ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年10月05日 05:16山の徒然2全体に公開

「新幹線Maxとき」引退(ただの思い出話)

 今月、1日に引退した「新幹線Maxとき」

 上越新幹線ということもあり、関西に住むワタシには全く縁の無い車両だったが、奇跡的?に1度だけ乗ったことがある

 2016年10月19日(水)のこと、尾瀬遠征からの帰りに高崎駅から15時38分発の東京行き「Maxとき326号」に乗りました。ちょうど50分ほどの乗車でした。🚄

 遠征の帰りということもあって、特に「この列車で 」って狙ったワケでもなく、たまたまホームに入ってきたのが「新幹線Maxとき」でした😸

 「鉄ちゃん」でもないワタシですが、乗り物好きではありますので、正直言って「ラッキー 」とは思いました。

 残念ながら人が多かったこともあって、2階席はチラッ と見ただけでしたが、その後に広いデッキ部分から車窓を眺めながら尾瀬遠征の余韻にひたるだけでも大満足でした(〃'▽'〃)


 憧れの新幹線の思い出と言えば、私らの年代は…🚅「ビュッフェ」車両じゃないですかねぇ(>_<)

 子供の頃に初めて乗ったときには、チラ見しただけでしたが、10代の終わり頃だったか20代の頃だったかに乗った時には、所持金の少ないなか、サンドイッチとコーヒーを食したのがイチバンの思い出です

 コロナ渦が終息したあとには、また鉄旅でもしたいもんですネ


 ちなみに…
記録【燧ヶ岳・至仏山(憧れの尾瀬で秋満喫)】
 2016年10月17日(月) 〜 2016年10月19日(水)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-986536.html

 こんな思い出話がデキルのもヤマレコのお陰かな

【写真】は…上記のレコでは、アップしなかったものです


【追録】昨日、2回目のワクチン接種を受けました( ー`дー´)キリッ
 ちなみに、昨日の新幹線…ではなく、大阪の新規感染者数は97人と何か月ぶりかわからないけれども2ケタとなりました。

 ワクチン接種率の上昇や新薬の開発など、ろっぱの頃には新たな様相になりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:300人

コメント

オーサンさんおはようございます
偶然とはいえラストランに遭遇するなんて運があるのですね
2021/10/5 6:55
washiokenさん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
ラストランではなかったのですが😅2階建の新幹線ってこちらで見ることがないので、テンションアップしましたよ
2021/10/6 6:02
新潟に住んでいる自分としては無くなって良かったです。なぜなら2階席の取り合いになり自由席で2階に座ったことがありません。いつも地面スレスレの1階。こんどは不公平感が無くなっていいのでは?
2021/10/5 11:41
edowerd さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
ホント、スグに埋まってしまって…、1時間弱の予定だったので、ワタシは人の少ないデッキに立ってましたよ
2021/10/6 6:05
Osanさん、初めまして
E4系Maxの引退、本当に残念です。
私もJR東海沿線なので普段目にする車両では無かったのですが初めて見たのは2000年東京駅で。2階建て車両が異様に大きく感じました。まだ東北新幹線で走っていました。
その後、Maxとき号塗装にリニューアルされて上越専用になった頃から東京から上越国境の山行の行き来に何度か利用しました。
ホント、風景がNGT48「Maxとき315号」の曲調に合うんですよね〜。
2019年の台風被害(E7/W7系水没)で引退が少し延びましたが、もう2階席からの車窓が見られないと思うとさびしいです。
2021/10/5 17:05
takeyuki さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
山行に、列車やバスといった乗り物はつきもの、それぞれの思い出ってありますよね 引退が少し延びてたのは知りませんでした。貴重なお話ありがとうございます。
2021/10/6 6:08
こんばんは〜先月谷川岳に行く時に、偶然それに乗りました。
東京駅でカメラスマホ持った人がいっぱい💦
並ぶ列は何処?って感じでした。
よく分からないまま私も旅の記念にスマホで撮影。
私は鉄ちゃんでは無いので本当に不思議だったんです。
何も知らない私は堂々と二階席窓際に陣取り駅弁を頬張ってました(笑)
今思えばラッキーだったんですね。
2021/10/5 20:27
milky18さん、おはよう御座います。コメントありがとうございます。
なんと ホントにラストランに遭遇できるなんて…運を持ってますね。
帰りなら駅弁に…できれば🍺なんてのもいいですよね
2021/10/6 6:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する