ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆっくりさんのHP > 日記
2024年04月18日 21:52ジョギング / マラソン全体に公開

温泉施設からジョギングすれば一石二鳥では?(10.84km)

今日は一粒万倍日ということで、気分転換に新しいことを始めてみようと思いました。
それは温泉(実際は銭湯)から走って帰ってきたら温泉で温まるというもの。
能登香の湯は何度も利用させていただきました。値段が200円と格安なのが素晴らしい。
ただ、この銭湯は今月から100円値上げしてしまいました💦
それでも安いことは変わりないので今後もこういうジョギングついでに利用させていただこうと思います。

ルートは、周れそうな神社仏閣をその都度ルートを確認しながら走りました。今回は春日神社を通り、円福寺、最後は能登香の湯近くの松植八幡神社を走りました。

春日神社は大杉が2本ほど見事に立っており、社務所もあったりもしかしたら土日に行けば御朱印をいただけるかもしれません。近くに淡相城の跡があるそうですが、今日は見つけられませんでした。

続いて円福寺は、そこまで行くのに急坂を登らないといけないので疲れました。お寺は様々な石仏や仏像があり見学するだけでも良い観光になりそうです。終わりかけの枝垂れ桜にも趣があります。

ここからどう進めば良いか迷い、とりあえずゴール地点まで歩を進めました。意外と走ると10kmいかずにゴール地点に辿り着いてしまうので、西粟倉村方面へ走ります。ちょうど9km走ったところで折り返し能登香の湯へ急ぎます。この日は強風のうえに黄砂で晴れてるのに良い天気とは言えませんでした💦

能登香の湯の直前にある松植八幡神社にはブルーシートで覆われたものがありました。円形だったので、この地域で昔から行われていた相撲の土俵があるのではないかと推察しました。

このあと温泉で温もり帰宅。
なかなか良い時間の使い方をしたなと満足です。
さて、走っていて思いついたのが、近くにある能登香山を走って登り、帰りに温泉で汗を流すというプランです。
だいたい6kmの山業なので基本ルートにプラスしてそのあたりを探索してみるのも面白いかなと思います。
以前一度は登っているので、キツイ登りはないと記憶しています。
【参考記録】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6356193.html
一月に一回行けたらいいかな、新しい試みですので楽しめたら嬉しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する