ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2021年01月05日 23:21日記全体に公開

おいやかな正月

おいやかという言葉、聞いた事がある方は少ないでしょう。
兵庫県の方言で、「穏やかな・静かな」といった意味で使われます。
北播、或いは東播磨?
実際どの辺りまで通じる言葉なのかは知りません。
でも、汚い言葉の多い播州弁ですが、
「おいやか」という柔らかい表現は好きな言葉の一つです。

年越し寒波で、大変なところも多くあったでしょうけれど、
幸いにも年末に一度うっすら積もっただけで、
年が明けてからは気温は低くても、風も強くなく陽がさして穏やかな日。

畑に野菜を採りに行っていると、昔から知ってる近所のおっちゃん。
私がおっちゃんになってるので、もうだいぶおじいちゃんですが、
父と、「今年は、おいやかな正月やの」そんなことを話していました。
コロナもあって、帰省する人が少ないのもあるのでしょうか。
穏やかな天気もあるのでしょうが、
人が少なくて静かやのうって意味合いが強いのかな?


年末の31日、母と甥、姪と映画館に行ってました。
私自身は7度目の乗車⁉です。
見終わって、遅い昼食を取ってると、突然喉が痛くなる。
前日、暖房のない部屋で薄い布団で寝たからかな?と思ってみても、
時節柄、だいぶ心配になります。
微熱が出ましたが、丸1日半寝たら、
少ししんどいものの熱は下がってました。

今日は小寒、寒の入りですね。
平年並みの冬、これからもっと寒くなるのでしょうね。
寒いながらも、おいやかやった今年の正月でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

RE: おいやかな正月
兵庫、日本海側の育ちですが、おいやかは聞いたことがないですね。
日本海から瀬戸内まで広い県ですので、方言も様々ですね。
鬼滅は第二弾があるのかな?
2021/1/6 8:29
RE: おいやかな正月
ヨッシャーさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

ヨッシャーさん、兵庫育ちやったんですね
兵庫県。2つの海に接してるのは、
兵庫県と福岡県だけやって、小さい頃に覚えた気がします。
中国山地の東端にあって、南北でも気候から何から違いますもんね。
自分の言うとん言葉は関西弁やぁ思とったけど、、
大阪で通じない言葉がいっぱい

鬼滅の刃、コミックスを2回目読み返しています
2021/1/6 19:22
RE: おいやかな正月
fujimonさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

「おいやか」という表現は、もちろん存じ上げませんでしたが
ひらがな文字を見るだけで、ニュアンスが伝わる、素敵な方言ですね。
お互いに優しく穏やかでといった印象です。

この時期、発熱は心配ですね。
愛知県のコロナ患者数、関東エリアに
目が行き勝ちですが、実はかなり深刻な実情、
緊急事態宣言発令にならないことを
願ってます。
2021/1/6 22:22
RE: おいやかな正月
komakiさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

地元を離れていると聞くこともない「おいやか」という言葉ですが、
なんか懐かしく、まぁるいイメージの言葉です。
近しい言葉はあるんでしょうか?
どのように派生したんでしょうね?と考えてしまいます。

体調は、まだ万全とはいきませんが、
体温は日曜から36度前半をキープしています。
愛知県も、名古屋だけやなくて拡がってる感じですもんね。
マスクと、なんか触ったらアルコール消毒。
まだしばらくは欠かせませんね。
2021/1/7 0:02
RE: おいやかな正月
ふじもんさん 本年もよろしくお願い致しますm(__)m

今日は激辛ラーメンを食べて、ふじもんさんを思い出しました
「鬼滅の刃」すっかりハマってるようですね
私は映画も観てないですし、本も見てないのですよ
かなりオススメでしょうか
近い内に映画観てみようかな〜

体調はいかがでしょうか
熱が出ると心配してしまいますよね
寒波も来てますし、無理せず休まれて下さいね〜
早く元気になりますように・・・
そして、今年も怪我なく楽しい1年になりますように・・・
2021/1/7 21:27
RE: おいやかな正月
ぽんさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

激辛ラーメンですか‼福島の⁇
私は、先日カップラーメンストックの辛辛魚食べてしまいました
鬼滅の刃、このところは配布されるプレゼント目当てで観に行ってます
まぁ、3つ集まったので甥と姪にあげられました
まさか、こんなにハマるとは思いませんでしたが、
涙腺弱くなった身には、心地の良い刺激があります。
アニメかコミックス見てからの方がいいのかもしれませんが、
映画が初見でも十分楽しめると思いますよ
かなり、オススメです

微熱が出た日から卵酒2回飲んだら、
熱が上がることなく平熱に戻ってました
卵酒の作り方も教えてもらったし、これからは熱出ても平気な気がします
今週末、無理しようかな、どうしようかなと思案中 ですが、
でも、やっぱり1番は怪我なく楽しく‼ですよね。
ぽんさんは寒さには慣れてらっしゃると思いますが、
寒さ続くので、風邪などひかれませんように
2021/1/7 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する