ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ad70sさんのHP > 日記
2016年12月14日 20:32暮らし全体に公開

リンゴを消費せよ

毎年お歳暮にリンゴを二箱いただく。昨年までは職場にも持って行ったのだが、今年からは自宅消費せねば。毎日せっせと食べているが減らない。暇なのでいろいろ作ってみる。cookpadが先生だけど、あたりの先生だけとは限らない。

リンゴとサツマイモのデザート。切って煮るだけ。砂糖、バター、レモンを少し。立派なリンゴなのでちょっともったいないけど。今日のお昼に、これもいただいていた佐野ラーメンと一緒に食べる。

夜はポークバターカレー
ホントはチキンバターだけど、残り肉は豚コマだけという貧弱な冷蔵庫。タマネギをじっくり炒めて、スープとトマト缶を投入。畑の最後のニンジンも一緒にぐつぐつ煮込む。焼いた肉とヨーグルト、カレーパウダーを加えて、最後にすりおろしリンゴたっぷり投入。
サラダ。リンゴとアボカドと長いも(これも沢山もらったもの)、レモンとオリーブオイル、ヨーグルトと塩コショウの簡単ドレッシング+はちみつ少し。

焼きリンゴのデザート
フライパンで簡単焼きリンゴ。バターで炒め、砂糖とレモンを加えて、蓋をして焼く。山のおやつのレーズン、ナッツもいれる。焦げ目がついてきたらそろそろ。皿に盛って、バターで炒めてカリカリにしたパン粉をパラパラかける。脇にヨーグルトを添えた。アイスは…禁止!

*以上2個消費。明日は忘年会だからリンゴ休み。
*これぞというリンゴレシピ、お聞きしたいものである。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

RE: リンゴを消費せよ
リンゴジュースが簡単でしょうか・・・

http://cookpad.com/recipe/3409985
2016/12/14 22:39
RE: リンゴを消費せよ
M-ck様、リンゴジュース、リンゴレシピのしめはそれですね
作ったらcookpadに投稿しようかな
2016/12/15 8:44
RE: リンゴを消費せよ
うちも、実家松本と青森からじゃんじゃんくるので、りんごは食べますよ〜。
最後はカミさんがジャムにしてくれます。小瓶にたくさん作って何かと配ったりもできるし。
りんごのままなら近所に配って別のお返しをもらうというのが一番ですかね。いや、お返しくれなくてもいいのですが。青森じゃ近所に配れないのが酷でした。どこの家にもガサガサあるので。
さっき母から信州産が届きました。
2016/12/14 22:48
RE: リンゴを消費せよ
yoneyamaさん、確かに青森だと隣に配れないですよね
今日はジャムを作る予定でした。保存するときは瓶の煮沸とかありますね。もうレモンは用意済みです。
一杯作っても飽きてしまうから、少しずつ作ろうかな。
うちのリンゴは山形もの、宮城の金成ものです。
2016/12/15 8:47
RE: リンゴを消費せよ
バナナチップみたいな、リンゴチップはどうでしょう?油の摂り過ぎか?
私は毎週、2個ずつ購入してます もちろん、生食用で
2016/12/14 23:30
RE: リンゴを消費せよ
araigengaさん、揚げないリンゴチップ、これ山用のおやつになりそうですね。
山には、ナッツ、レーズン、バナナチップ、かきの種などまぜて持っていきますが、リンゴもプラスしようかな。
生食が一番で、サラダにも毎回混ぜるんですが、塊だとちょっと飽きる
2016/12/15 8:50
RE: リンゴを消費せよ
私もリンゴ好きで、ほとんど生食です。
一人で一回に一個ぺろりと食べます
皮ごとね。

何かお料理してみようかな
アップルパイとか?(無理無理)
2016/12/14 23:42
RE: リンゴを消費せよ
sakusaku様、 りんごはスーパーで一個200円以上するから、お腹的にも経済的にも、一回一個は無理です  オーブン料理は好きなんですが、長時間焼くから、電気代を心配してしまうというケチ
2016/12/15 8:54
RE: リンゴを消費せよ
cheezeさん、こんにちは
大量のりんごですか〜
こっちでは「ひたすらそのまま食べる!」が主流だと思います。
りんご農家出身のおふくろは、テレビを見ながら小分けに切る、皮をむく、種を取る、ナイフに乗せて口に運ぶ、の流れで一人モクモクと食べています。
これが曲芸並みの技で、テレビに熱中すると、りんごとナイフを持ってからは手元をホボ見ることがないんですよ
こんな調子で実家では春先まで食べ続けていますね。
ちなみに私はそんな芸当ができないので、飽きてきたらkomaがジャムにして長期保存しています。
2016/12/15 11:37
RE: リンゴを消費せよ
shun-sさん、こたつみかんじゃなくて、こたつりんご、さすが青森ですね。お母さんの匠の技、動画で残しておくといいのでは
いろいろみなさんの食べ方おききして、このあともう少し楽しめそうです。さきほど、リンゴチップをレンジで作ってみました。カリッとできるには、加熱時間のタイミングが難しい。美味しいんですが、少し柔らかいのと、焦げ目がついちゃうのと。こんどはオーブンでやってみよう。
2016/12/15 13:26
ゲスト
RE: リンゴを消費せよ
初めまして、こんばんは!
羨ましい悩みですね〜。
カレー作る時に一緒に煮込むか、擦りおろすとかだと、何個か消費できるかも?
あとは皆さんが仰る通り、アップルパイやりんごジュースとかしか、思い付かないですが…(^_^;)
2016/12/16 20:34
RE: リンゴを消費せよ
miwa1218様、こんばんは
カレーにいれました。たくさん入れるとコクがでますよね。私もやりました。パイって一度しか作ったことがなくて、しかもパイシートを利用してでした。ではアップルパイも試してみよう。
今はサラダと入れたり、ポテサラにいれたり、今日は焼きリンゴにしましたよ。家族が少ないので、一杯作りませんから、まだまだあります。
an apple a day keeps a doctor away
の諺どおり、毎日いろいろ試してみますね。
ヒントありがとうございました
2016/12/16 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する