ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2017年12月30日 08:54未分類全体に公開

寒い季節がダイエットの好機⁉

寒いこの時期がダイエットするいい季節だとか。
先日ラジオで聞いた話でしたが、半信半疑。
そもそも、冬は毎年体重が増える。
寒いから脂肪をため込むものと思ってました。

ちょっとネットで見てみると、
脂肪をため込んで体重が増えるのも一理あるようですが、
多くは外的要因。
寒いと運動する機会が減り、夏と違い食欲は落ちず、秋に続き食べ物が美味しい季節です。
この年末年始なんかはまさに食っちゃ寝の生活になる。
そら体重が増えるの当たり前。

体の機能としては、
気温が低いと体温を一定に保とうとするためエネルギーが必要となり、
体内の脂肪の消費が夏よりも増すようです。
冬山での防寒対策は必須ですが、平地では少し寒いくらいの格好で運動するのがいいようです。
ちょっと薄着にしてウォーキングとかいいんでしょうね。
寒暖差は血管のことも気にしないといけないでしょうから考えながら試してみたいと思います。

写真は、関係ありませんが今朝の伊吹山。
霧氷でそう見えるのか、薮がすっかり隠れて直登を楽しめそうな感じでした。
反対の霊仙山も周辺まで真っ白。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

RE: 寒い季節がダイエットの好機⁉
ふじもんさん こんにちは〜

私も以前ラジオで聴いたことがあります
夏の1.5倍消費するとか・・・
自分で暖めようとする力が、意外にもエネルギーを消耗するらしいですね
私は20年間ほぼ体重を維持してます
でも年末年始はさすがに食べてしまうので、食べた分は運動でカバーですね

今年はフジモンさんはいろいろな所を歩かれましたね〜
私が未踏のところも多々あり、羨ましい限り

来年もまたよろしくお願い致します
怪我のない楽しい山歩きをして下さいね
良いお年をお迎え下さいshineshine
2017/12/30 12:00
RE: 寒い季節がダイエットの好機⁉
ぽんさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます

ぽんさんもご存知でしたか
自分で暖めようとする力、運動してさらに体温上昇させるとさらにエネルギーを消費して、
抵抗力も増すんだとか言ってました。
ぽんさん家は寒さ厳しいので調整難しそうですが、
それにしてもずっと体重維持とはすごいですね‼
私もがんばろう そんなこと言いながら今日の昼からすでに食べすぎてしまいました
この1週間は少しくらいため込むのも仕方ない。いつもの年よりは少し動いておこうかと思いますが

2017年もあっという間に残り30時間を切ってしまいました〜
今年のレコを眺めて一杯 やるのも悪くなさそうですね

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください
2017/12/30 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する