ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2015年10月11日 00:18つぶやき全体に公開

おやすみ。

毎年、10月の中旬は稲刈り時期で、今週・来週は人足として助太刀の予定が、
今年は、出穂が遅く、まだ青すぎて今週は刈れないよう。

う〜ん、明日は天気良くないみたいやけど、月曜は晴れそうで、
どうせならどこかに行きたいような気がしています。

兵庫で日帰り。どこがいいかなあ?
この辺は、紅葉はまだやろうし。
竹田のマチュピチュにも一度は行ってみたいけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

こんにちは、如何お過ごしですか
赤岳鉱泉でお会いした、ahavaです。稲刈りのお手伝いされているんですね。ご実家が農家ということでしょうか。お疲れ様です。 今回は、テントのアンダーシートとマットのこと、ちょっと伺いたいと思います。八ヶ岳から帰った後、思い切って初テント購入しました。アライテントの、AirRaiz3です。で、アンダーシートですが、あった方が良いのでしょうか?アライテントさんに聞いたら、本体床シートだけでも十分だが、汚れとかが気になるようだったら使ってみてはと言うことでした。fujimonさんは使われてますか?使われているとすれば、メリットは如何なものでしょう?  次に、マットです。ネットであれこれ検索したのですが、現在悩み中なんですよ。エアマットか非エアマットか??fujimonさんがお使いになってるのは、どんなマットですか?使い勝手・心地と、メーカー・商品名をお教え頂ければ有り難いです。 茅野駅からのバスの中で、年配のテント泊の方に、上張りに丸い穴のあいた(う〜ん表現が難しい・・)軽量インフレータマットを見せて貰いました。体が包み込まれるような感じでお勧めとのこと。何処のメーカーのものか聞いた気はするのですが、忘れてしまって残念。この商品、fujimonnさんに、なにかお心当たりありますか?
お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いします。ではまた。
2015/10/15 14:55
ahavaさん こんばんわ!
テント買われたんですね♪♪

お伺いの点ですが、アンダーシートはあったほうがいいと思いますよ。
私は、最初からアンダーシートを使用しています。
赤岳鉱泉のように地面が土なら支障は少ないのでしょうが、
石やら砂つぶやらが多いと、テント本体へ影響があるのかなと思います。
そんなに高価でなく、重さもそこそこなので、
安心料かもしれませんが、アンダーシート、代用のシートを使われている人もいるようです。
テントは言うても高いですもん。
私。アンダーシート2枚重ねも考えたことがあります😅

実は、マットは、あんまり気にしてませんでした。
比較的劣悪な環境でも、快適に寝れるようで、、
つい最近まで、ホームセンターで売っている銀マット(8mmくらいの)を使ってました。
春山の雪上でも大丈夫でした。ので、参考にならないかもしれません。

今は、テントの保護もあって(師匠に叱られました)、
好日山荘で買った、THERMARESTというマットを使っています。
あとは、春秋はイスカair450とシュラフカバー、 夏はシュラフカバーのみです。
なので、エアマットなど、何も知らないもので、参考にならず申し訳ありません。

何にしても、ものを選んでいるときは至極ですよね
素敵なものと出会えますように

ではまた。
2015/10/15 21:57
コメント有り難うございました
グランドシートの件、参考になりました。やはり、テント本体へのダメージを考えると、なくてはならないもののようですね。早速購入したいと思います。マットですが、やはりサーマレストですね。fujimonさんのご返信では、空気を吹き込むものか只のマットか、分かりませんが、とにかく、サーマレストの製品が良さそうなことは分かりました。できれば、エアマット(嵩張らない!)の方で検討してみたいと思います。穴を開けないよう気を付ければ、数年大丈夫な気もしますし・・・
情報ありがとうございます。
ではまた
2015/10/17 16:19
Re: コメント有り難うございました
ahavaさん こんばんわ。
マットは普通のマットでした。
エアマットなど、扱いが繊細なものは苦手なもので。
扱いに気を遣えば良いものなんだとは思うのですがね、

ではまた。
よろしくお願いします。
2015/10/18 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する