ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記
2015年02月16日 11:33山梨百名山全体に公開

横尾山

H27.2.15。八ヶ岳と瑞牆山の間にある横尾山。清里から縦走したいが、今の時期はバスがないので、信州峠からのピストン。ただ、それだけだともったいないので、豆腐岩までは行きたい。横尾山より先はトレースがなくなるはずなので、スノーシューを担いで上がる。最初で唯一の登りで汗だくになるが、構わずどんどん登る。たまに踏み抜くが、皆さんのトレースのお陰で、チェーンスパイクでスイスイ行ける。人気の山というわけではないので、トレースがないことも想定していたが、手軽に登れるからだろうか、頂上まではよく踏まれていて、特に難所もない。雲が多くて眺望はなかったが、ただ黙々と1時間と少し、無心で登れた。
 すぐにスノーシューを装着して西を目指す。すぐにトレースがほとんどなくなる。スノーシューがないととても進めそうにない状態である。雪も降りだして、余計に静かである。横尾山から1時間、豆腐岩到着。中央分水嶺と書かれている。岩の周りをぐるっとまわって帰路につく。帰りは駐車場までスノーシューで下山する。
 そして、この日一番の感動が、信州峠から少し下ったところからの瑞牆山。今まで見た中で一番の瑞牆山。午後の陽に照らされて、神々しく輝く瑞牆山。右側の飯盛山との対比もとても素敵である。この後、瑞牆山荘まで行ってみるが、ここが一番であった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。