また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chusakaiさんのHP > 日記
2019年10月08日 12:32報告全体に公開

乗っ取られた私のYouTube

最近、屋根の雨漏り修理動画が
・おかしい、これは詐欺動画だ



なんて言われてたからあちゃー目を付けられたかと思ってた矢先に
3連休が終わったあとの仕事前の深夜早朝「03:50」に写真添付のメールが、、、

日本語で要約すると

 こんちは
 貴方のチャンネルはスパムが多いって連絡が来たぜ!
 でも大丈夫!
 このリンクをクリックするんだ。
 しなかったら24時間後にチャンネルは閉じられるぜ!

なので、スパム動画の解除メールかと思って、その早朝4時頃かな、
どんぐり眼にへの字口、じゃなくて寝ぼけた眼で、
フィッシングメールのリンク先を操作してしまいました。
それも二段階認証もやった、、、

これで安心して寝れると二度寝して、あれっと思ったらやられてました。

chusakai - YouTube
https://www.youtube.com/user/chusakai

ググったらその時期に同じようなやられた内容の投稿が見つかりました。
で、YouTube管理者に連絡して乗っ取りを確認して頂いたのですが、それから進展が遅い(徐々には進んでいる)し、サポートからのメールで、サポート側主担当の○○さんと俺の名前が交互に間違ってたりしたので

・進捗分かれば〜〜
とか
・このサポートメールは本物なのか?

など、自分のミスを棚に上げて問合せしている感じです。
オヤジの介護で疲れてたのかんぁ、、、

同じYouTubeの違うチャンネルは無事でした、価値無しと判断された?
宙'sクライミング - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC3gwfGrDMJYkmO_PpYdbSRw
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:617人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