ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食」の日記リスト 全体に公開

2020年 05月 26日 23:34

美味しいゆず酒になっていました♪♪♪

冬に仕込んだ柚子の果実酒。 途中でタネを取り出さんとあかんと言うので、 昨年は取り出していましたが、 2年目の今年は、着けたままでほったらかしでした。 いっぱいの柚子があったので、2瓶作ってましたが、 ええ感じにできているので、そろそろ飲まないと。と、 ヨーグルトもほったらかしで作れ
  39 
2020年 04月 27日 22:04

半額自粛。。。

自称半額ハンターです。 半額の値札には、なんとも言われない魅力を感じています。 それでも、ちょっと考えんとあかんなぁと思いました。 スーパーへ行っての買い物も、ストレスの発散になっている気はするのですが、 半額を見つけると、どうしてもカゴの中に入れたくなってしまいます。 鶏ガラは、半額で1
  38 
2018年 12月 02日 22:59

懐かしい食材。

今週も、兵庫に帰ってきました。 父が知り合いからカワガニを貰ったらしい。 子供の頃は、いっぱい取れてたカワガニ。 その頃、甲羅ごと潰して団子にしたカニ団子を、自分の歯と戦いながら食っていた記憶があります が、この頃は、カワガニはなかなか取れないらしくて、貴重な食材なようです。
  36 
2018年 07月 11日 23:30

おから

半年ほど前、とある道の駅に立ち寄ったところ、 おからがお安く売られていました。 1kgお買い上げして、定番のおからを作って頂きましたが、 残ったの、どうしようか。 ネットで保存法を見ると、煎って水分飛ばして冷凍したら結構保存できそう。 その時のを最近料理に入れてみると、普通に美味しいで
  30 
2018年 06月 11日 21:54

美味しくなりますように。

先週の梅の実採り。 もっと一杯なってると思っていましたが、案外少なくて、 梅9本で梅の実12kgくらい。 父は剪定を失敗したと言ってましたが、 樹齢も関係あるんでしょうか? 半分以上は、自分が子供の頃からある木なので、樹齢は30年以上。 それよりも若い木の方が実成りは良かったです。
  20 
2017年 08月 25日 19:14

発芽玄米って、

夏野菜。 お盆の帰省で、オクラがいっぱい、パプリカもいっぱい。 茄子に南京。大好きな子供ピーマンも♪♪♪ 全てが旬野菜です。 が、折角持って帰ってきたのに、少しずつ残らせてしまいます。 去年から、玄米を混ぜたご飯を食べていますが、 発芽玄米。半日くらい水に浸していると芽が動くようで。
  26 
2017年 07月 16日 21:37

暑気払いではないですが、丑の日まで待ってられなくて。

先週は、山をお休みしてしまい。 今週こそは、伊吹山へナイトハイクをする予定でしたが、 暑さにかまけて?山よりも晩酌が優先されました。 日曜日。暑くなっても行こうという気持ちは、 目が覚めた時点で萎えていました。 普段から歩くことも少ないので、 山に行かないと、ふくらはぎがずいぶん細く
  25   2 
2017年 07月 10日 21:40

食育、味覚と、お値打ちで美味いもの。

先週末は、てんきもそこそこ良さそうでしたが、 何かしらの理由をつけて山はお休み。 どこに行くでもないとはゆえ、何もしてなくても。それでもお腹はへります。 それでぼ〜っとしながらも、腹に何かしらを詰め込んでいます。 生というものと欠かせないものの一つが食。 自分にとっての食を少し考えてみ
  22 
2017年 04月 03日 03:33

花より団子♪と、〇〇な距離。

先週の3連休もあり、今週の休みは日曜だけ。 幸に天気は良さそうで、木和田尾尾根に福寿草を見てから、 鳩吹山のカタクリを見に行こうか。 時間的にふたつは無理かなぁ?とか、考えてました。 自分の休日数を勘違いして、2枚買った18きっぷ。 十分に元は取れているんですが、あと4回分残りがあって
  18 
2017年 03月 12日 21:36

花桃。今年は咲くのが見れるかな?

所用で、週末は大阪へ。 その流れで、兵庫に帰ってきました。 ひょっとしたら、花桃が咲いてるか⁉と思ってましたが、 花芽なのかわからないのが、堅く噤んでついていました。 花芽じゃないんでしょうか? もし花芽で咲くにしても、今月下旬頃でしょうか? 木曽で二年生を買ってきて、植えて
  22 
2016年 08月 26日 23:57

体にいいこと⁇

何か体が重だるい。 夏風邪も治ったのにと考えてると、 夏バテ?してることに気づく。 今年は早くからエアコンをかけて寝てたし、 車の移動中もエアコンに当たってたからそのせいでしょうか? まだまだ残暑が続くので、何とかしないと。 そういえば、今年は一度も鰻を食べてないことを思い出します。
  33   4 
2016年 08月 25日 20:17

ラーメンの日

昼間、ラジオを聴いていると、 今日は、即席ラーメンの日だとか、 日清食品のチキンラーメンが発売された日ということです。 数日前から、チキンラーメンの話が流れていたような気もしますが、 トドメのような響きに、口の中はチキンラーメンでいっぱいになってました ラーメンで食べ
  29 
2016年 08月 21日 17:05

山へ行けない日には、

お盆の少し前位から体調不良。 久しぶりに風邪をひいたようで、、 かれこれ1週間。なかなか良くなりません。 夏風邪は〇〇がひくものとよく言われますが、 なかなかタチが悪いです。 伊吹山へシモツケソウを見に行こうかとも思いましたが、 翌週のことも考えて、先ずは風邪を治さねば。 暑いこの
  32   6 
2016年 03月 14日 21:18

南岸低気圧

日月休みの今週。 あいにく月曜に南岸低気圧が来るということで、 東京へ花見に行って来ました。 今日は帰るだけなので、 前日公開となったエベレスト 神々の山嶺を観てきました。 感想には各々のものがあるでしょう。 私は、謂れを何も知らないので、 早速原作を読んでみたくなりました。
  23   2 
2016年 02月 23日 21:34

新東名走ってきました。

静岡の仕事があり、 先日開通した新東名豊田東JCT〜浜松いなさJCTを通ってきました。 走りやすい道ですね。 御殿場までの新東名全般がそうですが、 直線的でアップダウンも少ないので、 快適ドライブが楽しめます 東名の岡崎近辺から豊川辺りの渋滞もかなり解消され
  23 
2016年 01月 08日 19:53

中本のラーメン

初めて出会ったのは何年前だったでしょうか。 いつしか食べに通うようになり、東京を離れた今でも たまに無性に食べたくなります。 何でしょうか、この中毒性。 ただ辛いだけでなく、まさに辛うまというフレーズがピッタリですね。 今日も久し振りに美味しく頂きました。 東京近辺にしかお店がないの
  29 
2015年 11月 20日 12:40

台湾カレー

名古屋のB級グルメ、台湾ミンチシリーズ。 台湾ラーメン、台湾まぜそばに続いて、メジャーへの道を歩むのか。 麺屋 はなびが、台湾カレーという新たなお店を出したことを知り、 行く機会をうかがっていましたが、ついにその日が来ました。 台湾ミンチの乗ったカレー♪ 特盛ごはん500gに唐揚げを2
  17