また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Pinball_1957さんのHP > 日記
2020年03月26日 09:49山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

20代の頃の山道具

尾張の実家で早めの終活を続けているが、納戸の奥の下の段ボール箱から20代の頃に使っていた山道具が出てきた。30歳から50代半ばまで山をやめており、道具類はカミさんに処分されたとずーっと思い込んでいた。

写真の通り、出てきたのはヘルメット、ハーネス、カラビナ、アイゼン(一本締め)、木製ワカン、ロングスパッツなどである。この中で現役で使っているのはピッケルと写真には写っていないダウンのシュラフだ。

ヘルメット、ハーネス、ロングスパッツ、アイゼンは断捨離決定。同じく写真には写っていない当時のナイロン製のヤッケやダウンジャケットも追加。木製ワカンはそのうちに書斎でも確保できたら、壁にかけるつもり(笑)。

ザックや革靴、ニッカボッカなどの衣類は買い替え時に自分で処分したので、結局カミさんに処分されたのはロープだけだったようだ。本箱の引き出しの奥からは当時の山の写真なども出てきて、思わず見入ってしまった。

立山縦走の後、劔沢雪渓を下って水平道で欅平へ抜けた会社の仲間との山行写真も出てきた。剱岳には登頂せずに雪渓を下ったとずっと思い込んでいたが、平蔵の頭を下る写真や、カニの縦バイを登る写真、山頂での集合写真なども出てきてびっくり。

多くはネガの状態で写真はないので、そのうちにネガを現像してもらい、きちんとアルバムに整理したいと思っている。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:266人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2020/2/7
投稿数: 4
2020/3/26 18:31
 RE: 20代の頃の山道具
スキャナーは安価なのでJPG化をお勧めします。私はCanoScan4400Fを使いました。35个離曠襯澄爾付属していて、やはり、付属のソフトでネガポジともに取り込めます。フィルム上のほこりが問題ですが、良いソフトがあるかもしれません。プリントも取り込んだのですが、アルバムやスクラップブックのきれいに剥がせないものは諦めました。今も、計画書などのPDF化で重宝してます。もっと高性能で安価な最新モデルがあるかもしれません。
登録日: 2014/1/26
投稿数: 630
2020/3/26 21:05
 RE: 20代の頃の山道具
Kijo-Ashさん、アドバイスありがとうございました。
ネガをスキャンする機器があるんですね。全く知りませんでした。
古い山の写真だけではなく、若い頃の駐在時代の写真や子供が小さい頃の写真のネガなどがたくさんあるので、専用スキャナーの購入を検討したいと思います。
貴重な情報に御礼申し上げます!


ページの先頭へ