ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > lunavioletさんのHP > 日記
2010年10月05日 21:53息子達との奮闘日記全体に公開

長男と次男

山に行くとき、以前は長男と主人と私の3人で、次男は
おばあちゃんに家に来てもらってお留守番でした。
(去年の秋口から私も登り始めたので、どんどん寒くなるし、
背負子で風邪でも引かせたら。。。もし転倒でもしたら。。。
などなどの理由で。)

最近4人で登るようになり、長男の成長ぶりに時々びっくりしたりして・・・

長男は小さいころから慎重で、臆病で、初めてすることにはめちゃめちゃ
時間がかかります。その分大きな怪我もなく。。。
石橋を叩いて、叩いて、叩いてわたらないタイプです。
食も細くて、食事にいつも手間がかかっています。(それは今も)
典型的な草食男子
「ぼくはいいねん。見てるから・・・」
いつでもみんながすることをみて、それからできるかどうか判断していたようです。
山歩きは主人と二人で5歳から登りはじめました。
私が同行するようになって、ちょっと甘えるようになった
と主人はいいますが、それでもなかなか精神面も脚力も成長したように思います。
「家族での山登りは凄い楽しい!!」と言ってくれます。


・・・次男
とにかくまず口が立つ
二歳とは思えないボキャブラリー
兄ちゃんと余裕で張り合います。
川だろうとなんだろうと橋がなくても多分渡ります・・・
がっつり肉食系
食事も待てません。
「待ちなさい。今作ってるから
というと「じゃ、自分で・・・」
炊飯器からおコメをよそって、冷蔵庫から牛乳出して、
「おさきです・・・」
母・・・・・
好きなものを先に食べて、兄ちゃんのを狙います。
ぼーっと食べてる兄ちゃんは優しく、
「もー! ちょっとだけやでー」
とわけてやります。。。
そしてとにかく物を壊します
最近やられたのは扇風機・・・
ものさしを突っ込みました
おうちの壁にも落書きします。。。
はさみで紙を切っているかと思ったら髪を切ってたり・・・(ほんまに

叱っても、怒鳴っても、どついても、こたえていません

最近の私の悩みはこやつをどうして一人前の男になるように
育て上げればよいのか
はたまた
背負子から一人歩きへの移行はどうすればいいのか
ってことかなあ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

ゲスト
RE: こんばんは。
こんばんは。
ファミリー登山、イイですよねー。
こちらも行きましたが、もう今は中一野球部。
山はソロですね。
2010/10/5 23:45
どこの兄弟も下は要領がいいです。
こんばんわ!
この文面だけでも兄弟の様子が
ほほえましいです
うちの兄ちゃんも優しくて涙もろい感じで
妹は少々のことでは泣かない感じです。
まだまだこれから楽しめそうですね!
2010/10/5 23:50
勉強させていただきますわ
ウチのチビは2歳で、まだひとり。
日記を読ませていただきながら、子育ての勉強させていただきますわ

ちょこちょこ子ども(子育て)についての日記も書いてくださいませ
2010/10/6 1:47
RE: 長男と次男
lunavaioletさん こんばんわ。自分が長男なので
ご長男の動きというか性格理解できます。でも
水を差すようですが
お子さんも大きくなって
山以外に趣味を求めるかもしれませんので
いっしょに行ける今を
楽しんで思い出を
イッパイ作ってください。大人になっても覚えてるものですよ。私が今山登ってるのも小学3年生の冬
金剛山に連れていってもらったのがキッカケですので。
2010/10/6 1:51
RE: 長男と次男
おはようございますhappy01paper

