ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2020年04月26日 19:30日記全体に公開

おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼

今日の昼間、父のスマホから着信がありました。
私は未だにガラケーですが、父母はスマホです。
それでも、父からの電話はなかなか珍しいと思って出てみると、
姪っ子ちゃんの声でした。
甥っ子くんと兄弟3人でじいじの畑仕事の手伝いに来てるんだとか。
まぁ、手伝いと言っても、半分遊びやろうけど。
どんな感じでいるのかは何となくわかります。
中3、中1、小5になりましたが、相変わらず可愛いです。
「おっちゃん、今度帰ってきたら遊んでな‼」
コロナやから、今年は帰れるかわからんで。
それでも、
「サイクルランド行こな!」って。
妹ちゃんも自転車乗れるようになったらしいんです。
帰った時には、忘れずに一緒に遊びたいと思います。

「もうお酒飲んどるん?」
もう、2本飲んでもうたわ。
「おっちゃん、飲みすぎたらあかんで、1日に600にしとき‼」
う、うん。。絶対無理です。。。
期間限定やったら頑張れるけど、ずっとは無理やわ。
近況など、三人代わりばんこに1時間以上話していました。
そして、思った通り、じいじからの注意が入って電話を切りました。
狭い部屋のベットの上ですが、楽しい時間を過ごせたことに感謝。

写真1枚目:昨日の写真。まだ、ソメイヨシノが咲いてる枝があります。
写真2枚目:16日の写真。ハナミズキも今年は花数が多い木がたくさん。
写真3枚目:2年前に姪っ子ちゃんが作ってくれたケーキ。
数日前にまたひとつ年を取りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼は良かったな〜。
おっちゃん(fujimonさん)こんにちは〜
甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんから耳の痛い電話やね
「おっちゃんは、仕事で大変なんよ!これを乗り越えるにはアルコールが必要なんだわ!」って言い難いかもね?
まして「オヤジ、24缶入り送って!」なんて言えんがな
元気に誕生日を迎えられたんだ。おめでとうございます。
過去の秘蔵写真、ドンドン投稿して下さいね。
2020/4/26 20:08
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
寅さんこんばんは
コメントありがとうございます。

まったく、先が思いやられます
「おっちゃん、私が結婚するまで生きとってよ〜」
ですって

今は、3本目のその先に進んでしまっていますが、
1本が500mlなんですよねぇ
2020/4/26 20:24
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
ふじもんさん お誕生日おめでとうございます

かわいい姪っ子、甥っ子さんですね
3人から愛されてるのがよーくわかります
それだけ、ふじもんさんも可愛がってるんでしょうね〜
言葉のやり取りで明るい雰囲気が伝わります

で、いつもはどのくらい飲むのでしょうか・・・
2020/4/26 20:48
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
ぽんさん、ありがとうございます♪♪

いつまで経っても可愛いのかもしれませんよね。
周りからは、子供の言うこと聞きすぎ!って言われています
甘々なんですよね〜。なんと言っても可愛いですから。

お酒。仕事の日は、500×3、4本ですが、
山に行かないお休みの日は、数えてません
4lのを薄めてチマチマやってますよ
2020/4/26 20:58
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
誕生日おめでとうございます‼️
可愛くて、厳しい?姪っ子ちゃんですね〜(^-^)
600とは、また微妙な数字。
500を1本で我慢しましょうって事かな?(>_<)

我が家も今朝、洗った空き缶を片付けているとkouに「お父さんもお母さんもビール飲み過ぎ〜」と、注意を受けました(^-^;
ここでまた「お母さんの方が多いわっ!」とパパ💢一言多い❗

今年の北穂はどんな感じでしょうか。kouがfujimonさんのレコを見て、行ってみたい‼️と言ってましたが。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ。。。です。
2020/4/26 22:20
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
koumamaさん、こんばんは〜
ありがとうございます♪
無事に齢を重ねることができました

そうでしょ!
600。350のやと2本飲まれへんし、
500缶1本にしときってことなんでしょうかねぇ
この日記はkouくんには見せれませんね

過去レコ見ていただいてありがとうございます
kouくん、今は行けんくても、
大っきくなっても行きたいと思ってくれてるかな。
なんせ、私の1番好きな景色なので。
2020/4/26 22:34
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
fujimonさん、こんばんは。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます🎂

600ml、微妙な数字だし我慢できるわけないですよね🍺
ここ数ヶ月ストレスによる暴飲暴食で体重が..
完全な禁酒はストレスになるので、私は量を減らす、休肝日を設けることにしました!
500×2、350×2、毎日
→500×1、350×1、週4日まで
ひとまずな目標としてみます..
自信ないですが(笑)
2020/4/27 19:42
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
がーねっとさん、こんばんは〜
ありがとうございます

600ml、微妙ですよね
まぁ、一口飲んだら、適度でやめれませんよね
弁当の主食をお米からモヤシにしてるんですが、
結構パンを買い食いしてしまうし、
そもそもアルコールが、、、
全然体重減りません

一口目を飲まないように、去年ひと月ちょっと断酒しましたが、
やっぱり続きませんでした。。
が、改めて週に2日くらい休肝日を作ろうかと
考えさせられました。
2020/4/27 20:52
ゲスト
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
fujimonさん、こんばんは。
遅コメ失礼します。
改めて、お誕生日おめでとうございます。
可愛らしい姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんですね(^.^)
休肝日はわたしもなかなかつくれません(笑)最近は特に😅
それはそうと、この時期はハナミズキが綺麗に咲いていますね。
2020/4/27 21:17
RE: おっちゃん、お酒は1日600mlにしとき‼
maron47さん、こんばんは。
コメント、お祝いありがとうございます♪

姪っ子ちゃんに、甥っ子くん。やっぱり可愛いです
姪っ子ちゃんは、手紙を書いてくれたらしく、
読んだら、絶対返事書いてきてよ って。

休肝日、頑張りましょう
私は、去年買った休肝日用のノンアルがまだひとケースあります

今年のハナミズキ、すごいですよね‼
花数が多いし、ずいぶんゆっくりと咲いてるような気がしてます。
次に雨が降るまでは咲いてるんやないかって感じがします
2020/4/27 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する