ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2017年10月22日 16:07未分類全体に公開

雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。

10月にもなれば、晴れ空がドカンドカンと現れて、
乾いた空気とともに秋の空。というのが当たり前ですが。
当たり前が、珍しくなりつつあるのか、
天候不順が当たり前になってしまうのか。

収穫どきは、一番大事なので。
収穫1番。山は2番目以降になります。
収穫後のこまごまは、場合により放っぽり出してますが、
いつもなら、2週間くらいでサクッといくんです。

それなのに、、、
時期外れの秋雨前線⁇に、10月台風が来襲だなんて。
うちの田んぼ、まだ半分も刈れていません。
なんとか刈れたところのは、うすすり出来ましたが。
来週掛かっても済まないくらいなので、お手伝いに行くことにしました。

来週くらいには天気も良くなるでしょうか。
山は、秋のいい時期ですよねぇ〜。
残念ながら、3週間おやすみが確定しましたので。。
皆様の、山レコを拝見して、いつか歩くであろう10月の山を楽しませていただきます♪

写真1:川沿いの田んぼ。
低いところにあるので、川の水量が少し増えると水没してしまいます。
この台風の前に刈りたかったんですが、雨続きでノーチャンスでした。
浸からないことを願うだけですねぇ〜

写真2:先週うす擦りしたのは無事出荷。
今回擦ったのでもまだ半分くらいしか済んでないです。
この辺りで作られている酒米。
山田錦は、兵庫県の北播磨地域が主な産地です。

写真3:籠いっぱいの秋をお持ち帰り♪♪


天候不順とはいえ、今年もなかなか良い酒米が収穫できているようです。
秋が終わったら、久しぶりに、日本酒で一杯🍶
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

RE: 雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。
あれ、酒米なんだ。
それも山田錦だがや
fujimonさん、ありがとう!
お蔭で美味しいお酒が頂けるんだね
台風の影響が出ませんように!
2017/10/22 20:27
RE: 雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。
tornadoshiさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます♪

昔から、飯米より山田錦の方が作付けが多かったので、
どこでも酒米を作ってるものだと思ってましたが、
そんなことないようで。今はどうだか知りませんが、
やはり山田錦は北播産。
魚沼産のコシヒカリもそうですが、産地には、伴った気象があるんだろうと思います。

心配で、加古川上流側、板波のテレメーターをチェックしてますが、
ヤバそうですね〜。上流域の柏原や後川の雨量も多そうなので、
川沿いは浸かってしまうかもしれません
他の田んぼで美味しいお酒の原料が収穫できますように
2017/10/22 21:29
RE: 雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。
fujimonさん おはようございます 初めまして

>山田錦は、兵庫県の北播磨地域が主な産地です。
って言葉に引かれて・・・

母の故郷は、兵庫県小野市。
昨年9月、本家の叔母が亡くなって久しぶりに本家を訪ねた際、レンタカーで行く道すがら、山田錦の幟がたくさん田んぼにあったのを思い出しました。
そして、田んぼを一人でやっている従兄弟が、酒米を福島に出しているって、新米と一緒に自分のお米で作られたお酒も送ってくれました。

一年経ったのだな〜と、色々思い出してました。

収穫、頑張ってください。
2017/10/23 8:53
RE: 雨、あめ、アメ。。雨ばかり続いて来週晴れても山はおやすみ。
jikyoonさん、こんばんは。はじめまして、
コメントありがとうございます。

お母様が小野のご出身でしたか。
うちも同じですが。
いつの頃からか、幟を立てるようになりましたね。
山田錦の幟と叔母さんのこと。対で思い出してもらって嬉しいです。

ありがとうございます。
2017/10/23 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する