微笑ましく日記を拝見しながら“良かった 我が家だけじゃなかった
と,不謹慎ながら胸をなで下ろしたhahaで御座います

チョット違う所は長男“兄貴”の性格 ?!
(次男坊“おサル”はそんなモンです-_-;)
lunavioletさんちの『>石橋を叩いて、叩いて、叩いてわたらないタイプです』
は,石橋を叩きに行って川に落ちてることも・・・(-_-;)
『>ぼーっと食べてる兄ちゃんは優しく、「もー! ちょっとだけやでー」とわけてやります』
に関しては,弟に限っては分ける気はさらさらなく
“おサル”と同レベルで争い負けてスネています
我が家では次男坊よりいかにして“兄貴”を育て上げるかが悩みですbearingsweat02

お互い子育てがんばりましょうねcoldsweats01
2010/10/6 6:11
RE: 長男と次男
lunavaioletさん おはようございます。

私の場合は上が長女で下が長男です。2人共成人して働いています。
ファミリー登山の経験はありません。今となっては遅いのですが、子供たちが小さい時に登山の楽しみを教えてあげられなかったのが悔やまれます。
何故なら、子供が小さかった時は私自身が登山に行った事がなかったのですから・・

登山によって基礎体力や精神力の育成に役立つと考えられますし、何よりも家族での山行が大きくなった時に良い思い出となって記憶に残っていると思います

苦労も多いとは思いますが、これからの2人の成長が楽しみですね。
2010/10/6 6:17
RE: 長男と次男
私もこどもは男の子がいい、鍛えられる、と思っていましたが結局女の子。
最近、でも女の子もいいなあと思っていましたが、結局性別はあまり関係ないんですよね。
一緒に過ごす時間が大切。お互いがんばりましょう
2010/10/6 6:52
中学生・・・
おはようございます。pickelkunさん
コメントありがとうございます。
中1生ですか・・・
まだまだ先のように思いますが、きっとすぐなんでしょうね
ソロの山・・・今はちょっと羨ましいです
2010/10/6 9:36
次女羨ましい・・・
おはようございます。TakaSyuuさん。
たくましいお嬢さん
ぜひとも歌って弾ける山ガールに育て上げてください
2010/10/6 9:42
二歳のボン
おはようございます。yahoo8さん
それではもうそろそろ、二人目ですかね
「魔の二歳」
お互いがんばりましょう
早く人間にせねば・・・
2010/10/6 9:46
主人は次男坊
おはようございます。miccyanさん。
夜勤お疲れ様です。
長男はわりと空気読めますが、次男はまったくダメですね。というか読む気がありません(次男も主人も

小さいころの山がきっかけなんですね
うちもそうなればいいなあと思っていますが、
きっと息子にやりたいこといっぱいできると、家族での山なんて難しくなるんだろうなーと思います

そうそうmiccyanさんの昔の記録読ませていただいています。面白いですね。このころ私7歳やでとか思ったり
中学生のころの記録残ってたんですね
2010/10/6 9:56
なかなか記録のアップは進みませんが
lunavaioletさん こんばんわ。昔の記録を読んでいだだいて
ありがとうございます。まだまだ手帳に残ってるので
ボチボチアップしていきます。こういう収集癖というか
人によりますが 例えばコミックや私の場合は山の雑誌やパンフなどたいして読まないのに溜め込んでます。なんかのテレビでやってましたが こういうのは男性に多いそうです。今振り返ると
中高生が六甲をこれだけ歩いてるなんて変わり者ですね
でも lunaさん あのころ小学生だったとか
「ほんまに そんなに歳離れてるの?」
またまたですが 私も弟も中学生のころは
170cmぐらいだったので 父も含めるとオッサン3人に
囲まれて むさくるしい家だったと思います。いずれ
そんな日が来ると思います。また いずれ別の趣味が
できてお子さんが山から離れても 何がきっかけで戻ってくるか
わからないので 大人になったお子さんたちと登れるように
なるかもしれませんよ。そうそう 息子さんたちのお嫁さんは
やっぱり 山ガールが条件ですか?
2010/10/6 18:32
よく似てるな・・・
おはようございます。kayo-piさん
以前から、「こ・これはうちとよく似ている
と思っていました。コメントありがとうございます。
石橋を叩きに行って川に落ちられると。。。ちょっと
面倒ですね
そして争い負けするところはやっぱり長男らしい

