ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花風景」の日記リスト 全体に公開

2019年 03月 28日 17:13花風景

今年のサクラ🌸

変則休みの今週。 名古屋の桜は咲き始めですが、 東京では満開が発表されていたこともあり、 食事がてらお花見に行ってきました。 一度行ってみたかった目黒川は人が多過ぎたので、 早々に移動して千鳥ヶ淵へ。 桜吹雪も舞っていますが、満開、八分咲き、五分咲き、二分咲き、まだ蕾など、 木によ
  33 
2018年 06月 02日 22:47花風景

梅雨入り前の晴れの日に

この週末のお天気を境にどうやら梅雨入りしそう。 せっかくの晴れ間に、思いもしないところでササユリを見つけました。 この辺りでは、ササユリというよりヤマユリと呼ぶようですが、 白い姿がササの中にひっそりと咲いていました。 その名の通りに葉っぱはササの葉と全然違いがわかりませんでした。 土曜の
  27 
2018年 03月 26日 19:38花風景

あったかお天気で桜前線🌸一気に

名古屋に戻ると、桜の花がずいぶんと綻んで、春真っ只中。 お花見に、入道ヶ岳辺りに行きたいところでしたが夜の仕事明けで 山はお休みにしました。 山に行かないのなら、なかなか行けない中本へ18きっぷで行ってきました。 朝も起きれなかったので、品川に着いたのは2時前。 さほど待ち時間もなくす
  23 
2017年 04月 09日 21:30花風景

雨の日の楽しみ♪たんぽぽ編。

気付いたことなんかがたくさんあったので、 取り留めのないことを日記に認めています。 こちらは、何日か検証したほうがいいかと思いましたが、 忘れてしまいそうで。。 雨の日に気付いたこと。たんぽぽ編です。 日本たんぽぽと、西洋たんぽぽ。 西洋たんぽぽの勢力が、各地で増大していると思います
  15   2 
2017年 04月 09日 16:42花風景

花咲か爺さんでも来たのかな。桜が駆け足でやって来た‼

つい先週、まだまだ蕾ばかりの桜の木をみて、 春遠しと感じていましたが、 ほんの数日後に訪れた地では、満開に近いピンクの景色が広がっていました♪ 播磨中央公園。通称:播中。 今では、桜の園とバラが楽しめるところとして認知されるようになってきましたが、 小さい頃は、桜なんかなくて、アスレチ
  13 
2016年 05月 15日 20:49花風景

タンポポ

ニホンタンポポとセイヨウタンポポ。 西洋タンポポが拡散しているということは、 以前から聞いていましたが、 気にすることなくいました。 先日、伊吹山に登り、久しぶりに タンポポをまじまじと見る機会がありました。 当然、ニホンタンポポと、イブキタンポポが 寄り添って咲いているものと思っ
  28   2 
2016年 04月 18日 10:11花風景

三春の滝桜

日曜は、あいにくの雨予報。 以前から延び延びになっていた大菩薩嶺。 ご縁がないようで、当分の延期。 そんな時、先日テレビで見かけた 満開となった三春の滝桜の映像。 何と無く行きたいとは思っていましたが、 このタイミングで、行けるなら、 まだそんなに散っていないかなと、 三春へ出掛
  25 
2016年 04月 10日 17:24花風景

飛騨萩原で恒例? のお花見♪

山へ行こうかと思っていたんですが、 ここ2年ほど、この時期に、 JRのウォーキングイベントで、 飛騨萩原を訪れていて、 今年も、桜花賞が開催されるこの日。 ウォーキングイベントが開催されるとのこと。 先回までは、少し早かったり、遅かったり。 当たり前ですが、なかなか1番の時に訪れる
  19   2 
2015年 11月 22日 09:29花風景

豊田 小原の四季桜

折角の晴天の休日でしたが、午前中に予定があり、お山には行けません。 先日から気になっていた、小原の四季桜を見に行くことにしました。 梅坪駅から、とよたおいでんバスで小原大草へ。 小さなコミュニティバスは、中華圏はじめ、アジアのお客様で超満員です。 公共交通機関はこれだけなので、集中するの
  14   2 
2015年 10月 17日 21:33花風景

夕暮れ時

コスモスもあと少し 稲刈り前には通路確保のため刈り取られます。 一週間経ち、何とか刈れるまでに実りました。 日本一の酒造好適米 山田錦 と、日本一の食用米 キヌヒカリ 。 まあ、自認してるだけですけど
  14 
2015年 09月 20日 23:44花風景

☆彼岸花 愛知:半田/阿久比 矢勝川

シルバーウィークを迎え、晴天が続いていますが、 個人的に、来週をシルバーウィークにしてしまい、 今週の休みが今日だけということもあり、 彼岸の入りを迎えた今日、矢勝川川堤へ彼岸花を見に行ってきました。 新美南吉の童話。ごんぎつねの舞台となった半田、矢勝川一帯の地は、 秋の彼岸を迎える頃
  11   2 
2015年 06月 30日 01:03花風景

キタダケソウに逢ってきました。

待ち望んだ時が訪れました。 可憐で艶やかな、可愛らしい花ですね。 来年も、再来年も、その姿を…。 今年最後かもしれない一輪。 蕾が間もなく開きます。
  1 
2015年 06月 25日 12:41花風景

キタダケソウ

キタダケソウを見に行こうと、去年から6月末の林道開通を楽しみにしていたんですが、 ほかの方のレコなどを拝見すると、今年は開花が早かったため、ほぼ散ってしまっているとのこと。 今年の山は季節の進みが早いと聞いていましたが、少し残念ですね。 まだ、残ってるかも知れへんし、チョウノスケソウが咲い
  22