ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2020年05月22日 22:15日記全体に公開

やま自粛中のご褒美。

少し前に、高山での仕事ができた。
ただ、対人のものではないため、
せっかくなら山が見える日に行きたいと、
後送りにしていました。
20日はもっといい天気やったでしょうが、
あいにく、対人の予定があり、行けませんでした。
翌週も穏やかな天気になりそうでしたが、
そこまで引っ張るのもはばかられるため、
今日行ってきました。

名古屋から、美濃加茂で仕事を済まして、
C3からE41へ。
因みに、少し前から高速道路にナンバリングされています。
並行する国道番号。
名古屋から富山へ抜けるR41。
なので、並走する東海北陸道は、E41。
中央フリーウェイは東京から岡谷まではE20、
岡谷から名古屋はE19です。
東名・名神はE1で新東名などはE1Aですが、
山陽道がE2で中国道がE2Aなので、開通した時期は関係ないようです。

東海北陸道は、標高1000mを越える高速道路の最高地点を通過します。
名古屋からは標高差1000m。
2時間弱の行程ですが、季節にして、ひと月からふた月位前の季節感が感じられました。
藤や桐の薄紫の花。
まだ萌黄色の景色や、芽吹き初めの木々。
山桜も目に優しい。
少し前に、恐らくスギなどの植林を伐採した後の場所に、
広葉樹の小さな木を目にしたのも新たな発見。
目に見える景色からは針葉樹より、広葉樹の方が多いと感じました。
あと半月後、広葉樹の花の景色や、秋の紅葉も見てみたいです。
素敵なご褒美いただいた感じです。

写真1枚目:乗鞍岳。

写真2枚目:笠ヶ岳を中心に左に双六、黒部五郎。
右に頭が隠れた槍ヶ岳〜穂高連峰。

写真3枚目:西穂高岳に奥穂高岳かな。
北穂は隠れてしまってました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

RE: やま自粛中のご褒美。
おっちゃん、こんにちは〜
仕事で高山まで走って来たんだ。
穂高連峰を見ると、「あんなところを歩いて来たんだ!」って、思い浮かぶよね。
芽吹いた木々も見て来たんだ。
ご褒美はよかったね。

寅もご褒美がほしいです。
あっ!給付金申請書提出したけんね。待ち遠しいな〜
2020/5/22 23:15
RE: やま自粛中のご褒美。
寅さん、こんにちは〜
コメントありがとうございます

高山西で降りて、道の駅 ななもり清見に寄って昼にしたんですが、
トイレは利用可でしたが、施設は今月中やったか、臨時休業中でした。
写真の乗鞍岳は、ななもり清見からです。
そこから、山を見たかったので、トンネルの多い中部縦貫は使わず、
下道の旧道。中部縦貫ができるまでは、飛騨清見で降りて下道でした。
雪もだいぶ融けてきましたね。
いい景色が見れました

高山の街中も、数年前くらい以上の人の少なさ。
観光客はいませんね。
観光業に携わる方は大変でしょうね。
仕事終わりで、のんびり散策しようかと思ってたんですが、
名古屋で急遽の仕事ができたので、泣く泣くとんぼ返りでした。

松ノ木峠辺りの木々は、まだ芽吹き始めで、本当に小さな萌黄でした。
郡上八幡城も新緑に浮かんでいましたよ
いやぁ〜、いい1日でした
2020/5/23 9:53
RE: やま自粛中のご褒美。
fujimonさん、こんにちは。

東海北陸道は、道中、白山、北アルプスなど
名峰がたくさん見れて楽しいですよね。
写真の山々、残雪がとてもきれいです。

北アルプスは、立ち入れない状況が続いて
心が痛みますが、再び登山ができるように
早く状況が好転することを願っています。
2020/5/23 20:44
RE: やま自粛中のご褒美。
komakiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます

今回は新緑がすごく気持ち良かったです。
確かに、白山もひるがの高原から見えますよね。
この時期に西側から見たことなかったので、
300mmズームのレンズ付けて持っていきました
ちょうど高山は花の時期で、庭先のお花の見事なのにも驚きました。

だいぶ体が怠けてしまってるので、リハビリが大変そうですが
山に行ける日に動けるように、そろそろ慣らしていこうかと思います
2020/5/23 21:04
RE: やま自粛中のご褒美。
fujimonさん、こんにちは。

ここ2ヶ月、何か見てないなって思ったらアルプスの山並みでした。生活圏の散策だけだと猿投山くらいしか見えない(笑)ウラヤマシイ。
2020/5/24 19:08
RE: やま自粛中のご褒美。
minislopeさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

愛知にいたらなかなか、アルプスの山見えないですもんね。
高山へ仕事で行くのは、年に1回か2回。
あんまり天気の良い時に行くこともないし、
中部縦貫のトンネル通ってしまうしで、
視界が開けるとこんなにたくさんの山が見えるんやとびっくりしました
2020/5/25 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する