自然とたくさん触れ合わせてやりたいと思っています。
お互い頑張りましょうー
2010/10/6 10:02
大先輩
おはようございます。
amakawayaさん。しょうもない子育て日記にも
コメント頂いて恐縮です・・・
もう成人されておられるなら子育て大先輩ですね。
今は必死なのですが、いつか「あんなこともあったなー」
なんて思う日がくるんでしょうね。

父親と山を登ると息子はグレないと誰かが言ってました
真実は不明ですが・・・
ま、楽しんで登山です
2010/10/6 10:08
次女が羨ましい2
bmwr1100rsさん。おはようございます。
私は女の子希望でしたー
がことごとく裏切られ・・・
でもまあもうええかって感じです

次男にたいしてはみんなの期待もあり女の子お願い〜と
いう時期もありましたが、こうなってみると
こんな女の子はいやなので

そうですね。一緒にすごす時間が大切なんですよねー。
お嬢さんも部活頑張っておられるんですね
ダンス部ですか?
2010/10/6 10:17
RE: 長男と次男
こんにちは。
ウチも男の子2人。
もう中高生なので部活が忙しく、なかなか一緒に山登りしてくれなくなりました。
上と下の性格もよく似てますhappy02
でも数年前まで一緒に山登ったりキャンプしたりしてましたよ♪
縦走の練習にもつきあってもらいましたが、兄ちゃんは決して私を追い越さずに後ろから付いてきてくれるのに、弟はたったか先に登ってって姿も見えない・・・(笑)
キャンプなら今でも休みさえ合えば行ってくれそうなんですが、なかなか。
連れて歩ける頃が懐かしくて愛おしい・・・clover
いいなあ、これからまだまだいっぱい行けますねnoteshappy01
2010/10/6 15:58
おお こちらも先輩
こんばんわ。elizabethさん。
そうですかー。一緒にキャンプや山行かれてたんですねー
部活はやはり体育会系ですか?
うちはまだまだ二人ともチビなんで、あまり想像
出来ないところですが・・・
うーん。。。でも170センチほどの男3人が家の中を
うろうろする姿・・・
考えると・・・
ゆっくり成長してもらいたいなーとかも
思います
2010/10/6 18:14
まだまだ残ってるんですねー
こんばんわー。miccyanさん。
凄いですね
北区のマイナー(?)な山とかも行かれてましたよね。
しかもその頃25000分の1地図デビューとか・・・
びっくり中学生ですー
まだ全部読めていないのですが、時間があるときに
読ませていただいています
私、小学生じゃなかったっけ??

そして息子の嫁・・・
一緒に山行ける日が来るのでしょうか
多分主人が連れまわしそう
2010/10/6 22:30
RE: 長男と次男
こんにちは!
はじめまして

我が家も男の子2人です。
上の子は優しくないのですが、同じような感じです。
下の子はたくましいです。

今、下の子は6歳。明日、私と2人で山歩き予定です。
上の子も下の子も、3歳になる前から歩けるところは
歩かせていました。
徐々に、歩ける距離をのばしていって、4歳でほぼ背負子卒業となりました。
2人とも、山歩きは大好きで、今年は岩手山に家族で登りました。

上の子が野球を始めたので、家族登山は難しくなりましたが、
機会があれば、山に引っ張る母です
2010/10/7 8:54
おお!理想的ですー
おはようございます。mitugasiwaさん。
コメントうれしいです
そうですね。。。3歳になる前から歩かせたいんですー
私も!そして背負子卒業は目標4歳なんですー

いいですねー下のお子さんと二人で山歩きなんて
あと4年ほどすればうちもそうなるかなーー
でも性格的にちょっと大変そうな気も・・・
とりあえずmitugasiwaさんのようになるのが
近々の目標です
2010/10/7 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する