ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ad70sさんのHP > 日記
2019年03月07日 19:23読書全体に公開

「平成の30冊」

今日の朝日新聞で、「平成の30冊」が発表になった。これは、各メディアで書評を担当する方々120名にアンケートをとって、平成を代表する5冊を選んでもらいそれを1〜5点で点数化し集計したもの。
以下のサイトに詳しい。
https://book.asahi.com/feature/11021311

1位「1Q84」 2位「わたしを離さないで」 3位「告白」
村上春樹とカズオイシグロの夫々のインタビューも載っていて読み応えあります。
懐かしい宮部みゆき「火車」とか、高村薫「マークスの山」、浅田次郎「蒼穹の昴」などに加えて、新しいところで、村田沙耶香「コンビニ人間」ってそんなに評価高いのかとびっくり(大変面白い小説だけどね)。
小説以外でも「もの食う人々」「生物と無生物のあいだ」など、昔、話題になった本ばかり。
読んでいない本もあって、これからの読書の指針にしよう。

音楽でも映画でも「ベストなんとか」になるといろんな異論もでてくるだろうが、書評子120人で5冊ずつ選んで、となると結構「客観性」あるかもしれない。

ところで、この中で一冊だけ選ぶとしたら、(物凄く難しいけど)自分なら「チェルノブイリの祈り」(スベトラーナ・アレクシエービッチ、1998)になるでしょう。
みなさんのご意見はいかがでしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

RE: 「平成の30冊」
cheezeさん、こんばんわ。
改めて振り返ってみると、この30冊のうち、、
一冊も読んでない。。というか読書量は極端に
少なくなりました。。この30年。。
そういえば年末に買った「天皇本」と「神社本」が
つんどくのままになってました。。
ちょっと反省です。
私は『告白』が気になります。
2019/3/7 21:54
RE: 「平成の30冊」
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。
平成30年で重要な本5冊あげろと言われたら、研究者とか専門家とかでも、ちょっと困っちゃいますよね。それで120人がなんとか挙げた5冊をかぶっている順に並べたら、上のランキングになっちゃった。平成はやっぱり村上春樹の時代だったんだなあって。2冊も入ってるってのもすごいです。カズオイシグロは直近のノーベル賞のインパクトが大きかったからなんじゃないかなあ。私は大好きなんですけどね。
私も年をとるにつれ、読書量が落ちつつあります。退職したら本一杯読めるかなと思ったけど、なかなかそうはいかないですね。あと収入がないので、もっぱら図書館で古い本を借りて読んでいます。読まないで(読めないで)返す本も結構あって、これは図書館利用のデメリット。
亡くなられたドナルドキーンさんのように、しっかりした立派なおじいちゃんになりたいのですがね。
2019/3/7 22:33
RE: 「平成の30冊」
こんにちは
昨日は外用などで忙しくして、新聞にはざっと目を通しただけでした。今日平成の30冊をキチンと見ましたので、遅まきながらコメントさせていただきます。
凡そ7割方読んでいましたが、読書の快楽は読んでいるその最中のことでもあり、小説などはあらすじを忘れていたりします。そこで問題として心に残っているのは、やはり「チェルノブイリの祈り」が一番です。それから心にじんときて遇えて良かったとしみじみ思えたのは「逝きし世の面影」です
。30冊の最後に入っていてとても嬉しかったです。

時間は限られているのに読みたい本はまだまだあります。
現在は乙川優三郎の作品に魅かれ、手に入るものはすべて読んでみようと実行中です。それから気になっているのは、
ジーン・アウルのエイラシリーズですが、なんと大部で16巻。ホーム社発行元で販売は集英社。挑戦しようかどうか迷っているところです(^^;)
※古いもので評論社版は3冊出ていますが未完です。
2019/3/8 10:20
RE: 「平成の30冊」
cahier41さん、こんにちは。毎日少しずつ暖かくなってきていますね。明日は山は風が強そうだけど、お天気は全国区の快晴みたいです。県北の古川でも散歩コースの土手の陽だまりのところに、フキノトウ一気に咲きだしましたよ。
平成の30冊は面白い企画でしたね。
ご紹介の
「逝きし世の面影」渡辺京二
乙川優三郎
ジーン・アウルのエイラシリーズ
いずれも読んだことがないので、きょう午後に図書館で探してみますね。
あと先日カイエさんが日記で紹介された、ブッカー賞をとったリチャード・フラナガンの「奥のほそ道」、これは何としても読みたい本の一つです。
置いてあればいいな…

昨日のNHKニュースで、女流棋士(囲碁)の杉内寿子八段の対局の様子やってましたね。92歳、現役のプロ棋士です。昔けっこうはまっていたので、また碁盤買いなおそうかなとか思っていましたよ。
正しい高齢者の道を探さなくては
2019/3/8 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する