![]() |
先日コメントでアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました!
ヤマレコの使い方がイマイチわかっていないんですが、皆さんこういう登山中の感想とか的なのは山行記録で一緒に書かれるんですかね?
とりあえず今回は日記としてこちらにも書いておこうと思います。
本当は朝6時とかから登り始めるつもりだったのですが、予定が押して9時半スタート…。
もう暑かったです笑
そして何よりも覚悟はしていたものの荷物が重いのなんの…笑
テント、調理器具、水5.5Lが容赦なく身体を痛めつけてきて、まあ辛かったです。
水については、結論から言うとギリギリでした。
厳密に言えば「足りなかった」のかもしれません。
節約しながらこまめに給水はしていたのですが、見事に中等度熱中症の症状(頭痛、吐き気)が出て、あまり良く眠れませんでしたので…。
今回は本当に「水の重さ」と「水のありがたさ」を嫌というほど味わいましたね笑
ただ収穫もあって、すれ違った下山中の方とお話する中で「濾過器」の存在を知り、早速買って次回から使ってみようと考えています。
何とかかんとかヒュッテに辿り着き、テントを設営してからランニング用のポーチにペットボトルと携行食、ヘッデンを入れて火打山へ。
正直、もう既にこの時点で割と疲れ果てており、「今日はこのまま休んで、妙高は諦めて翌日に火打に登って大人しく下山しようかな」とも考えていました。
ただどうしても諦めきれず、気合いで行ってしまいました笑
その結果見事に熱中症的なものになって苦しむわけですが、そこは”若さで何とかした”ということになります(いやもう若くもないですけど)。
テント泊は…まあ正直ちょっとアレな感じのアレで…あまり良い思い出にはなりませんでした。
ロケーションも良かったし、ヒュッテの方も丁寧な対応だったんですけどね…まあ僕みたいな神経質な人間は小屋泊だろうがテント泊だろうが向いてないのかもしれませんね。
天気に関しては1日目2日目ともに、ほとんどあいにくの曇りでしたが、正直なところ前に進むことで一杯一杯でそれ(景色)どころではなく笑
逆にこれでピーカンだったら、下手すると熱中症(中等度)が熱中症(重度)になっていたかもしれないので、まあ今回に関してはそういう意味でも特に文句はありません。
そもそも雨が降らなかっただけで雨男の自分からすれば万々歳なんですけどね。
あとは最後の最後にやってきた恐怖、「熊との遭遇」です。
無事に妙高山登頂に成功、地獄の大倉乗越をクリアして黒沢池ヒュッテに戻ってデポした荷物を回収し、黒沢池に差し掛かったところで、すぐそば(5mくらい?)の笹藪から明らかに鳥や小動物ではない質量の大きな物体が走る音が…。
あ、これ熊だ…と思い、「おい!!コラ!!」って腹の底から声を出して威嚇したところ、一度は奥の方に走り去っていったんですが、僕が恐怖でしばらく動けずにいると何と15m先くらいの登山道(木道)に戻ってきたんです。
そして最悪なことに、準備していた爆竹に点火したのですがまさかの不発という…。
そのまま立ち去ってくれたからよかったものの、もし向かってこられてたら今頃こんな呑気な文章を書くことはできなかったでしょう。
まあ本当に怖かった。
とまあ色々ありましたがこれでテント泊の要領は何となくわかったので、これからどんどん色々な山に行ってみたいなと考えています。
そして、色んな意味で強くなりたいです笑
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する