また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2017年10月14日 07:25山の徒然全体に公開

受け身(柔道)のはなし

 先日の山行で、恥ずかしながら久しぶりに転びました。しかも「お見事」といいたくなるくらい盛大に

 右足のかかとが滑って、右足が前にぬけるや、後ろにズドンと転ぶ瞬間…無意識に右に半転、「右腕上部」「右足上部」が地面に激突…の瞬間浮いた右足を見る…

「受け身だ」
 ザックもクッションになって、ケガもなく痛みもありませんでした

 高校生の頃、私の学校では1年生から2年生までの2年間は毎週1回、体育の授業で「柔道」がありました。ご存知のとおり、「柔道」の基本、初歩は「受け身」から教わります。準備運動の1つも「受け身」…無意識に手足が反応するようになっていきます。

 この「受け身」…自身の体の比較的衝撃に鈍感な部位を使って衝撃を受け流すような仕組みになってるんですね。衝撃を軽減します。

 数年前に、たまたまジョギングをしていて、つまづいてカラダごと前へ転倒する時、右手をつこうとした瞬間…

「骨折するかも」
   右手からひじ、右肩、背中、左腰が地面へとキレイに一回転 両足が地面に着くと同時にそのままスクッと立ち上がり、たまたま人が周りにいない場所だったので、何事もなかったように走り続けました。(恥ずかしかったので
 柔道経験のある方はご存知の「前方回転受け身」を無意識にトッサにできてしまいました。

 若い頃に習った「柔道」が役に立つもんだなぁと思いました

 写真は…この少し先のコンクリート道になって「今日の山行もほぼ終わりだな」と思って歩くテンポを上げた時に転びました。ここより前は急坂の下りだったので…

 まさに「油断」「迂闊」でした

 柔道の基本が「受け身」ですが、山の基本は「転ばないこと」ですよね

【注意点】
 フラットな平面などでは有効ですが、当然、岩場などではできない話です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1642人

コメント

RE: 受け身(柔道)のはなし
Osanさん、おはようございます。

私は山歩き中にしょっちゅう転びます。特に下りで滑って転ぶことが多いです。転ぶ機会が多いせいか、転び方が上手になり、ほとんどケガをしません。
転ぶ瞬間に手をついてしまうのは良くありません。手首を骨折する可能性が大だからです。とにかく背中から落ちることがケガをしないコツと思っています。
おっしゃる通り、基本は「転ばないこと」なんですが、私にはこれがなかなか難しくて・・・。

今日は登山道が雨で濡れているので、滑らないように気をつけます。それではまた🤗
2017/10/14 8:11
fgacktyさんコメントありがとうございます。
 歩く、というよりは、足運びのコツとして足裏をフラットに地面に接地して、最大限の摩擦抵抗を作る…と先輩に教わりました これによって雪道にも強くなります
 この歩き方が無意識にできるまでは、2、3年は意識して歩きました。(個人差もあるとは思います。)
 もう一つ先輩からの教えで、ぽーんと軽く真上に飛んで、両足を肩幅に着地させた時の姿勢が、一番安定した姿勢だそうです。移動する時もこの感覚をなるべく崩さない工夫と練習をしなさいと教わりました。
 とは言え、油断すると…こけちゃうんですね
2017/10/14 20:35
RE: 受け身(柔道)のはなし
Osanさん、おはようございます。
自分も高校の特に柔道をやってたおかげか
自然と受け身に染みついているような
二段までは取れたけど強くなく二回戦ボーイ
その時の効果がこんな所で活かさせるとは

この前、湿った少し苔が生えた木道を下ってたら
思いっきり滑りました。
足からいったので一瞬空が
でも頭は打たず、半身に
手に持っていたカメラで受け身したようで
カメラと肘がちょっと泥が付いていました。

判っているのに慎重に歩いているのに
滑る時は突然来るのであっと言う間
この時ばかりは辛い練習日々だったけど、
柔道やってて良かったなと思いました。
2017/10/14 10:00
PFB01355さんコメントありがとうございます。
 自分で身につけたものが、いつ役立つかはともかく「○○をやっててよかった 」なんてことが多々あることと思います。
 今回は「山行に役立った」話でしたが、山での知識や心持ちなどが仕事に生かせるってこともありますよね
 後輩からの「腹が減りました。」「熱が出て…」なんて話に…
「生きてる証拠だよ」なんて行ってみたりもしてます
2017/10/14 20:53
RE: 受け身(柔道)のはなし
私は山の転倒ではなくバイク事故でした。
油断から前輪を溝に突っ込み、体を前方に投げ出されましたがスーパーマンの飛翔のように飛んで前方回転受け身でスッくと立ち上がり無傷ですみました
この時は柔道を習っておいて良かったなぁ〜と思いました。
もちろん、事故らないこと転倒しないことが一番大切なことです
2017/10/14 11:56
tanbazaruさんコメントありがとうございます。
 私もバイク乗りでしたので、転倒経験もありますが、助かったのは「偶然」っていつも思います。
 25年ほど前に、そうとう山奥の小さなガソリンスタンドで給油したあと、しばらく走った山中でエンジンが止まったことがありました。
 かなりのお年寄りの方に入れてもらいましたが…軽油かなにかが混入したものと気づき…
 油によって比重が違うことも思い出して、燃料コックからある程度の燃料を捨てたあと、バイクを揺すっては走って…止まり、揺すっては走って…止まりを繰り返して、なんとか街のガソリンスタンドまで辿り着いたことがありました。
 いろんな知識や経験がどこで生かされるかわからないものですね
2017/10/14 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する