ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2016年04月10日 17:24花風景全体に公開

飛騨萩原で恒例? のお花見♪

山へ行こうかと思っていたんですが、
ここ2年ほど、この時期に、
JRのウォーキングイベントで、
飛騨萩原を訪れていて、
今年も、桜花賞が開催されるこの日。
ウォーキングイベントが開催されるとのこと。

先回までは、少し早かったり、遅かったり。
当たり前ですが、なかなか1番の時に訪れるのは難しいものです。
山か桜か。少し迷いましたが、
名古屋近くの桜は散り際を迎えて、
ハナミズキにバトンタッチ中です。
もう一度お花見がしたくて、
迷いなく、岐阜から高山線へ。

奥美濃という んでしょうか?
白川を過ぎた頃から、車窓から満開の桜がそこかしこに。
飛騨金山から焼石の間。
ダム湖に映る桜の綺麗なこと。
テンションも上がります。

到着駅は、上呂駅。
そこから、最初の目標、
四美・岩太郎のしだれ桜へ。
昔々、岩太郎さんが植えたしだれ桜。
今までで、1番のお姿を拝むことができました。
私が植えた花桃も、これだけ立派に咲いてくれるでしょうか。

その後も、四美・銀の山桜や、
森山神社のしだれ桜。
永養寺の淡墨桜としだれ桜。
白山の桜、薬師の桜。宮谷の桜など、

萩原の地は、今を待っていたかのように、
いろんな花が、一斉に咲き出し、
一番の見頃を迎えていました。
民家の庭先には、色鮮やかな芝桜。
水仙、リンドウ、チューリップ、わからない花もたくさん。
道端には、カタクリやニリンソウ。
樹木の花も、早春の花と桜の花が同時に咲いていて、
とても贅沢な1日でした。

帰りは、下呂で途中下車。
温泉で汗を流しました。
この辺に来た時には、
だいたい白鷺の湯へ行きます。
銭湯のような温泉。
入湯料は、\370円‼
安くていい湯が楽しめる、オススメの温泉です。
今日は、良いリフレッシュができました♪
明日は山へ行こうかな。

白鷺の湯のすぐ前には、ビーナスの湯という足湯があります。
界隈に無料の足湯がありますが、
ビーナスは少し温度が高めで、あったまりますよ〜

写真。自動ではうまくサイズダウンしてくれないようで、
永養寺のしだれ桜の1枚だけです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

fujimonさん、こんにちは。
JRの、青空フリーパスでしょうか。
高山線で、かなり遠くまでの旅
車窓の風景もよろしかったのでは
ないでしょうか。

飛騨の里の眺めは、日本の
原風景のような気がします。
桜に、小さな春の妖精たちに
春を感じる、いいお休みでしたね。
2016/4/10 21:25
Re: fujimonさん、こんにちは。
komakiさん、こんばんわ!

JR東海のさわやかウォーキング。
たまに歩いています。
青空フリーパスで行ってきました。

花曇りの空でしたが、
沿線の桜は、列車が進むにつれて見事になりまして。
桜以外にも、飛騨の里は、今が花盛り‼
春が来たと、
慌てて咲いてる花たちが、可愛かったです。

ちょうど花まつりとかで、お宮へ向かう行列や、
遠く聴こえる鳴り物の音は心地よかったです。
今年初めて、ツバメを見ましたし、
いっぱい春を感じることができました
2016/4/10 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する