ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2019年01月27日 19:02未分類全体に公開

吉鳥⁇⁇

寒波の訪れた週末。
山は止めて平地歩きに行ってきました。
ちょうど毎年この時期に開催されてる伊勢でのウォーキングイベント。
乗るつもりの電車は寝過ごして、一本後の電車になりました。

木曽三川を過ぎて、桑名に近づく頃にはたんぼも雪化粧。
養老の山は視界にありますが、鈴鹿の峰々は雪雲の中です。
来週にかけて、この冬一番の寒さが続きますが、
降る時には降っておいてほしいものです。
その先も津を過ぎるまで雪景色が続いていました。

伊勢市駅で下りずに二見浦駅まで。
寒風吹くなか、伊勢湾にも白波が。
海へは入りませんが、二見興玉神社へ先にお参りするのが常となっています。
急いで折り返しの列車で伊勢市駅へ。
昼前になって、青空も見えてきました。
豊受大神宮(外宮)。猿田彦神社。とお参りして、
いよいよ皇大神宮(内宮)へ。
何度訪れても、特別な印象があります。
厳かな杜を進み内宮本宮へお参り。
おかげさまで、無事に新たな年を迎えることができています。

本宮への参拝を終えて、荒祭宮へ向かう途中。
人が立ち止まっているので、上を見ると。
鳥が二羽木に留まって葉っぱを啄ばんでいました。
気になってしばし眺めていると、
鳩みたいに見えてましたが、首筋は綺麗なウグイス色。
初めて見る鳥。しかも参拝後なだけに、特別な心境です。
思うは勝手。吉兆があらわれた‼と思うことにします。

写真1:二見浦、夫婦岩と蛙岩。今年も富士山は見えませんでした。

写真2:二羽の吉兆がいました。

写真3:吉鳥をネットで見ると、アオバト⁇でしょうか?
綺麗な鳥でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

RE: 吉鳥⁇⁇
fujimonさん、こんにちは。

僕も初めて見る鳥なので
検索しましたが、アオバトってのが
いるんですね。きれいな色の鳥ですね。
普段は、山林に住んでて、冬だけ
海岸に来るとありました。
珍しいものが見れて、いい兆しなのでは
ないでしょうか。

今年は、普段そんなに雪が降らない
三重県の平野部にも、雪の日が
頻繁にあるようですね。
山にも、ほどよくたくさん降って
植物の循環の要になるといいですね。
2019/1/28 20:54
RE: 吉鳥⁇⁇
komakiさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます

アオバト。
夏に北海道、冬に南西諸島以南へ渡ることもあるようですが。
姿からは、鳩ですので。
長距離飛行は苦手では⁇と思ってしまいます。
見たことありませんでしたが、日本あたりでは留鳥なんでしょうか。
何にしても。吉鳥見ることができたので、嬉しい限りです

今年は、伊吹山や霊仙山辺りを吹き抜いて名古屋へ雪を降らせる事がないですね。
山の花には冬の雪がないと‼
少し心配になりますね。
2019/1/28 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する