ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年08月15日 11:17記録をまとめる全体に公開

「三大急登」完登の記(小さなことからコツコツと)

 先日、8月11日(水) 〜12日(木)にかけて甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根コースから登頂して日本三大急登を完登することができました。(夏山のみですが😅)

 思えば、子供の頃からブラ〜リと1人ででも遠出をすることが好きだったことから始まり、電車やバイクで旅行を始め、20代終盤に「山」に行き着いた。

 初めは身近な「山」から始まり、人との出会いから小さな山岳会にお世話なった時期もあり、やがて北アルプス等へと道は繋がった。

 30代終盤…3年余のあいだ登山の中断があったが、40歳以降はソロ登山として再開して今日となった。

 「小さなことからコツコツと」…元国会議員・タレントの言葉です。

 40歳以降のソロ登山としては、安全登山…計画の立てやすさなどを考えて「日本百名山」を主軸の山行としてきました。

 とは言え「日本百名山」を達成させようとも思ってはいませんでした。あくまで参考のつもりでした。

 そんな中、「三大急登」なる言葉を意識したのも、けっこう最近でした。

 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月19日(土)に裏銀座コースを目指して「ブナ立尾根」を登りました。が、この時は天候不良を見込んで「烏帽子岳ピストン小屋泊」となりました。この山行の時に「日本三大急登」という文言を目にしましたが、その時はまだ「へー 」っていう程度でした。

 その後、裏銀座コース敗退の消化不良感と2017年がテント泊を1度もしていなかったこともあり、以前から興味のあった剱岳「早月尾根コース」に2017年9月15日(金) 〜16日(土)に登ることとなりました。

 帰宅後、ヤマレコを整理中に初めて「あれ ?北アルプス三大急登が終わってしまった しかも…日本三大急登を1つ登ってしまった。」ということだ。

 「残り2つ… まぁ、達成することもなかろう。」と思っていました。

 翌年、2018年9月6日(木) 〜7日(金)に谷川岳へ行きました。最初の計画では、蓬小屋で一泊してから縦走路を回って登頂するつもりだったのですが、やはり天候の悪化により期間を縮小するために「西黒尾根コース」を選択しました。

 「残るは1つ… 、行くしかないか ?」

 しかしながら、甲斐駒ヶ岳は2014年9月26日(金) に登頂済みということもあり、時間(期間)的に、費用的に2度目の山行目的地とすることに迷いもありました。

 やがて転職もあり、山行も縮小ぎみのなかでコロナ渦まで… あきらめ気分もありましたが…「いやいや 年齢的にもラストチャンスかも…、困難な今の環境の中で黒戸尾根を登ることに意味があるんだ 」と勝手な理屈で自分を鼓舞して「小さなことからコツコツと」…三大急登を完登することができました


 前置きが長くなりましたが…(140文字クリア ?)


『日本三大急登の記』
 【ブナ立尾根】(2度目)
  記録《北アルプス裏銀座(高瀬ダムから新穂高、槍ヶ岳は断念)》
    2018年08月11日(土) 〜 2018年08月14日(火)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1549658.html

 【西黒尾根】
  記録《谷川岳(西黒尾根から) 》
    2018年09月06日(木) 〜 2018年09月07日(金) 
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1576665.html

 【黒戸尾根】
  記録《甲斐駒ケ岳(日本三大急登のラストへ) 》
    2021年08月11日(水) 〜 2021年08月12日(木)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3428789.html


『北アルプス三大急登の記』
 【合戦尾根】(1度目、2度目は常念山脈テント縦走の下り)
  記録《北アルプス表銀座(燕岳から槍ヶ岳)》
    2011年08月06日(土) 〜 2011年08月09日(火)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1288246.html

 【ブナ立尾根】(1度目)
  記録《烏帽子岳(裏銀座撤退記)ブナ立尾根ピストン》
    2017年08月18日(金) 〜 2017年08月19日(土)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1230219.html

 【早月尾根】
  記録《剱岳(早月小屋でテント泊ピストン)》
    2017年09月15日(金) 〜 2017年09月16日(土)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1257741.html


 はてさて、13日(金)から今日15日(日)にかけて秋雨前線による大雨で特別警報も出て災害が発生しています 大阪でも避難指示が出た地域もありました。
 被災された方には、お見舞い申し上げます。<(_ _)>


 ちなみに…上記URLは自身の記録から「転載」?しました


【写真左】烏帽子岳(ブナ立尾根から)
【写真中】谷川岳(西黒尾根から)
【写真右】甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根から)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:471人

コメント

Oさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

ははっ、いろいろとチャレンジしてますね。(///∇///)

まぁ私が思うにはユーザーさんからの通報が無い限り余程目に余る投稿でない限り運営もいちいちチェックはしないかと思いますけどね。(笑)

あっ、今日のOさんの日記ですが、私なら3部作にして勿体つけますね!(笑)(´▽`;)ゞ
2021/8/15 13:52
nori386 さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
なるほど3部作…、たしかに勿体ぶる…というよりは、長くなって 疲れたので「日本」と「北アルプス」を分けようかとも思いましたが…意味不明になりそうで止めました
私も思うに、なかには悪用が過ぎて商用サイトに引き込むような「輩」もイルカも知れません
また、「転載」と「引用」とは別かなぁ なんて思ってます
2021/8/15 19:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する