海のウォーキングイベントで、静岡の金谷から大井川鉄道で千頭へ行ってきました。 南アルプスの玄関口、公共交通機関では千頭の先、井川まで鉄道があるので、 いつかは辿るであろう気になるルートでした。 せっかくなので、SLに乗ろうと金谷駅で時間待ち。 臨時列車は金谷駅から発車します。(通常
  41 
2015年 10月 11日 00:18つぶやき

おやすみ。

毎年、10月の中旬は稲刈り時期で、今週・来週は人足として助太刀の予定が、 今年は、出穂が遅く、まだ青すぎて今週は刈れないよう。 う〜ん、明日は天気良くないみたいやけど、月曜は晴れそうで、 どうせならどこかに行きたいような気がしています。 兵庫で日帰り。どこがいいかなあ? この辺は、
  10   4 
2015年 08月 30日 07:21つぶやき

水分補給と行動食

普段から汗っかきの水飲みなんですが、山に行くときは、スズメバチパワーが宣伝文句のVAAMの粉を水に溶いたものを飲用しています。 塩分やミネラル分が補給できて、脂肪も消費してくれているはずなので、気に入って使っています。 おかげで、メタボなお腹もへっ込んできました 使われてる方はい
  18 
2015年 07月 31日 05:21つぶやき

ザックの重量

去年の秋にカメラを購入して、少し重くなった荷物。 担いでるうちに慣れてくるかなと思っていましたが、 24〜26kgで登った蝶ヶ岳、唐松・五竜、北岳が何れも足が上がらず 大幅に時間が掛かってしまいました。 ほんま、亀にも抜かされるスピードです😅 今回20kgに調整して、白
  41   4 
2015年 05月 25日 22:54つぶやき

来週は、

来週末、天気は保つでしょうかねぇ。 6月末の北岳に向けて、蝶ヶ岳に行っておきたいんですが。 できれば綺麗な夕日が見たいなぁ。