ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「命と健康」の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 30日 18:49命と健康

無料検査を受けると商品券がもらえるって

2年半以上になるが、いまだにあの検査のことについて調べない人ばかりだから、陽性者イコール感染者という違法な判定がまかり通る。無料検査場に一回当たり3千円の補助金が出るから、そこから500円とか1000円の商品券をプレゼントして、もっともっと客を呼ぼうとするのは、当然の成り行きである。これ全部税金なん
  28 
2022年 01月 25日 00:20命と健康

JR東海のCMのメッセージは

深津絵里さんが新幹線の中で飲み物を飲むためにマスクを外します。出張先の人たちとマスクをしたまま仕事をし(たぶんお互いに顔を見ることもなく仕事をし)、去り際に見送られながら、距離が離れてからはじめてお互いにマスクを外し笑顔が見られます。 この切ない光景が、小中高大の若者の間に起きてきたことです。大人
  40   2 
2021年 12月 27日 16:04命と健康

ワク後の心筋炎は感染症後より少ないby厚労省、?

「10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ」(10月15日)にこうあります。 「新型コロナウイルスに感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがあります。感染症による心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことがわかっています。」 厚労省は、言い
  15 
2021年 10月 04日 22:19命と健康

厚生科学審議会のデータを見ての悲観的感想

10月1日の資料では、9月12日までで、ファイザーの接種回数が1億2278万9441回、副反応疑いが1万3915件、お亡くなりが1191人となっている。接種回数に対する副反応件数の割合は、0.01パーセント程度となる。ほぼ副反応はないといっていい割合である。 この数字をもとにして、御用学者さん
  23   2 
2021年 09月 25日 14:32命と健康

原材料のわからないものを食べますか

例えば、専門家や大臣が体にいいといくら言っていても、原材料のわからない加工食品は絶対に食べたくない。死んでも嫌だ(笑)。美味しいからという理由で、わけのわからないものを口にすることは、愚かな行為である。 では、原材料のわからない液体を注射針を使って体内に注入することはどうだ。同じことである。そ
  9   1 
2021年 09月 20日 22:29命と健康

無症状感染って何だかなあ

私は帯状疱疹になったことがあるし、口唇ヘルペスも以前はよくできていた。今は無理をしないようになったので、ほとんど症状は出ない。ほんの少しだけウィルスの存在を感じることはあるが、うまく付き合っている。つまり、私は年がら年中、死ぬまでヘルペスさんに無症状感染しているわけだ。 私の場合は背中に薄っす
  35   2 
2021年 09月 19日 11:33命と健康

帯状疱疹のヘルペスウイルスに感謝

ウィルス=ばい菌、病原菌、忌嫌うもの、というイメージを持っている人がほとんどのような気がする。だが、ウィルスは人類発生時から共生してきた。ウィルスは我々がいなければ生存できないし、我々も同じである。人類の進化はウィルス無くしてあり得なかったし、これからもそうであるはずだ。だから、あまりに強毒化したら
  14 
2021年 08月 31日 17:47命と健康

インフルや夏風邪はどこへ

インフルとか夏風邪になったって、ほぼ聞かなくなって久しい。ほぼ絶滅したのかなあ?インフルとか軽く一千万人以上かかっていたはずなんだが。まさか、みんなが感染症対策してるおかげとかいう専門家はいないはずだ。効果があると知っているなら、もっと前からそうするように言ってくれなきゃ不親切ってもんだ。インフル
  25   2 
2021年 07月 15日 00:56命と健康

外でもマスクが定着していますが

熱中症を防ぐために、マスクを外すよう、厚生労働省が一応呼びかけています。マスクをしていると、気づかぬうちに脱水症状になったり、体温調節がしにくくなります。人と2メートル離れていれば十分なので、「マスクをはずしましょう」厚労省ホームページの「健康」の熱中症関連情報に出ています。 テレビがないから
  32 
2021年 04月 19日 17:14命と健康

コロナ禍という言葉が危険

この一年、コロナ禍(わざわい)という言葉を何度聞かされたことだろう。この言葉を聞くたびに歯がゆい気持ちにさせられてきた。この、マスコミがつくり上げた言葉は、個別に科学的なデータをもとに検証しなければいけない事象を、ざっくりとした言葉で既成事実化するのだ。 具体的には、そもそもそのウィルスが存在して
  23   2 
2021年 02月 28日 21:50命と健康

いい塩をとると肉をあまり食べたくなくなる

動物園の檻の中に岩塩を置いておくと、草食動物はそれを舐めに来るが、ライオンなどの肉食動物は見向きもしない。これは、肉自体にカリウム、ナトリウムなどのミネラル分が含まれているため、肉食でミネラルを補給できているためである。当たり前だが、焼肉のたれで有名な会社のHPには、長寿への道はお肉からと書かれてい
  12 
2021年 02月 19日 22:20命と健康

