ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2018年11月15日 00:49つぶやき全体に公開

岐阜県各務原 岐阜基地航空祭

今日たまたま、昼過ぎに愛知県小牧市から岐阜県各務原市に移動してました。
小牧を出る頃、小牧にある県営名古屋空港。民間との共用空港から飛び立つ輸送機?が3機ほど見えました。
小牧から連なって見るのは初めてです。
珍しいと思いながらも、進んでいくと、
空には爆音を伴った戦闘機がかなり長時間飛行していました。
かなり長めに長時間飛んでいたので、何やろうと不思議に思いながら、
もう済んだかと思ってましたが、秋の航空祭ってこの時期やったっけ⁇

気になって、信号で止まるたびに窓から空を眺めます。
それからしばらく進むと、右手に大きめの飛行機と小さな飛行機の一団が目に入ります。
戦隊飛行してたんでしょうか。10機余りの飛行機を遠目に見て、
やっぱりいつもと違う感じ。その戦隊は3回くらい行き交っていました。

国道21号。今までは気がつきませんでしたが岐阜基地の入り口でしょうか。
交差点の横の門の上には、岐阜基地航空祭の幕が上がっていました。
入り口周りでは、自衛官の方々が準備をされてました。

11月18日が航空祭。この週末日曜日のようです。
今年は、ブルーインパルスも来るのだそうですが、
この週末。兵庫へ帰るので今年も各務原の航空ショー見れなく残念です。。。
明日木曜日。いつもは飛行しない岐阜基地ですが、
航空祭に向けてでしょう。訓練が予定されているようです。

写真:戦闘機、戦隊飛行の写真は運転中で撮れませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

RE: 岐阜県各務原 岐阜基地航空祭
fujimonさん、こんにちは♪

基地祭の展示飛行の練習なのですね〜〜♪
以前名古屋に住んでいたとき、まだ山を趣味とする前ですが、岐阜基地の基地祭に行ったことがあります♪
実は私、昔からこういうの好きです(笑)

ここの基地祭の展示飛行は迫力ありますし、ブルーも来ますから、晴れていたら素晴らしい演技が見れますもんね♪

たまには山だけでなく、久々に基地祭行きたくなりました(笑)
あのターボジェットエンジンの轟音がたまらないww
2018/11/15 11:32
RE: 岐阜県各務原 岐阜基地航空祭
tsuyoponさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます

いつもの飛行とは少し違っていて。
あれっ⁇あれっ⁉と眺めてました。
tsuyoponさん、岐阜の基地祭行かれたことがあるんですね〜
基地入口に幕が掛かってるんなら、基地の中にも入れるんでしょうか?
私は、気にはなってたんですが、まだその素晴らしい演技は見た事がないんです。
迫力の展示飛行。
今年は行けませんが、一度は観に行きたいと思ってます♪♪
その時は、あの轟音。爆音も。凄いんでしょうね
2018/11/15 21:02
RE: 岐阜県各務原 岐阜基地航空祭
基地祭なので、中に入れますよ〜
岐阜基地には飛行開発実験団があり、全ての空自の航空機がいるため、その所属機による異機種大編隊飛行が名物です♪
いつか行ってみてください〜
戦闘機による高機動展示飛行など興奮しますよ(笑)
2018/11/15 22:17
RE: 岐阜県各務原 岐阜基地航空祭
基地の中やと、まさに直上を飛行するのが迫力でしょうね‼
飛行開発実験団ていうのがあるんですね。
空自の航空機全ているとはビックリです
私が見たの、異機種編隊飛行の練習やったかもしれませんね
違ったような機種の編隊でしたから。

これは、ぜひ観てみたくなってしまいました
2018/11/15 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する