ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「和」の日記リスト 全体に公開

2020年 05月 31日 18:02

次の山行が決まった。

できれば、早いうちに行きたいと思っていましたが、 まだ、県を跨いでの移動にはブレーキが必要だと思います。 それでも、緊急事態の宣言が緩和されたので、 自主規制での行動を考えています。 そんな思い。 ちょうど、父の検査の日が6月12日です。 それに合わせて、兵庫に帰る事にしました。
  34   2 
2020年 01月 12日 22:34

おねがい、というのではなく、ご奉告に。

週中から、日曜日はお天気悪そうな予報。 ついでに土曜日、名古屋高速から見える伊吹山は黒伊吹に戻ってる。 そんなで、日曜日は山は止めて伊勢へ行ってきました。 名古屋へ来てから距離が近いこともあって、 一年に一度と言わず、複数回神宮を訪れるようになっていました。 昨年末、山(伊吹山)へ行こ
  48 
2017年 05月 07日 05:10

名カメラマン⁉

連休後半はのんびりと。 天気も良くて、姪っ子たちと花火見物に行ってきました。 写真を撮りたいというんで、コンデジを貸してやると。 写真を撮る顔つきは真剣そのものです。 飽きるやろうと思ってましたが、 花火が終わるまで写真を撮り続けていました。 シャッターが遅れ気味ではありましたが、
  25 
2017年 04月 11日 06:44

花のとき。兼六園〜金沢城址

ほんの数日前、金沢兼六園の桜が満開になったと。 朝のニュースでやっていました。 たまたまのタイミングで、金沢に来れることとなり。 ライトアップもしているようなので、 兼六園に桜を愛でに行って来ました♪♪ ほんまに、ちょうど満開を迎えていて、 夜間は無料開放されていることもあり、多くの
  24   2 
2017年 04月 05日 21:34

いろんな菜の花。少しずつ、春本番に。

菜の花。春の訪れを告げてくれるものの一つですね。 一般的に菜の花といえば、なたねの花だと思いますが、 この時期では、ほぼ終わりころかと思います。 食用に売ってるのはまた別なんでしょうか? あんまり詳しくなくて、同じものだと思ってました。 この時期に、兵庫に帰るのは久しぶりで、 その食
  19 
2017年 01月 29日 17:34

あいさつ

登山の中で交わす挨拶は気持ちが良いものです。 前日の伊吹山のように、人が多いと省略させていただくことも多々ありますが。 今日は、足が山に行けないというもので、 折角の天気に、伊勢へ初詣に行くことに。 すれ違いの小・中学生から挨拶されます。 最初は、自分にされてるのか? 後ろを振り
  40 
2016年 06月 17日 22:53

ホタル

梅雨のこの時期、田舎の近く、川や周りの藪に、ホタルがいます。 先週ぐらいが一番良かったんでしょうが、 田植えに疲れて、 飲んでしまって夢の中となりました その時には、姿は見れなかったのですが、 今週も、仕事で大阪に行く機会があったので、 泊まりに帰って
  22   2 
2016年 01月 17日 16:56

和太鼓って、やっぱりいいですね。

1.17。 忘れられない日です。 明け方にお祈りをしてから、伊勢に行ってきました。 明るい日差しのなか、岐阜の山から、伊吹山。 鈴鹿の山も全てが見通せるくらいの好天でした。 午前中までは天候も持つかと思っていましたが、 二見浦に着く頃には、真っ青な空ではなく、少し白色が目立つ空になっ
  12 
2016年 01月 01日 11:25

初登り&初日の出&初詣

ここの所、毎年元日は五峰山の光明寺へ初登りに行っています。(と言っても、250m程の小山ですが) 山腹の光明寺駐車場からは、この時期ご来光が見られるので、 初詣も兼ねて三点セットのお散歩コースです。 前日は雨が降ったらしく、普段からも霧のよく出る地域ですが、 風もなく、条件が揃って濃い霧
  15   2 
2015年 12月 27日 20:51

御礼参り

今年もあと僅か、年の瀬も迫ってきました。 事ある毎に、何でもかんでも神頼みで、お願いばかりしていますが、 たまには御礼を申し上げようかと、伊勢へお参りに行ってきました。 幻想的な朝焼けや、鈴鹿に架かる虹を見ながら、快速みえで二見浦駅へ。 お伊勢さんに来る時には、先ず二見興玉神社へお参りし
  9