ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiba-dxさんのHP > 日記
2021年09月20日 22:29命と健康全体に公開

無症状感染って何だかなあ

私は帯状疱疹になったことがあるし、口唇ヘルペスも以前はよくできていた。今は無理をしないようになったので、ほとんど症状は出ない。ほんの少しだけウィルスの存在を感じることはあるが、うまく付き合っている。つまり、私は年がら年中、死ぬまでヘルペスさんに無症状感染しているわけだ。
私の場合は背中に薄っすら水疱瘡の痕もあるからヘルペス感染者でいいけど、今回の流行ものは一度も何の症状も出てないのに、不確かな検査で陽性になったら感染者ーって呼ばれちゃうんだな。さらに濃厚接触者ーとか言って、感染者と同じ扱いって。陽性と感染と発症って違うんだから、もしマスコミが説明なしに勝手に陽性を感染って言い換えてたら違法じゃないのかなあ?
そんで、何個持ってると陽性なんだ?河野大臣に教えてもらたい。ブロックされるな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

こんにちは、はじめまして。
ずっと新型コロナについて、何やらもやっとしたものがあったのですが、shiba -dxさんのこの日記を読みまして、やっとそれがなんだったのかがわかりました。

息子が3人いますが、たいてい伝染病は、家庭内感染で、3人ともうつっていました。
昔のことですが、よく覚えています。
水疱瘡では、2人は症状がありましたが、1人は症状なしでした。水疱瘡は非常に感染力が強く、ほぼ伝染ると聞いていたのにです。

その時に色々調べて、不顕性感染という言葉を知りました。無症状感染とどう違うのか疑問ですが、多分一緒でしょう。
おたふく風邪でもそういうことがあると聞きました。

家庭内でうつらなかった場合、不顕性感染の疑いが強いですよね。それも、もしPCR検査ができたなら、陽性で感染者となってしまうのだと思います。
不顕性感染は感染はしても、病気とはみなさないとずっと思ってきました。

症状がなければ、病気になったとはみなさなくて、症状がでた時に病気になったと考えていたのが今までの病気の概念です。
ところが、コロナの場合は違って、陽性イコール病人とみなされていることにすごく違和感があったのだとわかりました。

不顕性感染でも、病気によっては伝染す力はあるなかもしれませんが、実際にはどの程度の伝染す力があるのか、それはどの程度恐るべきものなのかを知りたいと思っています。
2021/9/21 17:31
hiriko0710さんの日記を読んで書いたものだったので、よかったです。書き方に気を付けないと消されてしまうので、とぼけた文ですみません。重症化したり死亡した若者はいなかったのだから、存在するとしても極めて弱いものだと言えるはずです。年齢が上がれば人は死にますから、死期にあったから亡くなっただけのことではないでしょうか。それよりも、治験段階の新薬を二度、三度注射したために亡くなっているのを、死後にP何とか検査してコロ何とかで亡くなったとか言っていたとしたら、、、一応、仮定の話ですけどね。失礼します。
2021/9/23 0:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する