ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2020年03月01日 22:20つぶやき全体に公開

買い置きと、買い占め?買い溜め。

お店からマスクがなくなったというのは、
少し前から聞いていましたが、
トイレットペーパーやティッシュペーパーなんかもなくなってるんだとか。

確かに、仕事中に立ち寄ったホームセンターでは、
マスクのみならず、トイレットペーパーも売り切れでした。
けれど私には、喫緊の必要がないので、今のところは気にしていません。
これまで普段使いの日用品は、纏めて買っています。
ただ、前に買ってるのを忘れて買い足したということがほとんどなんですが。。
調味料なんか、使うのに半年〜1年以上掛かるのに、ストック2本やったり、
リンゴやブルーベリーの黒酢も、4本くらいストック。
缶詰は、そろそろストックローテーションの時期に来ています。
トイレットペーパーは、2年くらい前に買い置いてたのがあと半年分位あるし、
マスクに至っては、PM2.5が問題になった2008年頃に買ったのがまだたっぷり残っています。


ところで、先週行った信州。
物産店や道の駅でいろいろお買い物しましたが、
大好きなリンゴ、行きに4個〜5個の袋入りを買ってたのに、
お安目の箱入り¥2500を見つけたのでご購入。
今日も、中本でお弁当を6個ご購入しました♪♪
これは、買い置きなのか、買いだめなのか、、

写真1枚目:中本でビッグ北極ラーメン。
2.5玉の麺らしいですが、唐辛子は少なめな感じがしました。
辛さもマイルドな感じがしました。

写真2枚目:2008頃に購入したマスク。
結核菌もガードできるという標記です。

写真3枚目:サバの缶詰。そろそろ消費期限をむかえます。
お腹は丈夫なので、期限切れても大丈夫なんですが、
ストックローテーションを検討中です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1335人

コメント

RE: 買い置きと、買い占め?買い溜め。
fujimonさん、こんにちは。

こんなときはいつも通りが大事。多分、みんな自分はまともって思いながら、いつもと違うことをやってるから変なことになってるんじゃないかな?普段しない人が「なくなっちゃうと困るから予備を多目に買っとこう」を。
私も山で使えるじゃ〜と買ってしまった缶詰類を片付けています。張り切って買うと持ってかないんですよね…
2020/3/2 13:14
RE: 買い置きと、買い占め?買い溜め。
minislopeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます
普段からなんでもまとめ買いしてしまいますし、
過剰ストックしているような気がします
トイレットペーパーは12ロール入りを3パックは常備してますし、
花粉症やないんで、せっかく買ってたマスクもなかなか使う機会がなかったんですが、
しまってた場所から出してきました。
ガスカートリッジなんかも結構余剰中なんですよね

ストックと消費のバランス考えないといけないですよね。
2020/3/2 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する