例の検査のシーテー値がこっそりと下げられた

例の検査のシーテー値が10程度下げられました。1月22日の厚労省の通達です。これにより台湾並みになったので、陽性者は減ります。これは政府の自粛要請等の政策が功を奏したから下がるわけではないので、注意が必要です。冬に風邪が増えるのは当たり前です。そして、そもそも陽性者=感染者ではありません。感染者であ
  12   2 
2021年 02月 03日 22:08命と健康

自、公、維新、立憲民主が特措法ーやはりこの4党か

ほんとにやばいウイルスがパンデミックなら、マスクなんかしてようが何しようが、周りでバタバタ倒れていくだろ。子供が全然何ともないのは、何でもない証拠だ。PCRのct値が何を意味しているか、どれだけの人間が理解しているのだろうか。そもそもPCRが何か知ろうともしない人ばかりである。日本人は人任せで、政府
  9 
2021年 01月 15日 19:23命と健康

入院拒否で罰金100万懲役1年???

何だなんだ何なんだ!!!悪夢を見てるのか???夢だよねえ???これはいったい何主義???香港のことは近い将来の日本だと警戒はしていたけど、相当深く深く浸透しているよ。やばい主義が。コロナをいいことに人権が侵害されている。言論も人権も、何もかもが奪われるぞ。これで国民が大騒ぎしないなら、この国はもうだ
  11 
2021年 01月 10日 18:33命と健康

毎月11日は防災の日、にしとこう

気のせいかもしれないけど、11日は災害が多い。日本列島は地震が多発する場所にあり、地震や火山の噴火が必ず来る。いつでも起こる可能性があるのだから、月に一度は思い出して、多少の備蓄や準備が必要だなあ。というわけで、平時に米とか水とかラジオとか、灯りと暖房もかな、を準備する。緊急放送とかラジオはかなり重
  11   6 
2021年 01月 06日 19:27命と健康

老舗を潰すのは悪政

江戸時代から続いてきたようお店をはじめ、たくさんの飲食店・小売店等が廃業に追い込まれていることは周知の事実である。一つのお店がなくなることで、そこへの卸しなどの取引先も打撃を受ける。中学生のお小遣いだって減ることになる。経済は循環であることは百も承知の上で、またしても意味不明な、いじめの時短要請を行
  19   4 
2020年 12月 27日 13:15命と健康

TVは棄ててYoutubeを見る

家の中でもマスクしろって???って話だと思うんだけど。知事4人で話した結果がこれか。1年間かけて何を学んできたんだ。いや、わかっていてわざとやってるんだな。「松田政策研究所ch」で大阪市立大学の井上正康先生が分かりやすく説明してるから見てほしい。TVのからくりに気がついて、だいぶ前に捨てたおかげで騙
  8 
2020年 12月 23日 20:21命と健康

子供にもかかりやすい変異種?

へえー。新型の新型ですか?変異したら、ワクチン作り直さなくていいのかなあ??また1年以上待たないとね。私は専門家じゃないから、よくワッカリマセーン。私がやられるなら、人類全部だめだと思うなあ。 って思って調べてたら、今度のワクチンは遺伝子組み換え的な感じの、今まで人間には使ったことがない新しいタイ
  2 
2020年 12月 14日 22:58命と健康

ワクチンを打つか打たないか、それが問題だ。

従来のインフルエンザ等のワクチンには保存料として有機水銀やらホルマリンやらが入っているのが 普通で、打っていなかった。コロナのワクチンは、それとも違い、初めて大規模に使用されることになる新型である。日本は、ゲノム編集食材の表示義務がないような国なので、何だか私は信用できない。ただより怖いものはない、
  9   2 
2020年 12月 13日 12:25命と健康

児童生徒の虫歯が今年度増加

数日前に中学校のベテラン養護教諭から、市の小中学生の虫歯が有意に増えているとの話を聞いた。そこで、マスクとの因果関係があるかもしれないと伝えた。なぜなら、唾液には制菌作用があり、鼻呼吸が正常な唾液分泌を促すから。そして、マスクをつけていると鼻呼吸が苦しく、口呼吸になりやすいからである。意識できない子
  10   2 
2016年 11月 03日 21:01命と健康

腰痛が

千葉から亀戸天神まで走って行った3日後から、腰痛で起きるのも辛くなる。アスファルトは、山と違って衝撃が大きいのだろう。前にも同じことがあったので、またか、という感じである。山を歩けば治るさと、翌日は裏高尾を歩いてみるが、翌朝も激痛。仕事は休みをもらって、以前から気になっていた整体、「むつう整体」に行
  9