また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ad70sさんのHP > 日記
2017年04月05日 19:39山の花全体に公開

今年も早春の花に会う@ 宮城

去年この早春の花に出会ったのは3月13日。今年はいつまでも雪が降って寒い日が続いたので少し遅らせて。ありました、いつもの場所にちゃんと咲いていました。白と薄いピンクが主で濃い紫も一輪だけ。あちらこちらにやや控えめに、でも沢山咲いています。他には、キクザキイチゲ、カタクリ、セリバオウレン、キブシ、マンサクがほんの少しだけ。
やっぱり春一番の花。何もない斜面に、これだけが咲いてるのはちょっとした驚きと喜びです。今日はどなたにもお会いせず、ゆっくり鑑賞できました。準絶滅危惧種なので山の名前は書かないでおきます。

山頂でお昼をとって、午後は薬莱山の奥の荒沢湿原に移動。雪はここ一週間で随分融けました。雪解け水が流れ込む上の湿原にミズバショウが一杯。雪解けが進むとともにこれからしばらく咲き続けるでしょうね。今は雪が勝ってる感じで、一輪ずつがまだ咲きだしたばかりの初々しさです。

あまり歩けなくなっても(そんなに遠い先じゃないけど )、春になったらこの花たちを見に来たいなあ。療養中の方々も早く元気になってくださいね。春の花に間に合いますように…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。